「永遠の0」 | 田子浩恵☆転んでも起きあがれっ!

田子浩恵☆転んでも起きあがれっ!

ゆっくりでも、一歩ずつ歩んだあしあと。



読みました。。
観てきました。。

いろんな方から、読んだほうがいいとオススメされていたので…。

去年映画も公開され、小説読み終えたら、その足で、劇場に行こうと決めていました。

なので、小説の余韻に浸りながらの、ゼロ…!


戦争のお話の感想は、なんと表現したら良いのか…うまく言葉が見つかりません。。


以前、拙いながらも戦争のお話をお芝居で演じたことがあります。

「沖縄はるかに」という作品でした。


映画やドキュメンタリーなどでの知識しかなかったので、

当時、講師のオススメもあり

「平和祈念展示資料館」

に足を運んだこともありました。



知識の無さは、今も感じますが、、

実際に触れることが出来ないからこそ、いろんな作品を通して「戦争」を知って、二度と同じ繰り返しを起こさぬよう、私たちも意識していくことが大切ですね。


きっかけは、フィクションでも良いと思います。


「永遠の0」

読んで良かったです。

映画見るなら、小説読んでからをオススメします!