冬期講習「センター物理対策」やりますー | 究極の物理勉強法~たとえ話と微積分で高校物理が楽しくなる

究極の物理勉強法~たとえ話と微積分で高校物理が楽しくなる

物理の予備校講師で『微積で楽しく高校物理が分かる本』の著者の田原真人が、物理の学び方のコツを紹介。物理が分からない人は、公式を丸暗記するのを止めて、解法体系を学びましょう。必ず道が開けてきますよ。

フィズヨビの田原です。
 

冬期講習「センター物理対策」のお知らせです。
 

この直前期に、どうやったら参加者全員のセンター物理の点数を上げることができのか?
 

普通に講義やると、「レベルが合わない人」が出てきてしまうんですよね。
 

30点の人と、80点の人とがいて、60点の人向けの講義をやったら、
30点の人は分からなくてついていけないかもしれないし、
80点の人は、簡単すぎて飽きますよね。
 

直前期の貴重な時期に、そういう無駄なことやりたくないんです。
 

全員が、自分のペースで学んで、1週間でプラス30点を目指すような講座をやります。
 

この2年間で、いろいろ勉強してきて、
そういうことができるようになりました。



問題は、受講者の様子を見ながら、
必要な問題を出していきます。


「類題ほしいです!」などの要望があれば、
探してきて出します。


解説は、必要があればしますけど、
たぶんそんなに必要ないと思います。


僕は、ひたすら「学べる環境」を作ります。
僕の存在も環境の1つです。


問題を解いたら、どんどん解答をフォーラムにアップしてください。


間違ったり、分からなかったりする部分をどんどん出していってください。


分からないところをオープンにするのは、
抵抗感があるかもしれませんね。


だから、安心してオープンにできる場を創ります。


そうすると、周りからたくさんのコメントが飛んできて、
それによって疑問をお互いに解決できるようになります。


分からないことをどんどんオープンにしていくと、
それによって、周りも学べるようになっていきます。


分からないことは、ネガティブなことではなく、
周りと自分の学びを引き出すトリガーになるんです。



それが分かると、すごく学べる状況が生まれてきます。
 
 
1週間しかないので、
全身全霊で場を創っていきます。

 
受講者にメールを、毎日送ります。
 

フォーラムの投稿にもフィードバックかけていきます。


Webルームで、質問や相談を受ける時間も作ります。


受講者同士でいつでも集まって学び合えるように、
Webルームを1週間、24時間オープンにします。


僕が信じている、一番効果が上がる方法で、
みなさんの背中を思いっきり押します。

 

どんなレベルの人も受け止められる態勢を作って待っています。


●冬期講習「センター物理対策」
 http://phys-yobiko.com/winter2015.shtml