[将棋]集中力のレベル | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 なかなか気合入れて集中するモードに入るのは難しいものですね。この前の片上六段との指導対局の時も集中しようと思って考えるのですが、なんかじっくりモードにならないというか。漫画のハチワンダイバーみたいに自分に「深く深く」と言い聞かせたりして。。。それで集中力のレベルを分けると3段階くらいになるかなと思って。

LEVEL0:眠くて半分眠っている時(これは寝た方が良い)

LEVEL1:気楽に二コ生とか見ている時。解説を聞けば意味は理解できる(棋力に応じてそれなりにですが)

LEVEL2:PCソフトとの対局。それなりに考えないとすぐ負けちゃうから。さっき将皇lv3に勝ちました。

LEVEL3:時々ですが、雑用とか仕事のことを忘れて(いいのかどうかは分からないけれど...)、自分なりに没頭している時。

 LEVEL3モードの時間を増やしたいけど、そうすると生活全般をスリムに効率良くというところに話が戻ってくる。明日から会社だしね。。。いくつになっても、休みの終わりはブルーになります。