人は、本当に必要なものを忘れがち | タマクローといっしょ♪

人は、本当に必要なものを忘れがち

ブログネタ:家の近くに必要なものは? 参加中


( ̄(エ) ̄)ノ どうも こんにちくわ


ビンボウ主婦 タガメです。

とてもビンボウです。

なんとか、家賃払えました。


o(〃^▽^〃)o 「わー、このギリギリ感がいいでしゅね」

( ̄(││) ̄)  ムスコや、Mっ気があるのかい?



先日から熱出して苦しんでいた、ムラカミ家 の痩せっぽちくんが、

回復なさったご様子ですよ。


いやー、良かったですねぇ。

どうですか? 体調は?


ふぇー


Σ┏(|||`□´|||;;)┓わあっ!!


だ、大丈夫っすか? ムラカミくん

やだわー、痩せちゃって~。


うちの子なんて、健康優良児だからさ、

去年寝込んだときだって、ムチムチに太ったままだったわよ?


大変ねぇ、痩せてる子って、ほんと。

うちは、ぜんっぜん違うけどね。


 ほら↓

「ふぇー」


Σ(゚∀゚;)  あっ!!


や、やだわ、誰かしら? この痩せっぽち


o(〃^▽^〃)o 「病み上がりの、ぼくでしゅよーーっ♪」

こら、威張ってないで、ゴハンたくさん食べなさい!!


イヤだわ、タマクローったら。

ほんと、ムラカミさん トコの子と、どこまでかぶってるのかしら。

でも、なんでいつも左右が逆なのかしら。


・・・( ̄  ̄;) うーん

しかし困ったわね。

痩せっぽちのままだと、保険センター身体測定に行けないわ。

また、別室に呼ばれて、「虐待疑惑」でカウンセリングだわ!


o(〃^▽^〃)o 「虐待でしゅか? だれが?」

( ̄(││) ̄) アタシが! キミを!


o(〃^▽^〃)o 「えー されてないでちゅよ?」


でも、そういう目で見られちゃうのよ。

「1歳6ヶ月で、単語が言えないと不合格」とか、

体重が何キロないとダメだとか、そういう基準の検査なの!

国の方針なのかしらね。 ふざけんじゃないわ。

( ̄‥ ̄)=3 フン


うちのタマクロードキドキは、少食でよく遊ぶから、そりゃ痩せっぽちだけど、

滑り台やらせたら、天下一なのよ?

い~と~巻き巻き♪ のダンスは、ブロードウェイレベルよ?

そりゃ、ほら、

確かに言葉は遅いけどね?

確かに、しょっちゅうハナクソがついてるけどね?

確かに、風呂場でチンチ○びろーんってするけどね?


基準に合わないからって、「遅れた子」扱いは、どーよ!?

o(〃^▽^〃)o 「ハナクソは、関係ないでしゅよね?」




『「ママ」 って言えるようになった!』 っていうメデタイ出来事を、

『「ママ」って、今頃やっと言えたの?』って言うような場所に、

アタシは、タマクローを連れて行きたくないわ!

言葉が遅くても、ダンスがうまいとか、

積み木ができなくても、缶なら積めるとか、


どーして、子供の発達検査に、を持たせない!?


ほら、大学にだって、一芸入試とかあるじゃないか!

「センター試験を通らないと絶対不合格」なんて言ったら、

スポーツ推薦狙いだった強豪選手は、

みんな浪人しちゃうじゃないかっ!

o(〃^▽^〃)o 「ママ、賢いスポーツ選手もたくさんいるでちゅ」

それに、ほら、

小柄な子をダメ扱いしてたら、

ジョッキーなんて、みんなダメ人間になっちゃうワケ。


お役人目線の検査してないで、

タマの可愛い笑顔ラブラブ!を見て、それでこの子を判断して欲しいわ。


いひゃひゃひゃひゃ


うん。やっぱり三波豊和 さんに、ちょい似。


検査項目に、「町人マゲが似合うか」ってのを追加すべきだわ。

o(〃^▽^〃)o 「ママ、そんなだから虐待疑惑を・・・」




母親ってのは、

子供が少食なら、食事の量に一喜一憂し、

病気をしたら、おろおろと心配し、

ケガをしたら、自分のせいだと深く悩み、

新しい言葉を話せば、狂喜乱舞するような生き物だ。


少子化の時代、

「初めてで、最後の子育て」 っていう親だって多いんだから、

どの子も世界一だと考えて、「ダメの烙印」を、

こんな幼いうちに押しちゃあいけねぇぜ?泣いちゃうぜ?

o(〃^▽^〃)o 「てやんでぇ!」

( ̄(││) ̄)  威張るなら、もっとゴハンを食べなさい。



とにかく、

心細く、悩みながら子育てしてる母親たちにとって、

小児科が近くにあるかどうかってのは、重大な問題だ。


経済格差、地域格差が問題になってるけど、

ほんと、近所に

① 病院があるか。(産婦人科・小児科)

② 保育園があるか。


ってのは、子育てにとって、大問題。


誰もが経験するような子供の発熱嘔吐も、

新米ママにとっちゃ、大事件なのだ。

おろおろしちゃうのだ。


産院が近くになく、船やヘリコプターで通うようなら、

子供を産むことをあきらめる女性だっているかもしれない。


保育園が無いばっかりに、復職をあきらめる女性もいるかもしれない。



o(〃^▽^〃)o 「あ、ママがマジメモードに・・・つまんないでしゅ」



アタシがいつも通う小児科は、リハビリ施設併設なので、

体が不自由な子供たちが、大勢通ってる。


大切なわが子が、体に麻痺を抱えていたら、

親なら、誰だって少しでも動くようにしてあげたいもの。


言葉を話せない子供の親ならば、

せめて、言葉を理解させてあげたいと思うだろう。


そんな親にとって、リハビリ施設が遠かったら、

毎日の負担は計り知れない。



人は、健康で、若く、独身のうちは、自由を謳歌するのもいい。

でも、人はけっして一人で大人になったワケじゃなく、

これからも、一生好き勝手に気楽に生きられるワケじゃない。


最初は、アパートを選ぶときも、

駅・コンビニ・レンタルビデオ屋・弁当屋が近ければ、

それが決定打になるかもしれない。


でも、生活が変われば、必要なものも、変わる。


終の棲家を選ぶとしたら、

人は、近くに何があることを重視するんだろうか?

子供の成長を思ったら、何のそばに住みたいと思うだろうか?


アタシは、一人で子育てしてて、つくづく思う。

子供への責任と、

養育費と、

時間体力は、

想像以上に必要。


生きるってのは、楽しいことばかりじゃない。

赤ちゃんも、ただ欲しかったら産めばいいものじゃない。

自分だけが、楽チンで楽しけりゃいいと思っていると、絶対しわ寄せが来る。

o(〃^▽^〃)o 「しあわせ?」

( ̄(││) ̄)  し ・ わ ・ よ ・ せっ!



そして、そんな大切なわが子に、

将来、介護の苦労をかけるのも悲しいから、介護施設は欲しい。

o(〃^▽^〃)o 「わあ、ママ、長生きするつもりでしゅね?」

( ̄(││) ̄)  できれば孫を見せてちょーだい。


介護を受けられないのに、保険料だけ徴収されてる田舎もあるなんて、

どうも、この国はオカシイ。



自分の家の近くだけじゃなく、

できれば、

日本中の家の近くに、

「産院・介護施設・保育園」 が完備されたらいいな・・・と思う。

少子化は、けっきょく、国の存亡にも関わるのだから。


o(〃^▽^〃)o「キレイゴトでしゅね?」

( ̄(││) ̄) 無理だって分かってるけどさ。


o(〃^▽^〃)o 「ほんとは、図書館のそばに住みたいでしょ?」

( ̄(││) ̄) ぎくっ!!




にほんブログ村 子育てブログへ  ←こちらもよろしく♪

人気ブログランキング ←クリックで順位確認♪



まー、ほら、こんな話し始めたらキリがないけれど、


結局のところ、将来も大事だけど、


今、シツケ遊びをさせなくちゃ、将来だってダメになる。


目の前の「今」に、子育て主婦はてんてこ舞いだ。


o(〃^▽^〃)o 「てんてこダンスでしゅかー?」



小児科産婦人科の減少には、早急に、国が対策を練って欲しい。


それから、あの怪しい乳児発達検査も・・・



( ̄(││) ̄) どーかと思うよっ!プンプン


o(〃^▽^〃)o 「その場では言えないくせにっ♪」