厚揚げビビンバ / Pocky&PRETZ  | ちゃぶママのご飯日記

厚揚げビビンバ / Pocky&PRETZ 

1月21日月曜日の晩ご飯





厚揚げビビンバ
水菜と油揚のツナマヨサラダ
大根の甘酢漬け
白菜と大根の中華スープ








厚揚げビビンバ

フライパンにゴマ油を熱しておろしニンニク1片を炒め
細かく刻んだ厚揚げ1枚と(冷凍して半解凍の状態で切った)
ひき肉(100gくらい)を炒めて
砂糖、醤油、みりん、酒を入れて水気がなくなるまでしっかり炒めた。


ナムルはそれぞれ野菜を茹でて
ほうれん草ともやしはおろしニンニク、醤油、ゴマ油で和えて
人参は塩麹とゴマ油で和えた。
さらにキムチをのっけて、大人はコチュジャンを添えた。


厚揚げ入りのそぼろなのでいつもより多めに食べても大丈夫(笑)
昨日はたっぷりのっけて頂きました。








そぼろに厚揚げが入っているとは誰一人気がつかず
食べたあとにカリオ君にそぼろには厚揚げが入っていたんだよと話したら
「ぜんぜん分からなかった、騙された」だってさ(笑)
騙したつもりはこれっぽっちもないけど
完全にお肉だと思ってくれて嬉しかったのは事実(笑)








水菜と油揚げのツナマヨサラダ

しっかり水切りした水菜をツナマヨで和えて
オーブントースターでカリカリに焼いた油揚げをのっけた。












これはお兄ちゃんがお友達から広島旅行のお土産で貰ったもの。
子供たちは美味しいと言っていたけど
私はこれはリピ無しだな(笑)


これを食べたらポッキーのイチゴ味が無性に食べたくなって
子供たちと食べたいね~なんて話してたら
お兄ちゃんがカリオ君に
仕事帰りにポッキーのいちご味を買ってきて欲しいと電話で頼んでた。
お願いする時に「私が食べたがっている」と強調して(笑)
お兄ちゃんだって食べたいと言ってたのにさ。









ポッキーのいちご味だけでよかったのだけど
3箱も買って来てくれたわ(笑)

クッキー&クリーム味のパンダポッキーと
プリン味のプリッツ。
これはキャラメルソースまで付いてる。
食べるの楽しみだなぁ~。