「もげる」の話 | ひま・・・時々鯛。

ひま・・・時々鯛。

おとぼけで憎めない雑種犬の「ひまわり」。
お気楽飼い主の「ひま姉」。
そしてたま~に虹の橋から登場!茶トラ猫の「鯛」。
気ままな日常を綴ります。

みなさんこんばんは~♪ 

いつもペタやコメントをありがとうございます。返事が遅れ遅れになってしまってますが、どうか気長にお付き合い、お願いします。


さ~て、今回は、ひまわり鯛ちゃんから少し離れた話題を・・・



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



「秘密のケンミンショー」というテレビ番組、みなさんは見たことありますか? ひま姉はたまにしか観ないのですが、今日の新聞の番組欄に岡山県民の見分け方とあったので、観てみましたよ~♪


そこで驚きの事実が発覚!


なんでも、歌を歌って音程を外した時なんかに、「もげた~!!」っていうのは、岡山県民だけらしい・・・。 知らなかった・・・・ムンクの叫び 全国共通とは思って無かったけど、まさか、この一言で岡山県民だと見抜かれるほど、地域特有の言葉だったとは!!


そんな事実を突き付けられても、やっぱり、近県の人たちは言うんじゃないかと思っているひま姉



なので、ちょっと岡山県外の皆さんに質問です。

音程を外した時、何て言いますか??


誰か、「もげる」だと言って・・・・・




今日も遊びに来てくださってありがとうございます。

よかったら、ひま姉の疑問に答えてやってくださいませ~~♪


ペタしてね