生きてるので後悔はします。 | タマクローといっしょ♪

生きてるので後悔はします。

2009年の後悔 ブログネタ:2009年の後悔 参加中


2009年の後悔ですか・・・


昔、「アレクサンドライト」という漫画を見ていて、

心に残った名言がございます。

「どんなに真剣に悩んで出した答えでも

 やっぱり後悔するぞ。

 人間先のことは分からないから

 後悔することも絶対に起こり得るんだよぉ~」


( ̄▽ ̄lll)  そ、そうですか。



このセリフは、

別れた女性が、実は1人で子供を産んで、

自分の帰りを待っていたことを知った男性が、

生き別れだった息子に言った言葉です。

o(〃^▽^〃)o 分かりにくい説明だな。



まさか若い彼女がずっと待ってるなんて全く思わず、

迎えにも行かず、

他の女性と結婚してしまっていたんでね。



今の生活も幸せで、

今の奥さんも大事ですが、

やっぱり息子の存在を知って、後悔するワケ。




人はよく、

「あの時ああしてれば」とか

「あの時に戻れたら」なんて悔やみますが、


もしやり直せたとしても、

また別の結果には別の後悔がつきまとう可能性がある。


だからまあ、

人は後悔しないでは生きられないけれど、

やり直せないので、

前を向いて生きるしかないのです。



後のことは

その失敗を教訓に、また失敗を繰り返さないようにと思って生きる。


でもやっぱりまた失敗する。

o(〃^▽^〃)o えー。


だって人間だから。



そんなワケで、

今年も一年、後悔でいっぱいですが、やり直せません。


やり直せないし、

もし時間がその時に戻っても、

その時できなかったことは、やっぱり二度やってもできないんじゃないかしら。



受験の日に寝坊したとか、

人身事故を起こしてしまったとか、

そういうことは、やり直せたらいいんですけどね・・・

o(〃^▽^〃)o 無理だもんね。



アタクシ実はね、

今年の最初にちらっと思ったんです。


毎日一個英単語漢字を覚えたら、

一年が終わる頃には、両方365個も覚えてるじゃん!って。

o(〃^▽^〃)o オマエは中学生か!


だからがんばろうと思ったんですけど、

1月中にすぐ挫折しました。


取ろうと思った資格も取れませんでした。


なんていうか、

全体的にグダグダ。


でもそれで、それは一年サボってたからかと言えば、

毎日毎日、

日々の出来事に追われて

あれこれやることやってがんばってたんです。


つまり、

自分の要領の悪さと、器の小ささを実感した一年でした。



仕事に育児に家事に、

今はほんとに忙しくて、あれこれいっぱいいっぱいです。


でも意外に、

人は忙しいときの方が、もっと物事ができるようになります。




人間の時間と体力には、

もちろん限界があります。

無理して寝込んだりしては、元も子もありません。


がんばれる人はどんどんがんばって、

がんばれない人は、

自分のがんばれる範囲で努力して、

人の迷惑にならないように生きるのが一番。


そう自分に言い聞かせる、

師走のアタクシ。

o(〃^▽^〃)o 結局何が言いたかったんだよ。


どんなに理想を持っても、

おそらく来年の年末にも、やっぱり後悔して、悔やむことでしょう。


でもね、

人生何があるか分かりません。

本当は、健康で年末を迎えられたってことが、すごい大事なんですよ。


今年も多くの「喪中葉書」を頂きました。

亡くなった方には、40代という方も、いらっしゃいました。


後悔できるということは、

生きているということ。


生きていれば、来年やり直すことも、

できるやもしれません。


体が一番。

命が大事。


みなさん、

来年もこうしてブログで会えることを、心から願っております。



少々の後悔なんて、
生きてれば、屁でも無いザンス♪



追伸

でも子供は成長しますよね。
今年わが子はオムツも取れて、
いっぱい話せるようになり、
数も数えて、
字も読めて、
絵本を1人で読めるようになったし。

幼児は「今年の後悔」なんて、
しないんだよなぁ~( ̄▽ ̄;)