こんにちは、今井です。
 
先日、
 
「いろいろ誘われると、
断る理由を探すのが大変」
 
と言っている人がいて、
けっこう衝撃を受けました。
 
つまり、
 
「自分は行きたいのだ」という姿勢
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
を見せないと相手から嫌われる、
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
と思っているわけですね。
 
いやぁ、でも、、、
 
言い訳をして断った時点で、
「行きたくないオーラ」が
伝わってると思います(笑)
 
「予定が、、、」
「子供の行事が、、、」
 
と言っても、
 
本心じゃないと、
なんとなく伝わりますよ、
やっぱり。
 
「ああ、この人、
本音で話さない人なんだ」
 
と。
 
以前、食事会かなにかのお誘いに、
こんな返事をしました。
 
↓↓↓↓↓↓↓
 
================
お誘いありがとうございます。

予定は空いているのですが、、、
億劫なので(笑)欠席でお願いします。
================

すると、これに対する反応は、、、

 

 

http://carriageway.jp/blog/2018/04/4858/