目標無き人生は難しい・・・ | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

はい、と言う訳で?先週は台湾に行っておりましたが、帰国日にちょっとだけ自由時間が有ったので地下鉄に乗って孫文の記念館をササッと30分くらいだけ見てきました。外国で電車とかバスとか地下鉄に乗るのはプレッシャーが有りますが、台北では自動販売機に日本語モードも有ったので簡単な部類かも。それで片道切符を買うと、上の写真のようなプラスチックのコインが出てきて、乗る時は改札口でスイカみたいにタッチ、降りるときは投入口に入れてと言う感じでした。まあ、このコインでカジノ行ってルーレットでもやってってというノリのコインでしたが、一枚では。。。。ちなみにドイツ(何年も行ってませんが)だと、切符を買ってマシンでガチャンと自分で時間を打刻しないといけないのですが、改札口という仕切りがなく、知らないでいると、ただ乗り出来てしまう感じですが、列車の中で無賃乗車が見つかると正規料金の何倍も罰金を払わされるようです。旅行者で知らなかったも通用しないらしい。有る意味、もっと恐いですね。

 今週末は休息も兼ねてのんびりしていますが、13手詰めをようやくスタートし、2問だけ解けた。生涯初の13手詰めチャレンジなのでまずは良しとしましょう。で、その他はグダグダしているのですが、あんまりのんびりしていると逆に落ち着かない。ちょっと前に、目標を立てずに生きることについて書きましたが、それは天才の証のようで、凡人は大なり小なりの目標とかTo-DOリストを書いておかないと全然駄目っぽい。あと2週間でGWなので、この2週間にやることだけは決めておこう。あと、いよいよPCが遅くていつ壊れてもという感じなので、夏のボーナスで新調しようというのと、去年買ったプリンタの印刷かすれが何回クリーニングしても直らないので、幸い一年以内なので、早いとこ修理してもらおう。備忘録でした。