[将棋]詰将棋挫折; | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 いつもの続きの13手詰めで下の問題がどうしても解けずに挫折しました。かれこれ延べ10時間くらい考え、最後は盤を持ち出しましたがそれでも解けませんでした。タイトルは「どこから手をつけようか?」ヒントは「合い駒を取って活用する」でした。

今にして思うと、構想としては、玉方に△3三桂と飛ばせて▲3四桂とし、▲3一角成というぼんやりとした描きは良かったようですが、3一の飛車が邪魔なのと、途中△1三玉を▲3五角成で△2四合いとする形がこの問題の主題なのかという気がしてきて、そこから抜け出せませんでした。少し話はずれますが、昨日一日コンピューター将棋の進歩1~5を読み続けていたので、13手詰め程度の問題なら全ての枝木をすべて虱潰しに当たれば出来るはずだと思い(実際そうだと思いますが)、初手の9パターン全てを挙げて考えてみましたが、合い駒が出てくると、そのバリエーションの多さに嫌気が差してしまいます。

上の写真は問題を解きながら書きだしたメモですが、何となくうやむやのまま詰まないっぽいと結論付けてしまったところに正解手が有り、虱をつぶすなら最後まで徹底的につぶせ、というのが教訓でしょうか? あまりに生産性が悪いので、残りの17問は一問20分以内に解けなかったら諦めて答えを見ることにしました。だって、GWが無くなっちゃうんだもん。。