朝の8時、最寄りの鷹の台駅を降り

駅前のコンビニで、飴を大量に買い

玉川上水を歩いて武蔵野美術大学へ


土の道と新緑




今日は前回の授業で詠んだ句を味わう会

昨日の夜中に

学生が作った句をすべて短冊に書きました

それを一句ずつ詠みあげ、鑑賞していきます

仲間が詠んだ句、一句一句に頷きながら。

わたしは私の感じたままを講評していきます

どれもみんなハッとさせられるいい句でした

最後に短冊を芝生のうえに並べます

学生にひとつづつ飴を配り

自分がいいと思う句の前に飴を置く

置かれた飴の数によって

天、地、人を決めていきます!




今日も名句揃いで、楽しかったです!


帰りは再び玉川上水を歩いて鷹の台駅まで


きれいな花が咲いてました