むすこ①、最近やっとセミがさわれる様になりました。


一昨年くらいまでは、死骸を見るだけで半べそかいてダッシュで逃げていて、去年は見るだけなら割と大丈夫になってきて、ダッシュはしないもののできるだけ近寄らないよう遠回りをしつつ歩いていたのになあ。


昨日、今日と梅雨明けしたおかげで上天気の中、外へ出るたびにセミの抜け殻を集めてきては、スクーターのかごに溜め込んでいるのが、母は嫌なんですが…。

生きているのも同じマンションの上級生からもらったんだけど、すぐに死んじゃうからかわいそうだよ、というと、しぶしぶ逃がしていました。


あとは、気付いたら、ミミズ、トカゲもさわれるようになっていました…。

さわるまではもういいけど、それを得意げにもってきて見せるのは勘弁して欲しい…。


昨日は、マンションの自転車置き場で衰弱しているコウモリを見つけて、つついていました。

(さすがにまともにはさわれなかったらしい。)


今までは、さわれる虫っていったら、ありとか、てんとう虫とか、バッタとか、ダンゴムシ(虫じゃないけど)とか位だったのになあ。

成長したもんだ。


男の子だからあまりへたれでも困っちゃうけど、のべつまくなしにあれこれ集めてくるのだけはやめて欲しいなー。