先週水曜日、木曜日と今シーズン1回目の定期を終えて
金曜日はオケのサポーターになっているドイツ人と日本人のご夫妻のお宅でハウスコンサートをさせていただきました♪

1か月ほど前に、やってみる?と話が上がり、たまたまその電話を受けた時に練習場で練習していたコントラバスの同僚に話した所、一緒にやる事に口笛


コントラバスとバイオリンのためのデュオは本当に少なくて
半分はわたしのソロ。あとはチェロとバイオリンのための作品を織り交ぜてのプログラムとなりましたが、とっても楽しかった
{5706EF41-A60C-4357-8559-33AC42A4FB51}プログラムは
テレマン:ファンタジーBdur
ロッラ:チェロとバイオリンのためのソナタよりアンダンディーノ
Savi Luigi :コントラバスとバイオリンのためのデュエットより11番
パガニーニ:カプリス11番
休憩
クライスラー:レチタティーヴォとスケルツォカプリス
グリエール:バイオリンとチェロのための小品

このコンサートを開いて下さったご夫妻は
先日亡くなったアウシュビッツの生還者で、戦後ダッハウに戻って講演活動を続けたマックス・マンハイマー氏と関わりがあったそうで
彼の描いた絵もこのサロンに3点飾ってあったりすることから
休憩前には彼についてのお話と共に、わたしはバッハのソナタ3番からラルゴを弾かせて頂きました。
{AC93B686-D3A0-4A4C-A2DA-C462065BEBD4}
本当に一生懸命、一緒に呼吸するように楽しんで聴いて下さって
パガニーニの真ん中辺では、お客様の1人が、ブワァーオびっくりと呟いたのにドキッとして
一瞬ゆらいだわたしでした。笑 

2010-2012と同じタイミングでニュルンベルクにいたコントラバスの同僚ドミニクくん。
お客様の1人の繋がりで、彼とはまた近々コンサートが出来そうです♪
たのしみ!

翌日からは
ピアニスト、アレクサンダー・ロンクィッヒの弾き振りでベートーヴェンのピアノコンチェルト全曲のプロジェクト。

前回のプロジェクトはお休みしていたのですが、
本当に素晴らしいよ!と同僚みんなから聞いていて楽しみにしていた今回。

一昨日、昨日と2日に渡ってアッシャフェンブルクという街での公演でしたが
素晴らしい作品と素晴らしいピアニストと過ごせて幸せな時間でした。

音楽でも暮らしの中でも
自分がしたい事や感情を全面に出すだけではなくて
自分の意思がどうやって人と関係していけるかなアップとポジティブにコミュニケーションを取れる人に憧れを抱いたプロジェクトの数日でした目

というのもネガティブな同僚との会話が頭をグルグル巡って
昨夜全く眠れず。。
うとうととミュンヘンに向かうわたしですニコ

夕方は楽しみな用事が♡わくわく