アメリカ生活 in New York with ぽこう

2009年5月に初の海外勤務@ナイロビ開始。同12月に男子出産し、二人暮らし開始。後少しで在ナイロビ4年も終わりという2013年3月にスペイン・バルセロナに引越。
2年後の2015年3月からは、NYでトリリンガルで社交的な息子(ぽこう)7歳と暮らしています。

NEW !
テーマ:

ぽこうが行きたいと言ってくれたので、ずっと観たかった映画Wonderを観てきました。

前に書いたように二人で5ドルで!)


すっごく良かったです。今すぐもう一回観たいくらいです。

何回も泣きました。

 

ぽこうも「おもしろかった」と言ってはくれましたが、少し難しかったかな?

 

何が良かったのか考えてみましたが、主人公の振る舞いや気持ちが普通の10歳と変わらないことが良かったのかな?

もちろん、他の子どもたちより傷つくことが圧倒的に多い状況にはあるんですが、やっていることとか、喜ぶこととか、話すこととか、普通の男子でした。


サイエンスが得意だったり、そういうプラスの面があることがほかの同級生と仲良くなるきっかけにもなっているから、まあ物語だからうまくいった、というところもあるのでしょうが。



 

本当の社会で、家族以外のあれだけ理解のある人たちに囲まれることができるのか?

 



私にはわからないし、一般化できる問題でもないですね。

 

しかし、ジュリア・ロバーツはすごくよかった!

そのおかげで、お母さんに感情移入したところもあり、それもすごく良かったと思う要因かもしれません。

久しぶりに映画で見ましたが、今の彼女のファンになってしまいました。

白髪の話とかもでてきて、歳相応のきれいさに憧れのような気持ちにもなりました。

 

お父さんもとても素敵な俳優さんでしたし、役柄も素敵でした。



前に書いたOverdrive のアプリを使って、市立図書館で原作を借りる予約をしてますが、200人以上待ってるみたいだから、いつになるかな?

原作を読むのも楽しみです。

 


お友達も誘って行ったので、映画の後は、我が家で質素なごはんを食べ、子どもたちはマインクラフトなどで遊び、ママ同志は楽しいおしゃべり。

 

映画は夕方からだったのですが、ぽこうは昼間2時間ほど誕生会に出かけていて、私は送迎だけで一度家に帰ってきました。

そして、往復の時間を除く1時間でドライカレーを作ったのですが、帰国前なので、冷蔵庫はからっぽに近く・・・サラダもスープもなし。ドライカレーのみのごはんとなったのでした。


誕生会で走り回るぽこう↓

{C753F53D-B08D-443B-9438-FA5F6D696D08}


 

ビールの後、持ってきてもらった白ワインを二人であけたら、私は相当な酔っ払い状態になってしまいましたが、プチ忘年会みたいで楽しかったです。

 

 


 

日曜日の今日は、午後からスケートが入っているだけだったので、朝からぽこうとムービータイム。

 

いつもの週末は日本語クラスの宿題をやらなくてはならず、それにかなりの時間をとられますが、今回は休み明け提出なので、ちょっとのんびりだからできたことです。

明日までに年賀状を一枚書いて持っていく、という宿題はあったので、それはまた親子バトルをしながらやりましたが。

 

 

映画は、クリスマスといえば定番のホームアローンです。

(Netflixにはなくて、Amazon Prime Videoも有料だったので、Starzの1週間フリーお試しに入って、無料でみました。1週間以内に解約しないと・・・)


主人公のケビンは8歳。ぽこうもあと1週間で8歳だし、共感できるかなーと。

 

なんと、この映画、1990年のものなのですね。。。

時がたつのは早いですが、おもしろい映画は色あせないんだなあ。

すっごく楽しめました。

 

携帯もスカイプもない時代の話ですが、二人で楽しみました。

同じくらいのお子さんがいる方にはおすすめですー。特に男子かな?

 

 

 

そして午後は今年最後のアイススケート。

ぽこうはかなり上達しました。

 

レッスンはあと3回で終了ですが、追加するかどうか?

別にフィギアスケーターになって欲しいわけでもないので、夏場はやらないし、追加はなしかなあ。

でも先生もとてもよくしてくれるし、悩むところです。

 

 

 

二日酔いなのか、頭が痛いけど、そろそろ夕飯つくらないとー。

冷凍してある餃子になりそうな予感が・・・

 

横でぽこうは、去年の誕生日プレゼントにもらったLEGOを作っています。

 

{317C79D0-79C3-498D-8FCC-6ADF2A110666}

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は上司夫婦主催のパーティーでした。

女性の方が私の上司ですが、だんなさんは投資系の仕事をしているとかで、お金持ちカップルです。

 

そして、毎年年末には、The National Arts Clubなる会員制クラブで、仕事関係やお友達などを呼んだパーティーを開いています。


{B0E79D39-11B5-4436-B453-15E9DCC810D2}


招待されているのは100人くらいかなあ、もっとかな?

 

Gramacy Park横にあるこのクラブ、紹介がないと会員にはなれないようですね。

Websiteにはメンバーになるための料金も書かれていません。。。

 

おまけでGramacy Parkのツリー↓

{58D64213-8AEA-417C-9EA8-6886229EDD14}

雪が残ってますね。

 

 

今までの二年は、このパーティーが開催されるときにはすでに日本に帰っていたので、今回が初めての参加でした。

 

写真は撮りませんでしたが、チーズ、生ハムなどの前菜、ミニハンバーガー、お寿司、タコス、サラダなどがテーブルに並んでいるほかに、ウェイター・ウェイトレスさんたちが、なすとキャビアとか、海老ココナッツ揚げなど、お皿に載った一口サイズの食べ物を運んできてくれます。

 

7時半からだったので、長居はせず、1時間ほどで帰りましたが、仲の良い同僚とお話をしたりして、楽しく過ごしました。

(こういうところで知らない人と話すのはあまり得意でないので、同僚とくっついてました・・・)





そして今日はぽこうの誕生会@学校です。

 

3年目の今年もカップケーキはやはりBaked by Melissaで用意しました。

ぽこうの大好きなタイダイとレッドベルベッドなのも毎年一緒です。

 

{68081705-6E65-4DBD-AC66-96CE2EA5F896}


お友達に歌を歌ってもらいました。



{53120697-D361-4F49-B588-E9FD31F822FA}


残ったカップケーキは好きな先生のところに持っていきます。

{2141D925-DAED-480D-AB44-4FD8665B7890}


ミッション完了。
ほっとしました。





ニューヨークは今日も雪が降りました。

空手の帰りに待ち合わせして一緒に帰りましたが、雪で遊びながらだから、時間がかかります。

{BA73A0F0-3322-4E03-A378-D35044841FB1}




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
寝ている息子と彼からのプレゼントが待っていました。

{B49D5785-BF71-42B5-8F8B-7042E92159A4}

なんだかとても幸せな気分になりましたよ。



上司主催のパーティーについてはまた明日!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。