こんばんはドキドキ



あなたを幸せ愛され体質に導くエンジェルヒーラーTAEですラブラブ




先日、娘ちゃんより2か月お姉さんのAちゃんが、ママにむかって 


「ありがとう~」 


と言っているのを聞いて、思わずウルウルしてしまいました(。>0<。)



「もうありがとう、って言えるんだねっ!!」


Aちゃんママも

「そうなの~、やっぱりありがとう、って言ってもらえると嬉しいよね~、
 今までは何をしてもねぎらいの言葉はなかったからね~^^;」



なんて笑いあったのです。




そう。 育児って育自 って言われてますけど、



娘のために、娘のことを思ってしたことがことごとく覆されるんですよねΣ(゚д゚;)



ありがとう、って感謝されるわけでもなく、


最近かなり自我が出てきた娘ちゃんは、手間暇かけて作ったご飯を全く食べずに
ご飯で遊んだり、 持ってきた本を読み始めた途端、違うおもちゃで遊んだり、
すごく興味のあったおもちゃを買ってきたら、今度は全く興味示さなかったり叫び



ただただ本能のまま、自由に生きている姿があります(笑)




でも、ありがとう、って言われなくても、感謝やねぎらいの言葉がなくても
全く気にならないんですよね、当たり前ですけど^^;





それが、いつしか相手に感謝してほしい、


お礼を言ってほしい、 


ねぎらいの言葉をかけてほしい、



と相手に求めすぎてしまうばかりに、期待する応え、求めている答えが返ってこなくて


がっかりしてしまったり。


腹をたてたり。


悲しくなったり。



していませんか?





例えばメール。


相手に送ったメール、すぐに返事がほしいのに、一日、二日、三日たってもこない。





相手からすれば、そのメールは読んで納得して、特に返事が必要とは思わなかったかもしれません。




けれど、相手に求めすぎると、



すぐに返事がきて当たり前。


せめて、翌日、いや3日以内には来なくちゃおかしい!

などと勝手にルールを作り、相手に求め、望んだ結果ではないとなんだか腹が立つ。







例えば挨拶。


こちらから、にこやかに「おはよございます♪」 とあいさつしたのに、
無視された(ノ゚ο゚)ノ



挨拶するのは常識じゃん!

こちらから声をかけたのに!



と気分を害する。



これだけではなく、ここにあげたらキリがないくらい、
相手に求めて、相手にこうあってほしい、こうしてほしい、と要求が多くなればなるほど
腹が立ったり、がっかりすることって増える。


逆に、相手に求めないこと、自分がやっていて気持ちいいからする、
特に相手の反応は関係ないよ!


というスタンスだと


ものすご~~くラクでおんぷ いつもHAPPYに過ごせますね好




わたくしも昔はメールの返事がない!!とイライラしたり、挨拶したのにかえってこない!!
などと昔はいちいち気にしていましたガーン



相手に期待をすることは、見返りを求めてしまうことは人間誰しもあると思うのです。



ですから、それを今すぐにゼロにしたほうがいい!とは言いません(o^-')b



わたくしも、ご飯を作って、旦那っちから何もないと


「美味しい?(美味しいと言ってほしい^^;)」


と聞くこともあります(笑)




でもいちいち相手に求める、求めすぎるより

相手の反応は置いておいて、自分自身が気持ちいい行動、言動を心がけること。


そこには見返りは求めないし、期待もしない。

ただただ自分がやりたいだけだからキラキラ




そんなふうに思えたらどんなに楽でしょうねキャハハ



求めすぎないこと、自分が心地よい範囲で与えることを意識することキラキラ


育児をしながら日々学んでおりますニコニコ







本日もブログを読んでいただきありがとうございましたWハート