taepy in München

ニュルンベルクでの留学生活を書いていたこのブログですが、2012年秋よりミュンヘンにお引越し。ミュンヘンから仕事やご飯、旅の事を気ままに綴ります♪


テーマ:
今日で震災から6年。
当時
ドイツ生活も半年ほど過ぎて、
まさかの激太り(3カ月で8キロ♡)に気づいて、パスタの具にじゃがいもを投入するような新人戦的な事をやめられる位慣れてきた、春休み直前の朝でした。

今日は朝7時前に目が覚めたわたし。
寝る前に震災関連の記事を読んでいたので、今朝は6年前の出来事にしばし思いを馳せたのでした。

あの年は
3月11日一歩も外に出ず、ほとんど食べることもせずインターネットを見ていたわたしは
翌朝朝一のレッスンで
来れなかったら良いし、たえの良いようにしてねという先生のSMSを受け取って、ちょっと遅く家を出て
先生のレッスン室で、芸高に入ってから初めて
自分の先生の前でぼろぼろ泣き
心配した先生がクラスのみんなにわたしの事を話したらしく
レッスンが終わってしばらくゲーデクラスのみんなが電話やSMSをくれたなぁ。。と思い出し、それと同時にその時連絡を取り合った仲間のほとんどとは今もコンタクトが太く続いている素敵な今の自分の環境に感謝しました。

偶然にも
今日の3月11日は、自分の中で深刻に悩んでいる事を見てもらうため
朝一でゲーデ先生のご自宅にレッスンに向かい新幹線前
夜は、歳下ながら信じられないくらい大人で、素晴らしいヴァイオリニスト、ゲーデクラスの先輩であるスヨンがコンミスを務めるコンサート。
現在私達のオケのコンマスのトライアル期間中の彼女。2012年の秋に彼女はベルリンへ、わたしはミュンヘンへと移って来ましたが
再び彼女と同じ職場で会えている今がとても嬉しいわたしですラブ

素敵な2人のヴァイオリニストで競いあっているトライアル期間。
ゲーデ先生とも今日その話をしたら

たえ!彼女が受かるためにできること、たえが全部ぜーんぶ言ってあげて!!がんばれって伝えて!!

と珍しく熱くなっていた先生でした。

話が逸れましたが、スヨンはその時も1番に電話をくれた人なのでした。
当時のわたし、ドイツ語の電話はかなり理解の難しいレベルだったはずですが。。その辺の記憶はあいまいですDASH!
ただ、大丈夫!と思ったことだけ覚えています。
実際に震災を体験したわけでも何でもないわたしですが、あの朝の、ニュースを見た瞬間や1番に父とつながった電話の会話は全て覚えているくらい衝撃の記憶。
思い返すのも大切かなと思っています。


先日、仕事の後夜に練習場で練習していると
{2C74C22B-74CE-417E-9DD9-B3A4AE2D8829}
仲良しだびちゃんがアルコールフリービールの美味しいのを買って持ってきてくれました笑。

彼曰く

アルコール入ってないのに
水飲んでるより練習が楽しくなる不思議!magisch!!!ピエロ
だそうですグラサン


な、納得。。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2月頭のツークシュピッツェに続き

先週木曜日は本物の登山デビュー!!
ピカピカに晴れた木曜日、ミュンヘンから電車で1時間のTegernsee へ♪

前日、今月いっぱいで仕事を辞めてパリに帰ってしまうエレンの最後のコンサートがあったので、終演後深夜まで飲んでいた私たち。
テーゲルンゼーは近いし!と、11時の電車で待ち合わせて出発♪
17度まで気温が上がったので
山は寒いかも!と着てきたカナダグースのダウンは駅に預けて出発!
{60F51C9A-3F8E-4D10-AC37-79C3E099AB5E}
{2D2E92DB-F0BA-4731-8869-1A99421D9BDD}

{B0C774AA-8F0B-4F38-9BE0-7332D2A790B6}
だびちゃんこだわりのフィルムカメラ!重いグラサン
{D5E73DA6-9C0A-46DA-A2A9-5B306289DA28}
ありの寝床?や
{3D455A64-7A6E-4BBF-9C2F-8516A78C4868}
こんな雪道もありつつ
{F479EAC2-5EC9-4501-8945-968C460D599B}
山小屋に到着。でも行先は
写真ど真ん中のカペレ!
{19F11DDD-9E64-4402-BAFC-134E2C93A431}
登って
{1FFC3C7D-59D8-4869-9BDF-9A19A25C922C}
登って
到着!!
{C7E45A6E-DAB9-49A9-A16E-EDB9F91B54C2}
わたしがちょっと早く起きてみんなの分作ったねぎ味噌と、おかか醤油のおにぎりをてっぺんでもぐもぐ!

{C1474D65-A25B-4979-B8AA-5076EC6DBC35}
てっぺんにはRiedersteinkapelleという小さな聖堂がありました。

てっぺんはちょっと風が強く寒かったので山小屋まで降りて
{ABB3C0D8-7C75-4B9C-9C13-D58DFD666795}
ビール、シュニッツェル、そして山小屋のおじさんおすすめのバニラソースにヒタヒタのケーキ。
パリジェンヌエレンと東京っ子わたしは食べられずDASH!笑 だからリンゴケーキがいいって言ったのに。。とごねる私たちドクロ


ゆったり下って
{2B8F987A-94F2-4F54-950A-26A14E7E8F0F}
昔は水があって水辺の生き物の化石が見つかったと書いてある場所の近くの石。
{593CBBA2-9D05-4F54-818D-0DC8DAB4D83F}
とお気に入りの新品登山靴♡

{50DC08E2-C65C-4F57-9250-34C602057813}
テーゲルンゼーまで降りてきて
エレンからのはからいのフルーツのショットで乾杯して
無事ミュンヘンに戻りました。

はー楽しかった!
今回は
たえの新品靴をならすツアー!と計画してくれた2人。
わたし、これくらいの登山がちょうどいいからずっと、こんな規模のでいいな口笛
と呟いたら、山大好きな2人に全否定されましたが。。笑

その日は20時過ぎに帰宅し、
疲れすぎていてシャワーと軽くご飯だけ済ませてベッドに倒れこみ
深夜12時過ぎに朝だと思って起きたくらい爆睡!
もちろんその後ゆったり朝まで寝なおして
翌日の身体は驚くほどすっきりしていました♡

2時間かけて選んでぴったりを注文したhanwagの登山靴は
何度でも張り替えられる靴底やドイツこだわりの作りで何十年単位で使えるらしいので、しっかりケアしてじっくり使おうニコニコ

ミュンヘンに住んでるなら絶対始めなきゃ!
とずっと言われていた山歩き、ついにデビューしました♡

オケが休暇の今は
{B9EAB56F-F521-4A0C-9B61-267FB9E59E83}
同僚のおじさまカップルのお家にエレンと招待されて
こんな仮面をかぶったりグラサン

お別れの近い主役エレンと、毎晩違うグループにお呼ばれをし続けてちょっとお酒疲れしつつ
初見大会をしたり
ずっと行きたかったカフェに行ったり
とちょっとした楽しい時間も過ごしました。
どっちみちまたすぐ会うしね!とハグしてお別れした昨日はそれでもちょっと寂しかったですゾウ

さて、今はウィーンに向かう電車の中♪
数日、大好きな束の間の学生生活に行ってきますあしあと


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ニュルンベルクへ♪

昨夜オケの本番を終えて一杯飲んで生ビール

朝8時半のICEで向かおうと眠い目こすって中央駅に向かうと
何だかインフォメーションセンターの前に嫌な人だかりが。。

何でも、中央駅の手前で人身事故があったらしく
たくさんの電車が運休、遅延していましたが
わたしの電車は予定では時間通り!!他のお客さんも意気揚々と電車に乗り込みましたが、待てど暮らせど発車せず。。
アナウンスで、運転士さんがその人身事故による電車遅延に巻き込まれていて中央駅に辿り着いていないので、彼が来るまで電車は出発できません!
というびっくりな情報が入り、車内はガヤガヤ。
30分後に発車するICE(こちらも10分遅延)の方がインゴルシュタットとニュルンベルクには先に着くから、乗りたい人は後2分あるからそちらへどうぞグラサンというアナウンスで、トランクを持ってワラワラと向かいのホームへ走る人々ゾウゾウゾウ

無事、レッスンにも間に合ってしまえば
その情景に何だかニヤニヤ笑えてくるのはわたしがドイツになれた証拠かもしれません

10時半から2時間近くみっちりと、
さらにそれで足りなかった分を間で1人レッスンをしてからお昼休憩せずにもう一度見てくださった久しぶりなゲーデ先生。
{754ECF04-2474-4494-8082-0BCB44E8E9AA}
先生が1時間ほど他の人のレッスンをしている間には、お天気が良かったのでコーヒーを買ってすっかり整備され見違えた音大前のwördersee 沿いをお散歩音譜

昨年2月からウィーンに通っていたので実に1年ぶりのゲーデ先生のレッスンでしたが
先生のレッスン独特の集中力を使って全身クタクタですがよい気分でミュンヘンに帰っています

2時半頃レッスンを終えて
住んでいた当時大好きだった、とってもヘルシーなインド料理のインビスred curry houseを思い出し、実に5年ぶりに行って
優しい味のダールとレモネードを飲んでパワーを補給したところで
今回は予定が合わず会えないかな?と思っていたフルートの仲良しから、生徒が休んだからもうすぐニュルンベルクに着く!!と連絡が来て、電車までの30分、駅のカフェでつかの間の楽しいひと時も過ごせましたラブ

ゲーデ先生、Red Curry House、同時期に来た日本人の仲間
と色んな思いの詰まったニュルンベルクの、変わらない温かさに触れた1日になりました♪
{6A1C9F24-6F31-438F-AD8F-279168A284D9}
レッスンが終わると残念なお天気になっていましたが
この景色はやっぱり、わたしにとってドイツの暮らしの1ページ目です

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。