言葉を大切にしないと

言葉からしっぺ返しを受けると

私は思っています

正しい言葉を使わないと

言霊から愛想つかされると私は思っています


昔の政治家は落語が好きな人が多かったと

聞いています。

贔屓の芸人を座敷に呼んで

一席聴くという大臣もいたそうです

お互い、喋ることで伝えていく仕事

だからこそ落語を

聴いてくださったのではないかと。

言葉に救われ

言葉に勇気をもらい

言葉に涙を流し

言葉から愛を受けとる

人間が持ってる素晴らしい宝物ですね



朝刊にこんな言葉を見つけました

行政がゆがめられたとの批判に対して
「時代の変化に対応できない制度なら、そちらの方こそがゆがんでいる」
「獣医学部の新設を一校だけに限定して特区を認めたが、こうした中途半端な妥協が結果として国民的な疑念を招く一因となった。今治市だけに限定する必要は全くない。速やかに全国展開を目指したい」

安倍総理の昨日の発言だそうです

国民が疑念を抱いてるのは

そんなことではないと思います

しっかりとした正しい言葉を使って

国民の気持ちをスッキリさせてもらいたい

混沌とした世の中だからこそ

リーダーの言葉で

国民を元気にするのが本来の総理大臣の

仕事なのではないでしょうか?

日曜日の朝

記事を見ながら

ちょっとだけ真面目に考えた私でした。