7月の短歌の会、活動報告! | タイハリ☆ブログ

タイハリ☆ブログ

大阪・寺田町にあるギャラリーと雑貨のお店・太陽とハリネズミのブログです

短歌の会

 

現代短歌を詠むゆるい集まり・短歌の会

今月の活動も無事終了しました~( ´ ▽ ` )ノ

 

おかげさまで今回は今までで一番の参加人数となり

キッツキツだったんですが、楽しく過ごすことが出来ました!

 

今回のテーマは「夏祭り」

芽育実さんによると夏を詠んだ短歌って意外と少ないらしいですよ

これも意外ですね〜(*´Д`)

 

ところで、夏祭り

簡単なテーマかな、と思いきや

皆さん特別な思い出がさほどないらしく(笑)なかなか進みません

大人になると地元の夏祭りには行かなくなるものですからね…(;´∀`)

 

さて、今回の短歌の会はいつもとちょっと違います!

作歌出来た順からそそくさと書道です◎

 

短歌の会

 

というのも短歌の会の今年の目標は”歌会始め”に応募すること!!

なんと”歌会始め”、半紙に墨で書いて応募しなきゃならないのです

インターネッツは使えないのーΣ(゚∀゚ノ)ノ

 

というわけで今回皆で書道の練習もやっちゃいましたー(*´σー`)エヘヘ

 

 

小学生の時にやってるので、そこそこ出来るかなと思ってたのですが

…想像以上に書けないです…_(:3 」∠)_

 

書道に関しては、各自自主練しましょう…ということに…

では、今回の作品です(`・ω・´)キリッ

 


 

高速の 観覧車と 飛ぶカエル 見たことのない 異国のまつり /相反則不軌

 

始まれば あっという間に 終わるから 夏と祭りは 少し似ている /ななえ

 

風呂あがり 浴衣を着てく 夏祭り いつもと違う 謎のテンション /18%グレイ

 

だいだいの 空に重なる 浴衣着て 作りし母の にほい感じる /ハマちゃん

 

母となる 姉と聞きたる 天神の 遠い花火、さざめきの音 /あや

 

ああ熱い 花火の熱気に 身悶える 勢いあまって 飛び込みジャンプ /おかず

 

帰省先 どどんどどんと 聞こえくる たたみの匂い スイカふた切れ /とうの

 

夕暮れへ 近付いていく 山車の音 調子はずれの 夏の訪れ /芽育実(megumi)

 


 

なんだかんだ言いながら、皆いい歌が出来ましたね〜(人´∀`).☆.。.:*・゚

 

さて次の短歌の会は9/17(土)開催です!

 

次回はいよいよ歌会始めに応募する歌を作ります◎

今までと違い家で作歌してきてもらい、皆で推敲する形になりますので

参加希望で初めての方はまずはタイハリまでご連絡下さいねっ(`・ω・´)ゞ