ナイトキャップ | タマクローといっしょ♪

ナイトキャップ

 

うちのムスコが

 

寝坊してもいいようにと、

 

野球のユニフォームを着て寝ている。

 

 

ユニフォーム着ていたって

 

寝坊したら遅刻するんだと教えてやりたいけれど

 

あえてスルー。

 

 

そして、帽子までかぶって寝ているムスコに

 

「頭、臭くなるぞ」とつぶやく。

 

 

 

昔、小説を読んでいて

 

外国の紳士が「ナイトキャップをたしなむ」とか書いてあると

 

お酒だとはまったく思わず

 

 

紳士が寝る時も帽子かぶることだなって思ってましたっけ。

 

だって実際、寝るときにかぶるやつも

 

ナイトキャップって言うじゃないですか。

 

 

ねえ?

 

 

分かりにくいわ。子供向けの本には

 

注釈で書いておいてくれなくっちゃ。

 

 

 

 

でも、もともとはナイトキャップをかぶるのが

 

シラミよけとかの目的があったりしたって聞いたら

 

むずむずかゆくなってきそうでございます。