昨日は昨年10月から何度か企画させていただいているハウスコンサートでした♪
今回は{A0702D2B-3F29-4155-819C-184666B176FA}
仲良しヴィオリストダビちゃんが学生時代から仲間たちとやっているプロジェクトへのチャリティコンサート!
2年前の夏(記事はこちらから♪)わたしもちょこっとフェスティバルに参加させてもらっていました。
青い古ーいメルセデスのトラックに白いグランドピアノを積んで、フランス、ドイツ、チェコ、ポーランドなどなど色んな国の音楽のなかなか届かない小さな村に真剣な音楽やアートを届けるこのプロジェクト。
音楽だけでなく、俳優さんやダンサーも参加してその時々のプログラムを届けているそうです。
発案者のカティアは20代前半から10年以上戦ったガンで今年の春亡くなってしまったのですが
その遺志を繋ぐだびちゃんや今回一緒に弾いたヴァイオリニストやチェリスト達がこれを続けて行くべくがんばっています
ピアニストカティアの大好きだったドヴォルザークのクインテットのドュムカをはじめ
昨日はドヴォルザークのテルツェット、ハイドンのカルテットop.20-5などを演奏してきました

ピアニストはベルリン、もう1人のバイオリンはニュルンベルクからと
だびちゃん以外はわたしにとって全員が初めましてでしたが、限られた時間で集中して合わせと本番が出来ましたニコニコ

今回はこのプロジェクトの本拠地にグランドピアノを買う為のお金を集める旨のコンサート。
想像以上のお金が集まってみんな喜んでいました♪

楽しかった
今年の夏青いメルセデスはフランスの田舎を回るそうですトラックルンルン

来週、オケのキッズプログラムの一環としてカルテットで小学校訪問をしたら
楽しかった室内楽月間はおしまい。
あと1プログラムオケの公演をして夏休み♪

久しぶりの日本が楽しみすぎます