クリスタルミューズ パーソナルレクチャー! | True Colors! 片付けで見えた上質な暮らし

True Colors! 片付けで見えた上質な暮らし

片づけられない女出身の
ライフオーガナイズをとおした
片付けと育児とファッションと
自分にとっての上質な暮らしづくりをつづっています
 

『True Colors!』にご訪問ありがとうございます。


ライフオーガナイザー・クローゼットオーガナイザー

足立容子です。


先週は次男坊の体調不良により何かと予定が変更になりました。

ご心配頂いた皆様ありがとうございました。

結局その後もグズグズの日々で様子がおかしいと思ったら中耳炎でした。

早い対応が出来たので酷くならず回復に向かっております。

母の勘が鍛えられますね(^^;)


さて、週末!

オーガナイザーの先輩でもあり、お掃除のプロでもある

クリスタルミューズ 木村由依さん にお越しいただき、パーソナルレクチャーをして頂きました。

我が家でみっちり丸一日です!



True Colors!


先月相方宇高も受講して興奮しておりましたが(当時の記事 )、同じように受講したい方、気になっている方は本当に多いと思います。

私自身も以前の屋号の時からず~っと気になりながら今に至っていました。


洗剤の種類や知識についてのレクチャーから始まり、そのあとは実際に我が家の悩みの箇所を由依さんに実演しながらコーチングして頂きます。


今回私が今回依頼した目的。

改めて考えてみました。


①築18年の賃貸マンションの我が家。

お片付けはさておき、お掃除はどこまで頑張ったらいいか分からない。

お掃除のゴールを知りたい。そしてこんな我が家でも垢抜ける事はできるのか?!


②自分や家族にとっての豊かな暮らしづくりの為に一生もののお掃除方法を知りたい。



結果・・・どちらも光が見えました!感激です(><)



洗剤や道具の使用方法を知ると、今まで一日仕事だったものが数分で綺麗になったり(感涙)

魅せるポイントを教えて頂いたり。


ライフオーガナイズの世界を知った時にも感じたように、



もっと早くに知りたかった~。



と切に感じました。



私自身がお片付けで悩んでいる時代、家事代行サービスを検討している時がありました。


しかし一時的に綺麗になっても、散らかるとまた依頼するしかない…


そうなるとお片付けだけではなく経済的にもストレスを感じるようになり今より辛くなる…


だから”私にとっては”自分で何とかできるようになる事が心地よい暮らしなんだと明確になりました。


結果ライフオーガナイズの世界を知る事になりました。


掃除も同じく。


元々は自己流のお片付けを始めた時に、お片付けをしていたつもりがいつの間にかお掃除に変わっていてどちらも中途半端でタイムオーバーという事が多々ありました。


ライフオーガナイズを知り、『お片付け』と『お掃除』は別物。


そこからのスタートだった私ですが、お片付けの手法は知ってもやはりお掃除は気になるところが多々ありました。



今回の講座を受講して、お掃除は部分によっては短時間で効果を感じられモチベーションも上がり、空間だけでなく気持ちも好循環が起こる事を確信しました。


『お片付け』と『お掃除』は別物だけど、方法を知り計画を立ててお掃除も取り入れていく事でその相乗効果たるものはすごい!と感動してしまいました。




衝撃写真ですが(苦笑)、我が家の見て見ぬふりし続けた換気扇のフィルター部分。
True Colors!
どれくらい前だろうか…


主人が一日がかりで洗って綺麗にならなかった為、手をつけれずにいたら大変な事になっていました。


でも由依さんの手にかかると、ものの10分位?!で手前のように!
方法を教える為にザックリしただけだから本当はもっと綺麗になるとの事!(嬉)



今回のパーソナルレクチャーには主人をはじめ、ややこし~息子たちも同席でした。

どうなる事やら冷や冷やでしたが、どうしても主人には一緒に聞いて欲しかった。


主人、普段の家事は、お願いしたらしてくれるタイプ。


でも実は私の期待に達していない事が多々あり…


でも本人は頑張ってくれているから強く言えないし…悶々。


そこもストレスポイントだったのです。

(主婦あるあるですよね?!)


そう、私は、


掃除の『方法』と『ゴールのすり合わせ』を家族間でしたかったのです。


バッチシできたと思います。


もしかしたらそこが私にとっては一番うれしかったのかもしれません。


年末までのスケジュールにお掃除の日程を組み込みました。


やはり心地よい暮らしはおうちから!


少しずつ、できる事から…


私も頑張りたいと思います!



本女性のためのハウスクリーニング

  クリスタルミューズ 

  木村由依(きむらよしえ)さんのブログはこちら⇒




********お知らせ************


先日よりご案内しておりました、「12月末までのお申込みで3月までに作業が可能な方」として、キャンペーン価格でご案内をしていましたオーガナイズサービスですが
引き続きたくさんの方のお申込みをいただいており、
おかげさまで3月までにサービスを設定できる日程が全て満席となりました!

(※詳細記事…

早々にお申込みをして頂きました皆様本当にありがとうございました!


 ラクガキ宇高有香
 blog『丘の上の家』はこちら⇒
 HP 『ウチカラ』はこちら  ⇒


ハンガーTrue Colors!へのお問合せはこちらから⇒ 






もっと心地いい暮らしがしたい!



今日のコーディネートは?



本日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

1 click していただけると嬉しいです(^^)

↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ