アメリカ生活 in New York with ぽこう

2009年5月に初の海外勤務@ナイロビ開始。同12月に男子出産し、二人暮らし開始。後少しで在ナイロビ4年も終わりという2013年3月にスペイン・バルセロナに引越。
2年後の2015年3月からは、NYでトリリンガルで社交的な息子(ぽこう)7歳と暮らしています。

NEW !
テーマ:
息子が寝る時間が日に日に遅くなってます。
まあ今日は金曜日だというのもありますが、夏休みだし、と思っているところもあります。


今日も蒸し暑かったニューヨーク。
いつものように、余り物弁当の昼をデスクでささっと食べ、その後、NYRR ニューヨークロードランナーズのNB Run Hubというところまで、CitiBikeで行って来ました。
息子のキッズランのゼッケンをもらうためです。

コロンバスサークルの近くにあるこの場所まで、オフィスからちゃりで15分と、グーグルマップではでてきます。

しかし、実際に自転車に乗っていたのは、CitiBikeのアプリによると24分でした。
ちなみにCitiBikeに乗り始めてからの最長記録となりました。

まあ途中に工事しているところが多いし、私はあまりスピードを出してないから、仕方ないですね。
車が多すぎて、通り抜けられないところとかも多いし。
しかし、ニューヨークはスクーターなどの(モーター)バイクが少ないように思います。
日本なら、渋滞の陰からスクーターがでてきて危ない、という場面が結構あるような気がしますが、こっちはあまりなく、でてくるのは自転車か人、みたいな感じかな。
マンハッタンのなかだけかもですが。

というわけで、マンハッタンのど真ん中をCitiBikeで往復で50分くらいサイクリングしたことになります。
信号で止まることが多いから、残念ながら、有酸素運動にはなりませんが、体力ついたり、痩せたりするかな。




途中通ったトランプワールドタワー前では住民のためにタクシーを停めようと、立派な制服のドアマンが手を挙げていました。

こんな感じのドアマン↓
{F8B79801-4D50-4D8C-B5BB-715CD5B308AC}
写真はネットから借用です。

ちなみにこれ↓がトランプワールドタワー
{91F3EE7C-84A8-4450-9732-691E0740EC11}
こちらはWikiから。

トランプ氏が住んでいた5番街のタワーではなく、一番街に建つ居住用のビルです。


ドアマンに話を戻すと・・
手を挙げていた場所が、ちょうど自転車レーンのすぐ横だったのですが、私の前を自転車で走っていたマイチャリのお兄さんが、さりげなく、ハイファイブして通り抜けて行ったのです。

ドアマンもちょっとビックリしてました。

私が通るときにもまだ手を挙げていたので、私もやりたい!と一瞬思いましたが、やめておきました。

息子も朝、うちのドアマンにハイファイブすることがありますが、全然違って、なんかちょっとかっこ良かったです!
振り返りもしない、クールな感じが良かったのかも。






さて、父の四十九日まであと二日となりました。
法要は、妹も姪も出席できるようにと、今日(日本では24日の土曜日)行います。

ニューヨークの我が家では、ちゃんとした父コーナーを作りました↓
{52B3C46C-A872-4A2A-B65B-A28A2453AD1D}
これに位牌と遺影があればばっちりかな。
本当は線香立てとおりんも欲しいのですが。。

次に帰ったときに調達かな。
それとも、アマゾンで海外発送しようかな。(←実は今日初めてやりまた。7月の宿泊キャンプ用に、綿の子ども用軍手が必要で、でもアメリカで探すのは難しいようだったから。これは結構便利かも)
ちょっと考えます。


写っているパスポートは、私がナイロビで働き始めた後、なんかあったときにすぐ行けるように、と作った父のものです。
結局、一度も使わなかったものをニューヨークに持ってきました。

口に出してはあんまり言っていませんが、ナイロビもバルセロナもニューヨークも、父は来たかったのではないかな、と思ってます。
だから、分骨してきた骨が旅するため、という位置付けで、一緒に持ってきました。
(分骨についての考えは、また機会があれば書きます。)

法要開始まであと30分となりました。
オンライン中継に向けて、準備します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日は国際ヨガの日でしたが、ぽこうは今日がヨガの日でした。
先生の都合で、いろいろと会場が変わりましたが、今は同じアパートのひとつ上のフロアにある先生の家でセミプライベートレッスンに落ち着いています。先生の子どもと一緒です。

通わなくていいのは本当に楽!
ヨガに行っている一時間の間に、夕飯作ったりできるし。



ぽこうが同じアパートに住む先生から誘われて、ヨガを始めたのが去年の4月。

途中、長期のお休みなどもありましたが、一年くらいは続いてることになります。

好きなんでしょうねー。
子どもたち(お兄ちゃんが、10歳くらいで妹がひとつ歳下くらいかな)と仲良くなったのも、続いてる要因かもしれません。

基本アクティブ系で、落ち着きがないから、ヨガのように気持ちを落ち着かせる時間があるのはいいな、と思っています。

そういえば、年末かな?キムタクや及川光博がぴったんこカンカンに出て、ヨガをやっていたのですが、そのときに



ぼくもできるよ



と言って、難しそうなポーズをし、家族を驚かせていました。
支えてもらって、頭で立って、手を離す、みたいなのもやっていたなー。


子どもにヨガ、なかなか良いと思います。
前にも書きましたが、先生はYMCAなどでも教えているようなので、関心があったらぜひー。
ま、ヨガ教室なんて、ニューヨーク中にありますが。。






さて、前に書いた通り、ランドリールームがリノベーション中です。
で今朝、アマゾンで買ったWash Meのランドリー袋に入れて、初めてWash and Foldを頼んでみました。

朝キャンプに息子を送りに行く前にだしに行くと、今日の6時過ぎにはできるとのことで、息子のヨガ中に取りに行ってきました。

こんな感じのできあがりです↓
{C4C2C084-3AE8-4A00-9B46-DE86AA5C75E7}
あんまりこだわってもいられないから、色物と白物をわけることなく出しちゃいました。




なんて便利なの!サービスのタイトル通り、畳んでまでくれちゃうし。
この便利さにこれから頼ってしまったらどうしよう。。楽な方に流されるのは簡単ですからね。

やはり自分でやるよりはお金がかかるから、それが歯止めになるかしら?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日書いた通り、今朝は大忙しでした。
家を出るのが645の予定で、ぽこうが起きれるか?と思いましたが、なんと5時に起床。
明るいからかな。そういえば今日は夏至ですね。

いずれにしてもこれには助けられましたが、もうちょっと寝ていたかったような。。

ぽこうを友だちの家に送ったあとは、タクシーで朝食ミーティングのためにLanghamPlace へ。
初めて行きましたが、モダンな5つ星ホテルです。

自分では絶対頼めないような、50ドル近くもする朝ごはんをご馳走になりながら、上司とのミーティングでした。
私の上司は、普段はニューヨークにいないので、貴重なミーティングの機会でした。




そのあとはオフィスには戻らず、一度家に帰って、お着替えです。

なんと今日は、職場のretreatで、クルーズに行くというので、若干カジュアル目、かつ風が強いからスカート→ズボンに。

どんなクルーズなのかわからず、大きな船に他のグループと便乗なのかと勝手に想像していましたが、12人乗りの中型の船でした↓
{D34769FB-7028-4831-B8DB-96465B148608}

{9CD8373E-E2E8-4170-88FF-77728513B31E}
ゴージャスでしたよ。
違う世界だねーと同僚とも話していました。


ニューヨークいない上司とは別に、職場で私の直属の上司がいるのですが、彼女のだんなさんは、非常に成功しているビジネスマンのようです。

この船の会社ができるときに投資をし、シェアホルダーになっていますが、シェアホルダーは、船が空いているときに、安く使えるとのこと。
ちなみに明日はだんなさんがクライアントを連れて、船でコネチカットに行くことになっていると言っていました。



イーストリバーを北上し、ハーレムリバーを通って西側へ。
ニュージャージーを横に見ながら、ハドソンリバーを下り、自由の女神を前を通ってから、またイーストリバーに戻るという約3時間のマンハッタン一周クルーズでした。

自由の女神前では、船を止めて、アメリカ国歌を流したりして、超アメリカっぽーい!
自由の女神はいつ見ても、特別な気持ちになりますね↓
{410B23C6-2F60-4ADA-8663-E4383663F6FE}
お天気悪そうに見えますが、暑すぎず、寒すぎず、お日様が出ている時も多かったので、本当にクルーズ日和でした。


ま、retreatというか、暑気払いですね。
一年の前半の予定が無事に終わったのと、夏の始まりをcelebrate する、みたいな感じでした。
(平日昼間だったけど。。午後はみんな仕事に戻りましたが)

自分では絶対にできない、お金持ちの世界を堪能させていただきました。
アメリカ人の同僚も、長くニューヨークにいる同僚も、景色や建物を楽しんだり、写真を撮ったりしていて、みんな同じ気持ちなのね、なんて思ったりして。



さあ明日からまた頑張りますか。
それにしても、私は上司に恵まれているな。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。