2017-05-09 11:30:24

ムサビ授業

テーマ:ブログ
朝の8時、最寄りの鷹の台駅を降り

駅前のコンビニで、飴を大量に買い

玉川上水を歩いて武蔵野美術大学へ


土の道と新緑




今日は前回の授業で詠んだ句を味わう会

昨日の夜中に

学生が作った句をすべて短冊に書きました

それを一句ずつ詠みあげ、鑑賞していきます

仲間が詠んだ句、一句一句に頷きながら。

わたしは私の感じたままを講評していきます

どれもみんなハッとさせられるいい句でした

最後に短冊を芝生のうえに並べます

学生にひとつづつ飴を配り

自分がいいと思う句の前に飴を置く

置かれた飴の数によって

天、地、人を決めていきます!




今日も名句揃いで、楽しかったです!


帰りは再び玉川上水を歩いて鷹の台駅まで


きれいな花が咲いてました





林家たい平さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

14 ■楽しそうな授業ですね。

たい平師匠、こんにちは。

私には句のセンスはないですが、自分が良いと思う句にキャンディで投票するとは、何ともユニークな授業ですね。

私も落語会ではないたい平師匠の授業を受けてみたくなりましたよ。

私もたい平師匠みたいなセンスがあるデザインの才能が欲しくなりました。

ホリダー。


13 ■芝の上のコンテスト

わぁわたしも参加したいなぁ、
芝の上のコンテスト。短冊に自分の句を書いてもらって、学生さんは飴と宝物をもらえて愉しいですね~

俳句は情景が画のように浮かぶので読むのが好きです。

世界中で英語のhaikuが詠まれているので、The Mainichi で毎朝haikuだけ読んでいます。長文は辞書をたくさん引かないといけませんが、短いので楽しいです♪

12 ■飴~♪

大量に買い込んだ?
喉の調子が良くないのかしら・・・心配。
って思ってしまいましたよぉ。

飴が、そんな風に役立つとはー。
ナイス・アイデアーーー。

11 ■素適ですぅ~

緑に囲まれた気持ちがいい環境の中で たい平さんの授業を受けたら いい句もひねり出せそうな気がします。
学生さんも 幸せです。感性豊かな大人になれますね。

10 ■大学生

私も大学生になって、たい平さんの授業受けてみたいです(笑)
授業の準備も生徒さんのために色んなこと考えられて、素敵な先生ですね♪
大学に行く道とっても良いところですね
新緑もお花も綺麗ですね✨

9 ■良い授業ですね

わー
とても 美的センスのある
ワクワクする授業ですね

自分の作品を
こうやって みれる
友達も評価してくれる

学生たちの心に残るものに
なると思います(^^)/

8 ■素敵


私も大好きな道です。

たい平さんの講義、大人気ですね!
生徒さんいっぱい…
楽しそうです。

7 ■無題

選句も机の上でなく、野外での発想もさすがです。これから楽しみに勉強、学ばせてもらいます。ありがとうございます。

6 ■季節感

アップしているお花の写真、季節が春から夏に変化していますね(*´∀`)♪ 季節を感じます!
たい平さんの授業、いつもホント楽しそう~♩
飴の数は学生さんにとって少しドキドキ⁉︎
でも、刺激を受けることで、次のいい作品に繋がりそうですね(*´∇`*)

5 ■無題

環境最高ですな(^^)

4 ■ムサビ♪

いいですね~♪
生徒さんに愛情たっぷりですね(^.^)
楽しい授業なんでしょうね~♪

新緑も美しい~♪お花たちも気持ちよさそうで
いい季節♪

3 ■今の季節は

淡い色の花が多いですね
私の住んでいる
大分県は5月末あたりから
ミヤマキリシマが咲き始めます

久住あたりが有名です
機会があれば
ぜひ、山登りにいらしてください
本当に絶景ですよ

登山を始め3ヶ月…
野の花の美しさはなんとも言えません

2 ■おじゃまします。

どんな句があるか知りたいです~~(p^-^)p

1 ■授業


たい平さん
こんにちは✨

屋外での授業
お天気よくて
良かったですね。
気持ち良さそう!

木々の緑や
色とりどりの花の色が
心なごませてくれます。
いい季節

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
      芸能ブログニュース