天気予報が悪かったにもかかわらず、いいお天気な日曜日でした@ニューヨーク。

もともとは、ガバナーズアイランドにお誘いいただいていたのですが、天気が悪いようなので中止になり、その後、学校のお友達からお家に誘われたので行ってきました。

同僚が、夏はお誘いがいっぱいあるから、招待は早めに、と言っていたのがよくわかった気がします。
みんな、夏を友達と楽しもう!っていう感じになってきてます。

毎日デイキャンプに行くし、学校があるのとあまり違わない生活なんですが、親としても、なんとなく夏休みモードになってきています。
宿題がないからな?




お友達の家はブルックリン。
マンハッタンのアパートと違い、地下に子ども部屋があったり、庭があったりするので、子どもたちも楽しく過ごしてました。

遊びのメインは基地作りと、基地での、ひとりのお父さんとの闘いごっこ。
子ども五人が全部男子だから、パワー全開でした。
父の日なのに、一所懸命、子どもの相手をしてくれたこのお父さんに感謝です。

ここのお宅のお友達(母日本人、父アメリカ人)と二人で遊ぶときは、途中から英語になることが多いのですが、今日はもう二人、日本人のお友達がいたので、最後まで日本語でした。
日本語で同年代のお友達と話す機会は大歓迎です。




母たちも、飲んで、食べて、しゃべって。。
楽しい時間を過ごしました。

ここのお父さんがバーベキューで焼いてくれたハンバーガーも美味しかったー。

帰りには庭のケール、レタス、さくらんぼと大葉をもらって帰ってきました↓
{C1D45FB0-C6ED-41CF-91F3-22998E624A3D}
フォトジェニックじゃないですが、実物はおいしそうだし、さくらんぼも甘かったです。



うちも大葉を植えようと思って、プランター、土、タネを買って、はや一年?
今年の夏はニューヨークにいるから、親子プロジェクトにしてみようかな。