タコミート風ドリア / 大根ステーキ | ちゃぶママのご飯日記

タコミート風ドリア / 大根ステーキ

1月26日土曜日の晩ご飯









タコミート風ドリア 
大根ステーキ
白菜のシークヮーサーサラダ
ワカメ生姜スープ











タコミート風ドリア 


前日ビビンバを作った時に多めに作って冷凍しておいた
厚揚げ入りのそぼろを使ってドリアにしてみた。
先日の記事はこちらから→どうぞ

そぼろはケチャップ、ソース、カレー粉で(少しだけ入れてスパイシーに)
さらに味をつけて
粗熱がとれたら角切りトマトと合わせてタコミート風にしておく。

ホワイトソースはお鍋に牛乳とコンソメ、バターを入れて温まったら
コーンスターチでとろみをつけて塩・コショウしただけの簡単ソース。

耐熱皿にホワイトソース→ご飯→ホワイトソース→タコミート→ピザ用チーズ
の順にのっけてオーブンで焼いた。


ドリアとかグラタンって子供達、好きなんだよね~
お兄ちゃんは食べるのがもったいないとか言いながら食べてた(笑)
私はそこまで美味しいとは思わなかったけどなぁ~(笑)









大根ステーキ

先日オリーブオイルさんが作ってらして(まったく作り方は違うけど)笑
大根を焼いてみるのも美味しそうだなぁ~と思ったので
さっそく作ってみた。

オリーブオイルさのブログはこちらから→どうぞ


フライパンにオリーブオイルを熱して
格子状に切り込みを入れた大根を弱火でじっくり焼き
砂糖、醤油、みりん、シークヮーサーの合せダレで絡めた。


これ、思った以上に美味しくて
一人2枚では足りなかった。
もっと食べたいと子供たちにも言われたので
これはまた近いうちに作ろうと思う。











白菜のシークヮーサーサラダ

刻んだ白菜は塩もみしてよく水気を切ってから
ハムと合わせて
マヨネーズ、シークヮーサー、塩、レインボーペッパーで混ぜ合わせた。