皆さんこんばんは。
筆のお話、沢山のコメントありがとうございます。
なかなかお礼が送れませんが・・・(´_`。)、毎回楽しみに拝見いたしております。
玉毛は・・・・、「玉のように貴重な毛だから」(Kzさんより)、「玉毛はしっぽの付け根辺りの毛」(爪びよりさんより)、なるほど・・・・!どれも納得です♪
ついでに言うと、以前京都にいたとき、筆を良く買いに行っていたお店の店員さんに、猫毛の面相筆のことを「猫の脇」と、呼び習わしていると聞いたのを間違えて覚えてしまい。
「この筆、猫のワキ毛で出来ているんだって!」
とイギリスで生徒さんに言いふらしておりました。
流石に猫のワキ毛で筆は作れないですよねえ・・・・・・。
さて、前回に次いで、本日は絵具のお話をいたしましょう。
私は、ターナーアクリルガッシュ を愛用しております。
もとはといえば、大学時代、素焼きのオカリナの絵付けのバイトをしていたとき、会社から指定されて使い始めたものでした。それまではホルベイン派だったのです(当時の美大生は、質感を出しやすいホルベインを使いたがったものでした)。そして透明感とツヤ感を重視した絵を描くときには、リキテックスを使っていました。
オカリナのバイトがなければ、ずっとホルベインを使っていたのかのも知れませんが、とにかくターナー指定だったので、バイトを続けているうちに結構な色数が揃いました。そのまま、実に15年以上、使い続けております。レースみたいに細いラインを描く時には、1層でマットになる仕上がりが大事なのですが、その点ターナーのカバー力は抜群です。パステルの色合いが多いのも好き。
さて、では使い方です。
絵具をチューブから絞り出したときに。
こんな風に、終わりがちょっと丸まるのは、絵具が新しくていい状態です。水にもさっと溶けてくれるでしょう。
こんな風に、終わりがつんと尖るのは、やや硬くなってきた証拠。きちんとキャップを締めて保管しましょう。
で。
こんな風に、チューブの口径のままの形で出てくるのは、もう相当中身が乾燥しています。これはあきらめて、新しいのを買ったほうがいいでしょう。無理に水に溶かすと、その際に使った筆が傷んでしまいます。
ターナーの場合、だいたい絵具の半分の量の水で溶きます。
鈴Chanではありませんよ。
水の量はメーカーによっても違います。リキテックスの「ソフトタイプ」は、チューブから出してそのまま使える硬さになっています。
出した絵具を全部、水にきちんと溶かしましょう。
溶かした絵具はまとめておきましょう。
頑張って溶かしていると、知らず知らずのうちにパレットいっぱいに広がってしまうことが・・・。端から乾いてしまうので、もったいないことになります。
かといって、絵具が極端に少ないとこれまた速く乾いてしまいます。
なんといってもアクリルガッシュは速乾性。
アート中もこまめに水を足して、溶かしたときと同じ濃度を保ちましょうね。
筆にとるときには。
田賀は筆先にたっぷりとって、毛先をパレットの上で調えて尖らせます。
こうすると毛先が乾きにくいし、描くラインがかすれることも少ないです。
絵具がちょっとだと、すぐに乾いてしまいます。
続けてさらさら描きたいときにはNG。
筆を使うときには2種類の角度を使い分けます。
筆のサイドと先端を使うので、大きな面積を埋めたり、花びらのような形を描いたりします。
そして90°。
先端しか使わないので、細いラインを描いたりします。筆先を伝わらせて絵具を置いていく、という感覚です。
いずれも筆圧のコントロールが大切で、目的のラインの幅が均一に描けるように、または花びらの大きさを均一に描けるように、根気よく練習しましょう。
最後に、ドットを描くときには。
チューブから出したばかりの絵具を、そのまま毛先にまるくとって、落とすようにしていきます。筆が乾きやすいので、注意してくださいね。
さて、いかがでしたか?
筆や絵具の使い方は、人それぞれですが、私はこんな風に使っております・・・ということで、皆さんの参考になれば幸いですo(^▽^)o。