NEW !
テーマ:
● 編み物教室を始めて、春で2年。
 
編みやすいと、基本だからと「丸底バッグ」をおススメしていますが。
 
こんな形も可愛いですよ♪

 
こんにちは。太田妙子(みーこ)です。
 
静岡市で編み物教室をしています。
 
 
教室は、この春で丸2年経ちます。
 
IMG_20170114_205550523.jpg
 
まだまだヒヨコッコ。 あ、いやヒヨッコ。
 
 
初心者さんの多い編み物教室なので、基本の丸底バッグをよく編んでいただきます。
 
 
単色で。
 
 
好きな色でしましまに。
 
IMG_20160622_181711820.jpg
 
ライン使いとして。
 
 
 
実は、夏の帽子も編み始めは一緒なんです。
 
IMG_20160725_174230594.jpg
 
IMG_20160724_173206796.jpg
 
IMG_20160724_173205924.jpg
 
すべて編み始めは一緒。
 
 
なので、この春は少し形を変えたものをご提案していきますね♪
 
それは、楕円底のバッグ!

 
※ 下の部分は、ズパゲッティで編んでいます。
 
 
スマホケースも楕円底。

 
持ち手にかけておけば、バッグの中で迷子になることはありません!

 
 
今回のバッグは、ズパゲッティというニット生地のハギレ糸で編みましたが、レッスンでは編みやすいコットン糸をご用意しています。
 
丸底のカゴバッグ、編み飽きちゃったなぁって方いかがですか?
 
 
コットン糸は、このくらいの色から選んでいただいています。
 
IMG_20160409_140816094.jpg
 
お気に入りのものが編み上がるようにお手伝いさせていただきますね♪
 
 
 
IMG_20170114_205324400.jpg
 
土曜日はキッズクラスもあります。
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

 

笑顔いっぱいな一日になりますように。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 先日の土曜日は、キッズ体験レッスンでした。

 

個性豊かな、可愛い作品が完成しましたよ♪

 

同じ糸、編み方でも作り手によってこんなにも違う♡

 

 

こんにちは。太田妙子(みーこ)です。

 

静岡のカフェで編み物教室をしています。

 

 

先日は、キッズクラスの体験レッスン。

 

4名のキッズたちが参加してくれました♪

 

 

初めて編み物をする子もいたけど、レベルを少しあげた「編みぐるみ」

 

正直、大変そうにしていたけど。。。

 

 

最後の工作?!の工程は楽しんで作ってくれていましたよ。

 

 

昨年、夏休み企画のシュシュ作りに参加くださったSちゃん。

 

酉年ということで、ヒヨコと私が編んだニワトリを仕上げてくれました。


 

久しぶりの編み物はどうだったかな?

 

ヒヨコの形、きれいにあめたね。

 

お疲れ様でした♡

 

 

姉妹で参加してくれたRちゃん。

 

編み物を教えてもらったことがあったみたい。

小2だけど、上手にこま編みをしてくれていました。

 

私が編んだお花を背中にくっつけてくれました♪


 

お花をくっつけてくれてありがとう♪

 

小さい手で、がんばってあめたね。

 

おつかれさまでした。

 

 

Rちゃんのお姉ちゃんのRちゃん^^

 

編み物するの初めてでした。

 

初めてで編みぐるみって大変だったと思います。。

 

でも、最後は羊毛フェルトで♡をつけて可愛く仕上げてくれました。

 



綺麗なハート♡

 

初めてだったけど、がんばってあめたね!

 

コロンとした可愛い形になったね。

 

♡が可愛かったよ♪

 

お疲れ様でした。

 

 

今年の夏休みに続き、編み物レッスンに来てくれたRちゃん。

 

同じ糸で編んでも、編む手によって一緒とは限りません。

 

きつめの編み目だったので、一回り小さいヒヨコちゃんです♪

 

 

前回とちがう編み方でむずかしかったかな?

 

小さくなっちゃったからあみにくかったかもしれないね。

 

羊毛の葉っぱ、お花をつけて可愛くできあがったね!

 

お疲れ様でした。

 

 

 

同じようにお伝えしているけど、編み手によって仕上がりが違うのが面白い♪

 

個性豊かな作品が揃いました。

 

 

最後のRちゃんは、ネックウォーマーを編みたいということで来月もレッスンに通っていただきます。

 

 

編み物の楽しさをもっともっとお伝えできるといいな♡

 

 

Sちゃん、Rちゃん、Rちゃん、Rちゃん^^

 

参加してくれてありがとうございました。

 

また編みに来てくださいね。

 

 

来月のキッズクラスは、あと一枠のみ。

 

(※ 場合によって大人クラスに変更になる場合もあります)

 

気になる方、お早めにお問い合わせくださいね^^

 

お問い合わせはコチラです^^

 

IMG_20170114_205243945.jpg

 

 

寒さ本番!

 

でも、編み始めるなら春物ですよ^^

 

大人レッスンはコチラをご覧くださいね♡

 

IMG_20170114_205550523.jpg

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

 

笑顔いっぱいな一日になりますように。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 今週テレビで紹介された「ズパゲッティ」

 

去年からすでに出回っていた糸。

 

でも、私の教室ではまだ生徒さんは編んでいただいていません。

 

なぜかというと。。。

 

 

こんにちは。

 

太田妙子(みーこ)です。

 

 

先日、記事にした「ズパゲッティ」

 

Tシャツなどのニット生地を細くカットした糸。

 

太いので、ザクザク編んだらあっという間にできあがり~♪

 

 

フリンジついたデザインが人気みたいですね♡

 

 

私も見本として、糸を取り寄せて作ってみました^^

 

IMG_20170118_210906107.jpg

 

フリンジ付き。


 

ペタンコタイプ。

 

 

作ってみて思ったのですが。。。

 

 

重い~(+ +)

 

 

私なりに編み図を工夫して軽くなるように仕上げてみましたが。




 

やっぱり、重いので。。

 

濃いグレーの方は、教室用の糸を入れるバッグとして使っています。

 

 

 

バッグを購入する際は、何を基準に選びますか?

 

デザイン?

 

重さ(軽さ)?

 

使い勝手の良さ?

 

 

それぞれ優先順位が違うと思いますので、一度見本をご覧になって決めてもらおうかなって思っています。


 

「バッグ、重いのは苦手。。。」

 

そんな方には、違う糸をおススメしますね^^

 

 

せっかく編んでいただくのだから、お気に入りの一つになってほしいので♡

 

 

あなたの好きを形にするお手伝いをさせていただきます♪

 

編み物教室の詳細はコチラをご覧くださいね。

 

IMG_20170120_165124655.jpg

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

 

笑顔いっぱいな一日になりますように。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● また終了の時期がやってきました。

 

次はどうしようかな。。。

 

自分の小さなお店、なくなると寂しいけど~。


 

こんにちは。

 

太田妙子(みーこ)です。

 

 

今は編み物教室をメインにしていますが、もともとは手作り作家。

 

秋冬は、あったか小物。

 

春夏は、布小物など。

 

オーダーや委託販売をしています。

 

 

静岡市では、流通通りにある可愛い雑貨屋さん「pion」さんでボックスをお借りしています。

 

16-08-21-12-48-39-670_deco.jpg

 

※ 去年8月に借りた頃

 

 

今回のレンタル期間は2月20日まで。

 

あと一ヶ月ほどです。

 

 

前回、契約が切れた時にやめようかなって思ったのですが。。

 

 

「実際に手に取って見てみたい」

 

「他にどんなものがあるのか知りたい」

 

そんなお声がありましたので、またお借りして販売をしていました。

 

 

次はまだ決めていません。

 

1か月後にどんな気持ちになっているか。。。

 

 

まずは、期間ギリギリまでボックスを楽しんでいただきたいなって思います。

 

年中使える「ケーキ風コットンバッグ」

 

IMG_20161011_190514482.jpg

 

チョコイチゴ、モンブラン、抹茶ケーキという感じかな。

 

 

これからの季節の必需品、タックマスク。

 

IMG_20161224_225844880.jpg

 

静岡市のはし箱とコップがスッポリと入る「給食袋」

 

 

IMG_20160206_134842469.jpg

 

時間のある限り、もっと追加していこうと思います。

 

 

ぜひお近くにお寄りの際は、ボックスのぞいてみてくださいね♡

 

 

自分で作ってみたい!

そんな方は編み物教室にお越しくださいね^^

 

IMG_20170118_210906107.jpg

 

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

 

笑顔いっぱいな一日になりますように。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

● 満席のレッスンも嬉しいんだけど。。。

 

たまには、私もこんな感じでゆったりとしたいなぁ♪

 

って、贅沢ですね。。


 

こんにちは。

 

太田妙子(みーこ)です。

 

 

この季節、編み物教室が年を通して一番忙しい時期。

 

少人数制でレッスンをしていますので、3名の満席が続いています。

 

 

すごーく嬉しいです。

 

ありがとうございます♡

 

生徒さんそれぞれの好きがつまった作品を作っていきましょうね♪

 

 

満席は嬉しいのですが。。

 

おしゃべり好きな私はちょっと苦痛を感じることも^^

 

 

 

だってー、

 

ガッツリお話できない~。

 

 

3人の質問に答えることがやっと。

 

質問ない時にお話ししたいんだけど、数を数えている方にしたら迷惑だし。

 

我慢しなくちゃ。

 

 

な・の・で♡

 

先日の午後レッスンは久々のお話しながらのレッスン♪

 

 

こんな時間も、楽しいんです^^

 

 

時に私も編み物をさせてもらったりして。

 

 

生徒さんにしてみたら、私を独り占め♡

 

贅沢? 迷惑?

 

 

。。。

 

ま、どっちでもいいか。

 

 

時にプライベートなお話もしたり。

 

子育て、受験の相談にのったり。

 

私の愚痴を聞いてもらったり^^

 

 

そんな中から、生徒さんの性格や生活パターンを知って、編み物が生徒さんにとって楽しい時間になるように。

 

進め方、宿題の出し方などを工夫しています。

 

 

編み物も生徒さんと話をしていくうちに、素敵なアイデアもらうことだって。

 

私にとってお話できることってすごく重要なんです♡

 

 

またお邪魔にならない程度に、お話よっと^^

 

 

2月の予定をホームページでお知らせしています。

 

体験レッスンは○印の時間帯がおススメです^^

 

 

編み物教室の詳細はコチラをご覧くださいね。

 

IMG_20170118_160745539.jpg

 

 

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村

ポチッと押していただくと励みになります!

 

笑顔いっぱいな一日になりますように。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)