2月のはりたん会、活動報告◎ | タイハリ☆ブログ

タイハリ☆ブログ

大阪・寺田町にあるギャラリーと雑貨のお店・太陽とハリネズミのブログです

 

2ヶ月に一度のお楽しみ☆短歌の会改め、はりたん会

今月の活動も無事終了しました!

 

はりたん会になってから初の開催、いつものメンバーに加え

新入部員!?も参加して、ゆる〜く楽しみました(*´ω`*)

 

 

今回もテーマに沿った作歌をする前に

著名な方の歌の上の句に続けて下の句を作る!というゲームを楽しみました

 

参加者は誰の歌なのか分からないですよ〜(*´Д`)

一応昭和の頃の男性の歌、という情報だけをもらい下の句を作ります

 

↓短歌の会のメンバーが作ったのはこんな感じ


マガジンをまるめて歩くいい日だぜ うすい上着がちょうどいい日だ /ODA

 

マガジンをまるめて歩くいい日だぜ スキップスキップランランラン♪ /相反則不軌

 

マガジンをまるめて歩くいい日だぜ くまの形の大きな雲だ /18%グレイ

 

マガジンをまるめて歩くいい日だぜ 気分はバッターホームラン /おかず

 

マガジンをまるめて歩くいい日だぜ 桜が咲いて俺もウキウキ /芽育実(megumi)


 

↓そして答え?はこちら!

 

お…おお…(;・∀・)

って感じの歌ですね笑

 

軽い頭の体操が済んだところでテーマに沿った歌を作ります

今回のテーマは「生物のある光景」

 

ペットとの思い出や好きな動物の話などしながらゆるりと作ります(´∀`*)ウフフ

 

 

そして墨で清書ですっ(`・ω・´)キリッ

 

清書…!?

そうです、今回の作品は3月末の企画

「戯画と短歌ー墨で遊ぶー」で展示するのです〜(人´∀`).☆.。.:*・゚

※なので、今回ブログでの発表は無しです

 

この展示では、短歌に絵や写真を添えたりコラージュしたり…

各自自分の作った歌を自由にデコってもらいますよ〜(*´σー`)エヘヘ

 

短歌が好きな方や気になってるけど踏み出せない…って方

そんなに興味ないやって方にも楽しんでもらえると思います!

 

どうぞお楽しみに〜( ´ ▽ ` )ノ

 

はりたん会とギガ描く会・連動企画

「戯画と短歌ー墨で遊ぶー」

 

会期:2017年3月24日(金)〜26日(日)

 

会場:太陽とハリネズミ

OPEN:金土日の12:00~19:00

CLOSE:月~木

 

***

「戯画と短歌」の「戯画」の方は3月に「ギガ描く会」開催します

※どなたでも参加できます↓詳細こちら

http://taihari.com/archives/735

 

はりたん会のツイッターも出来ました☆お気軽にフォローしてください♪
https://twitter.com/haritankai