がん治療を乗り切る為の食事の工夫 | ☆★taeko★☆の人生最大のピンチ♪肺癌ステージ4の病人ライフ☆

☆★taeko★☆の人生最大のピンチ♪肺癌ステージ4の病人ライフ☆

当初は、大好きなベリーダンスのチャレンジ日記にしようとしたら、その後直ぐに『肺癌のステージ4』と告知され、そんなこんなで、ステージ4の癌ライフを綴っております。

最近、体調よくて調子に乗ってるおタエですにこ


昨日、聞いてきた講演会で参考になると感じた内容をかい摘まんでみたいと思いますなっ・・・なんと!


今回の講演会の内容は、抗がん剤の副作用で食事が思うように取れないときの工夫がテーマでしたおにぎりラーメン食パン

講師は、がん研東の栄養士の方でした。
がん研東では、お料理教室まで開催してるんですってびっくり

すんばらしいおねがい

やはり治療をしっかり受けるためには、バランスの取れた食事が一番上差し

でも、抗がん剤の副作用でなかなか食事が思うように出来ない時って有りますよね苦笑

しかも、副作用によって求めるものが変わってくるし…


患者本人がお母さんの場合は、いかに手抜きでも栄養を確保するか!

患者さんの奥さまはいかに、ご主人様に治療に耐えうる体を作って貰うか悩むところですよね…


今回は、食事との向き合いかたから、副作用毎にちょっとしたアイデアを教えて貰いましたラブラブ


一番大切な事上差し


焦らず、気持ちを楽にして食事に臨むことが大事ルンルン


副作用が辛いとき、辛い人を目の前にした時の心構え流れ星


『食べなくちゃ』って焦らなくても大丈夫ニコニコ

『食べられなかったらどうしよう』って不安に感じることなんか無いよニコニコ

『栄養付けてね』って言わないであげてね!


うずまき無理して食べようとしないでルンルン
右矢印食事を無理にすると、食事が苦痛になってしまう方が良くないんですっておねがい


うずまき食べたいときに食べたいものを食べれば大丈夫!
右矢印口から食べ物を取る事がとても大事だから、そのために食べたい欲求を大切にすることが大切ウインク

うずまき口から何か摂取することを大切にして
右矢印口から取ることで唾液が分泌され、胃腸が動くので、生理機能が向上し免疫力アップに繋がるラブ
また、腸を動かすことで腸の絨毛が退化しない。
星点滴だけで食事を口から取らないと、腸の絨毛が退化してしまうらしいです。
ただ、点滴しか栄養が取れないときは、焦らないで、食べたいという欲求が沸くときをじっくり待ちましょうね照れ

うずまき大切な人が、なかなか食事が取れないときは特に心配から『しっかり栄養取ってね』とかって言ってしまいがちだけど、辛いときは逆にその優しさがプレッシャーになってしまうのですショボーン

だから、グッとその言葉を呑み込み『焦らないでハートぃっぱぃ食べられる時に食べたいもの食べれば大丈夫だよウインク』って言葉にしてくれると嬉かも(*'∀`*)v(*'∀`*)v


それから、食事や調理の負担軽減の為には、市販の調味料も使っちゃいましょうウインク
調理自体が負担になってしまうのは勿体ない!ならば手抜きへ考え方をシフトしてしまえ口笛

コンビニのお弁当でも、主菜+副菜+果物や乳製品の黄金パターンを心掛ければ問題なし笑い泣き


よく、糖質制限とか塩分制限とか聞きますが、副作用で食欲が出ないときは気にしないで、まず口から食べたいと思えるものを大切にしましょう♪

って事でした。


だいぶ長くなってしまったので、症状別の食事の工夫は次回アップもしますねてへぺろ


どなたかの、何かの役にたてたら良いなぁ~~って思いながら、今日も楽しく過ごします(*'∀`*)v(*'∀`*)v