MITルーウィン教授の動画講義×「田原の物理」のオンライン反転授業やります | 究極の物理勉強法~たとえ話と微積分で高校物理が楽しくなる

究極の物理勉強法~たとえ話と微積分で高校物理が楽しくなる

物理の予備校講師で『微積で楽しく高校物理が分かる本』の著者の田原真人が、物理の学び方のコツを紹介。物理が分からない人は、公式を丸暗記するのを止めて、解法体系を学びましょう。必ず道が開けてきますよ。

こんにちは。物理ネット予備校の田原真人です。


世界でもっとも有名な物理の授業と言えば、MITのルーウィン教授の物理講義
 
白熱教室で紹介され、日本でも多くのファンを獲得しました。
 


このルーウィン教授の物理講義の録画動画は、オープンコースウェアとして無料で公開されており、世界中の老若男女に物理学の魅力を伝えています。
 
このルーウィン教授の物理講義を日本語で学べるようにしようと、Asuka Academyさんとのコラボで翻訳プロジェクトを立ち上げ、ボランティアのみなさんと一緒に日本語スクリプトを作成しました。

現在、Asuka Academyで受講することができます。

Asuka Academyはこちら
 

コース1は、2014年10月1日に開講し、すでに、数百名の方が受講しています。
 
誰もが超一流の物理講義を無料で受講して勉強することができます。すごい時代になってきました。
 
 
しかし、同じように超一流の大学教授が講座配信をしているMOOCsの講座修了率をみなさんはご存知ですか?
 
わずか7%です。
 
せっかくの素晴らしい講座であっても、93%の方は、途中で脱落してしまうのです。
 
それに対しては、「オンライン講座は気軽に脱落できるから仕方がない」という半ばあきらめ気味の言葉をよく聞きます。
 
本当にそうなのでしょうか?
 
あらゆる可能性を試してみたのでしょうか?
 
 

僕は、2004年に物理ネット予備校を立ち上げてから、10年間、オンライン学習における学習意欲を高めるための様々な工夫を独自に行ってきました。
 
受講者が大学に合格するために、学習意欲が大きく関係しているからです。
 
その結果、オンライン講座であっても、「ご飯を食べるのを忘れて物理の勉強をしてしまいます」という状況を創り出すことができるようになりました。
 
さらに、2013年からスタートしたオンライン反転授業により、受動的に学ぶのではなく、学習者が自ら自分の考えを発信する場を作るようになり、学習意欲をさらに高めることができるようになりました。
 
授業改善を目指す教育関係者を対象としたオンラインワークショップでは、2回連続で脱落者ゼロを達成しています。
 
これらの経験を踏まえ、オンラインでも、学習意欲を高め、講座を最後までやりきるための様々な支援ができるという確信を抱いています。


 
ルーウィン教授の物理講座の受講者の皆さん、物理の勉強は進んでいますか?
 
分からないところがあってつまづいていませんか?
 
モチベーションが下がって、途中でストップしてしまっていませんか?
 
 
そんな皆さんの物理学習をサポートするための第一弾として、オンライン反転授業を開催します。
 
講師との交流や、同じ講座を学ぶ仲間との交流を通して、もう一度、物理を学びたいという気持ちに火をつけたいと思います。
 
オンライン反転授業の主役は、参加者のみなさんです。

オンライン反転授業では、講師は皆さんの学びを支援するファシリテーターです。

主体的に学んでこそ、学習意欲に火がつくのです。

オンラインでみんなで集まって、場を燃え上がらせたいと思います。


●講師紹介

田原真人

早稲田大学理工学研究科博士課程中退後、河合塾などで10年以上、物理の予備校講師として教壇に立つ。平行して『微積で楽しく高校物理が分かる本』など多数の書籍の執筆活動を行う。

微積で楽しく高校物理がわかる本―社会人のための再入門 (How‐nual Visual Gui.../秀和システム

¥2,052
Amazon.co.jp

2004年から物理ネット予備校を立ち上げ、微積分を使って高校物理を教える「田原の物理」のネット配信をスタート。

2013年からWeb会議室を使ったオンラインの反転授業の実践を始め、学習者主体の学びをオンラインで引き起こすことに挑戦している。

主宰するFacebookグループ「反転授業の研究」は、メンバー数が2300名を超え、多様なメンバーが新しい教育について考える学びの場になっている。

現在は、物理教育の他、オンラインのワークショップ運営に関わり、ルーウィン先生の物理学入門の翻訳ボランティア活動にも運営者として関わっている。


●反転授業・講座内容

日時 :11月23日(日曜)21:30-23:00

テーマ:「ルーウィン先生の物理学入門#1」

4: 放物運動
6: ニュートンの第1法則、第2法則、第3法則
8: 摩擦力


場所 :オンラインルーム WizIQ

参加費:無料(事前申込制)

オンライン反転授業がどのようなものかは、次の動画をご覧ください。

※物理ネット予備校で実施したオンライン反転授業の録画動画です。




●お申し込み方法

このページの下からお申し込みください。

お申込みいただくと、自動返信メールでWebルームのURLが届きます。

Webルームへは、Windows, Mac, iPad, アンドロイドタブレットから、アクセス可能です。


オンライン反転授業への無料お申し込みはこちら