褒められても過労死するかもしれない | タマクローといっしょ♪

褒められても過労死するかもしれない

 

 この記事は、

 

 後悔してすぐ消すかもしれないですが・・・

 

 

 現在、昭和歌謡を総復習中。

 

 

 

 空前の人手不足の現場

 

 転職してしまったタガメ。

 

 

 

 

 一言では現状は言いがたいし、

 

介護の現場では他でもあるのかもしれないのですが、

 

 

 

あまりに人手が足りないために、

 

徘徊で転倒したりしないように、

 

ただ座っていていただくのが精いっぱい。

 

 

 

お年寄りたちは

 

気性の荒い方や認知症の方ばかりではないのに

 

「ずっとテレビ見ててね」くらいの状態で

 

胸が痛い。

 

 

 

ということで、

 

 

 

他の作業をしつつ、飽きないでいてもらおうと、

 

昭和歌謡を歌いながら手遊びをしましょ、とか

 

じゃんけんゲームしましょうねー、とか

 

 

 

過労で自分を追い込むようなことをしていたら

 

派遣元から電話があった。

 

 

 

「こんないい人を紹介されたって、

 

感謝の電話が何度もくるんですよ」

 

 

 

そうですか。ぼけー

 

無理して頑張ってるんで。

 

(そんな返事はしませんけど)

 

 

 

「ぼくこんなに褒められたの初めてで、感激しました」

 

 

・・・はあ。

 

(褒められても時給に関係ないから無反応)

 

 

 

「何かあったら何でも言ってくださいね」

 

えっと・・・

 

 

 

徘徊なさったり興奮する認知症のお年寄り17人のお世話で

 

すでに限界ですが

 

来週から20人担当するんです。

 

 

過労死するかもしれません。

 

 

「・・・そ、そうですか。あははは」

 

 

 

 

あはは じゃないよ。

 

 

 

 

 

あえて言おう。

 

確かに今の私は頑張っている。

 

 

 

タマクロー 「自分で言うね」

 

 

ほんとはいい人じゃないけど。

 

 

 

でも実は、

 

タガメは相当弱っていて

 

入院しなさいって言われているのは・・・

 

 

 

内緒。

 

 

 

タマクロー 「ほんとに死ぬよお母さん」

 

 

 

無理をしています。

 

元気なフリをしています。

 

 

過労で入院して・・・と相談してたら、

 

ハローワークで「どうせ男に生活費もらってるんでしょ」とか言われて

 

どうにも悔しいじゃないですか。

 

 

限界が来たら行政に頼るのは恥ずかしいことではないはず。

 

でも、心ないことを言われてさげすまれたら、

 

支援を求めるなら死んだ方がいいって思っちゃう人の気持ちも

 

分からなくもない。

 

 

元気なくせに不正に受給する人もいれば、

 

本気で困っているのに頼んでも申請が通らないとか

 

さげすまれるならと死を選ぶ人も。

 

 

 

 

あ、私は死にませんよまだ。

 

タマクロー育てないといけないんで。

 

 

 

いや、でもそろそろ本気で倒れるかな。

 

タマクロー「なんでお母さんそんな頑張っちゃうんだよ」

 

 

 

あたしは、キレイごと人間なんだよ。

 

だからダメなんだけど。

 

 

 

さ、恋のフーガの復習を・・・

 

 

 

 

 

タマクロー 「寝なよ!!」

 

 

 

ふらっふらです。

 

限界は越えました。

 

(予約投稿のため現在深夜)