[将棋]本を買ってしまった | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

http://ameblo.jp/taetae-yas/entry-12242475763.html

前にやっていた詰将棋の本ですが、2周目に入って5~9手詰まではまずまず順調に解けていたのですが、何ヶ月も掛けて一冊を終えたせいか結構忘れてしまっている問題も多く、11手詰めに入ってからはピタッと記憶が途絶えているという始末。11手詰めは一番根性入れて取り組んで、20問全部自力で解いたという達成感がほぼ粉々になってしまった。前回解けないで答えを見てしまって、それで解答手順を覚えていないと言うなら分かるが、自分で解けたのを忘れるとはいかがなものか?それで、やっぱり3~7手詰めがいいというところに落ち着き、上の本を昨日買いました。ついでにと言っては何ですが、本屋で立ち読みしているとたまに欲しいものは何冊でも買いたいという衝動が起きて、左の振り飛車の次の一手問題集も買ってしまいました。同時に読むことは出来ないのにね。飯野七段は女流の飯野愛さんのお父様のはずですが、本の著者写真は和服姿で格好いいし、優しそうでダンディですね。惚れてまうやろw。全部で160問有るのですが、快調に飛ばして100問終了、5手詰めまでは確実に今日中に終わりそう。やっぱり(全部ではもちろん無いですが)一目10~20秒くらいで解けると快感ですね。考えても5分くらいまでだと集中力が継続する感じ。7手詰めは少し手間取るかもしれませんが、これの答えも全部覚えちゃって2周目からは1時間で一冊読み切れるようにしたいな。

 あと戸部七段の中飛車のDVDが7月7日発売とのこと。

http://www.rook.tokyo/detail_tobe01.html

本を読むより楽(らく)そうだし楽しそうだし、2000円位なら買いかなと思ってます。DVDで勉強して本は復習用の問題集になっているらしいです。