この一週間 | 田子浩恵☆転んでも起きあがれっ!

田子浩恵☆転んでも起きあがれっ!

ゆっくりでも、一歩ずつ歩んだあしあと。

長かった…!!!

時間ってあっという間って、思うことが多かったなか、この1週間は本当に長かった…。

今期に入って、自分のことを改めていろいろ考えさせられることが多かったんだけど、それを凝縮したのがこの1週間でした。


人の優しさ、温かを再認識。。

その反対に、言葉の捉え方、使い方、選び方、行動…すべてにおいて、反面教師だと学びました。


傷つくことや、落ち込むことは、生きていればあるけど、
「我慢」じゃなくって「元気」を与えられるひとになりたいと強く思った。


心を開いて、自分のために、厳しい言葉、優しい言葉をくれたときに、本当の優しさを感じる。


今日、お世話になってる方からお孫さんの話がでてきて、

お孫さんは今年小学校1年生になったんだけど、親に怒られるとき、やみくもに怒られることにぐずるんだって。
「怒られている理由」を知れば、納得できるのに、ただ怒鳴られたり、怒られると余計に反発するって。


小学校1年生でも、ちゃんと納得する理由が欲しいんです。
注意されてる、怒られている理由を。

私が小学校1年の時は、何も考えてなかったけど(笑)
すごいなーって思った。

子供相手でも、きちんと理由を言って、納得させる言葉を言わなきゃと伝わらないだなぁと、痛感しました。

人間は人間だもんね!


「言葉」を相手に伝えるむずかしさを感じながら、日々勉強と思うのでした!