今日は野菜の日 | タマクローといっしょ♪

今日は野菜の日

好きな野菜、嫌いな野菜は何?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
こんばんは。
 
 
夜中に目が覚めてしまい、眠れずに投稿しています。
 
どこか寝ぼけておかしかったら、直します・・・
 
 
 
さて、テーマに合うか分からないのですが
 
好きな野菜と嫌いな野菜を聞かれました。
 
 
 
私は基本、よほど苦いとか辛い(唐辛子の丸かじりとか)でないなら
 
だいたい食べます。
 
 
 
でも、できれば料理法も好みにあっていると嬉しい。
 
 
 
昔、私の実家では醤油が大活躍でした。
 
 
 
出しまき卵とも違うような、薄い卵焼きは
 
多めの油で焼いた、しょうゆたっぷりのもので
 
 
 
幼少期、私は「卵焼きって茶色い」と思っていました。
 
 
基本、お弁当は茶色。
 
 
煮物と、茶色い卵焼き、昨日の残りの魚の煮つけ、
 
端のほうに漬物。
 
 
・・・母の愛に逆らうつもりは無かったものの
 
 
「友達みたいに可愛いい弁当は作ってもらえない?」と交渉した結果
 
 
「文句があるなら自分で作れホトトギス」
 
ということで、作ることになりました。
 
 
 
全国の、弁当作ってもらってるのに文句言う諸君、
 
文句があるなら、早起きして自分で作りましょうねぇ。
 
 
 
先日親に文句を言うサイトみたら
 
仰天しましたがな。
 
 
「白飯にふりかけも何もかかってなかった!
 
 弁当テロだ!」
 
 
・・・はい?
 
 
おかずがちゃーんとあるのに?
 
 
ご飯は白ご飯だと手抜き ですって?
 
 
 
混ぜご飯か、ふりかけか、
 
キャラをデコしてもらうのが当然だと?
 
 
 
ちょっとそこで腕立て1000回やってなさい。
 
 
そんなこと親に言ってるワガママ世代
 
結婚して奥さんに言う無理難題を思ったら、
 
 
脱力。
 
 
常識は人によって違うけど、
 
うちの子はどう育つやら。
 
 
 
子供の頃から「こち亀」を読んでいたのは
 
大きな間違いだった。
 
 
宿題しなくても、勉強しなくても、
 
警官になれたし、勤務中にプラモデル作ってもパチンコしても
 
 
ボーナスもらえるじゃん。
 
 
 
・・・漫画だからな。
 
 
 
そんな警官、すぐアウトだ息子よ。
 
 
 
話しは戻りますが、しょうゆが主役だった
 
タガメの実家では、
 
「かぼちゃの煮物」が茶色くて煮詰まった感じだった。
 
ひたすら醤油の濃さを感じるものなので
 
 
当初、保育園と実家では、
 
違う種類のかぼちゃを使ってるとさえ思いました。
 
 
 
その後成長して、自分で料理本通りに作ったら
 
甘くほっこりしたかぼちゃの煮物ができたときの嬉しさ♪
 
 
 
さてさてさて・・・。
 
明日は31日。
 
 
アタクシ役所に行ったりやること山積みですが
 
タマクローは、たまった宿題をどうする気なのか。
 
 
 
「これだから母親だけが育ててると甘いのよね」って
 
陰口言われないようにしていきたいけど、
 
 
 出るのはため息ばかり。