モーニングセミナー | RISECITYのブログへようこそ(^^

RISECITYのブログへようこそ(^^

タイトルは「きょうのわんこ風」
今日のライズシティ事務所内の様子を書いていますが、
シゴトとはあまり関係ないかもしれません…

おはようございますっ晴れ

晴れましたねぇ~♪


今朝は。

早起きして!6:00~モーニングセミナーへ


東北大学 加齢医学研究所 教授

任天堂DSでもおなじみの

川島 隆太 先生が講話者さんだと知ったのは昨日!!

というわけで、行って来ました♪


今回のテーマは

『脳を知り、脳を鍛える』


アンチエイジング

というのは、老いることをアンチ否定することになる。

と言うことで。

アンチエイジング

と言う言葉は使わないそうです。


そして、『スマートエイジング』と表現してしました☆


大脳の中は4つに割れています。

その中でも、額のうしろ辺りの『前頭前野』が何を主にしているかと言えば!


・思考創造

・行動情動の制御

・コミュニケーション

・意欲、集中力

・自発性、身辺自立

・記憶学習


だったかな?

ということで、生きるうえでは最も重要!

この部分を衰えさせないで成長させていけば良いということで。


脳トレをするわけです。


そして、大事なのは!

朝食です。

ビタミンが必要だということは皆さんご存知ですが。

必須アミノ酸『リジン』はご存知でしたか?

この『リジン』が多く含まれている食品!それは。

『豆』だそうですよぉ~!!


と言うことで。

朝食で心がけること。

おかずの品数が多い、味噌汁を食べる、野菜を食べる、手作りのお食事、豆類を食べる、もちろん果物も。

朝食に何を食べるかが子供の成長を決めるそうです!

おかずを増やしバランスの良い食事を心がけたいですねきゃ


と言うわけで、セミナー後に皆さんと頂いた。

朝食です♪

蓋を開けて撮ればよかったですね…。反省…。


RISECITY・GIRLSのブログへようこそ(^^


はい。

私、本当に、とぉ~っても良いお勉強になりました*>∀<*


そして、最後に。

『前頭前野』を鍛える3原則

・読み書き計算を行う (1日5分でOK!ですが、毎日続けることで意味があります)

・コミュニケーション (目と目を見ての会話、旅行、遊び)

・手指を使って何かを作る (料理、楽器演奏、絵画を描く、字を書く、手芸、裁縫、工作など)

・早起き!平日お仕事の方、土日にゆっくり寝ているその時間が脳を老化させているそうですよ~(笑)


と言うわけで。

朝から、素敵な時間を過ごせました。

連れて行ってくれた母に感謝です。

ありがとうございましたо(ж>▽<)y ☆