新宿で、九州 長崎で朝〆の魚をパクリ。
朝獲れた一番セリの新鮮魚介がその日のうちに新宿で、美しく盛り付けられ、その瞬感を待っています。
美味しい魚料理は、美味しい地酒と共に「いただきます~。」
全国各地のお酒が揃ってるから、旅先で出会ったあの酒にも出会えたよ。
またまた、素敵なお店に行ってきました。

**************

 
新長崎漁港一魚一会松鶴屋 新宿東口店

新宿東口アルタの裏辺り。歌舞伎町の一歩手前のエリアの
MOA 3rdストリート(ちょっと細めの路地でしたね)のたくさんの飲食店が入店するビルの7階にあります。
エレベーターを降りるとすぐ目の前がお店ですよ。
店内は、個室風になっていて、靴を脱いで入店します。

 
店内は、「カニ」の絵が書かれていたり、天井には網が掛かっていたりなんだか漁師小屋風です。

 
店内には、大量旗も~。


まずは、乾杯~。
食前酒としてもピッタリな 佐賀県のお酒「七田」をいただきます。
日本酒、焼酎に力を入れているようで、蔵元から直接取り寄せて、日本各地のこだわりのお酒を取り揃えているんだそう。
月替わりでオススメは替わるそうで、今月のオススメは、薫る紅茶酒と鍛高譚の梅酒。


薫る紅茶酒って、冬に訪れた宮城県大崎市でオススメ~って言われたあのお酒じゃない。
また、出会えるとは!驚きです。
蔵元から直接仕入れているお酒も多いから、他ではあまりないラインナップが揃っているんだそう。



梅酒の飲み比べセットなるメニューにもトライ。
左から、鍛高譚の梅酒、みかん酒、白い梅酒がセットになっています。
どれも珍しいお酒ばかり!
お酒好きな人には、たまらないお店です。


こんな日本酒取り揃えてます!

さて・・本日の食事は「たなばた」コースです。
松鶴屋は、店名に「新長崎漁港」とついているけれど、北海道からの食材も多いそう。
朝〆の新鮮な魚もお店に並ぶんだそう。
これは楽しみ。


自家製 本日の九州素材 珍味盛り合わせ
明太子、さざえ、馬刺し、鯨の赤身と九州らしい素材の盛り合わせです。
なんだか最初から豪華な予感~。


長崎直送の赤ムツの煮付け
新長崎漁港で朝水揚げされ、朝〆の魚が、夜には新宿で食べれるのです。
この直送ルートは、凄い。
新鮮だからこその極上の味。
煮汁が染みて、身が柔らかく美味しい~。

 
~松鶴家・名物~蟹ぶっかけ海鮮大漁サラダ
見た目も美しいサラダ。
サラダっていうけど、海鮮ネタ多すぎるほどの豪華サラダ。
出世魚のわかさや、いくら、かに、えびがふんだんに盛られています。
下の方には、申し訳ない程度にリーフサラダも入ってますよ。


朝〆 一番セリ直送 本日のお刺身 10~15点 大漁舟盛り合わせ
海鮮サラダに驚いていたのですが・・・。
もっとすごい一皿が着ましたよ。
今日のネタは・・・ いくら、イトヨリ鯛、サーモン、まとう鯛、ボタン海老、新サンマ、真鯛、ウニ、ほうぼう、本マグロだそう。
新サンマのお刺身なんて、新鮮じゃなければ絶対に食べれないもの~。
本当にスゴイ。


また、バラの形に切られた大根や、蝶の形のにんじんなどのあしらいがとっても美しいんです。
芸術作品のような一皿でした。



~本ズワイ蟹のぶっかけ出汁巻き玉子~
メニューに「松鶴屋 名物」とも書かれたこちらのメニューは、パフォーマンス付きですよ。
テーブルで、スタッフさんがズワイ蟹をあぶってくれます。
そうすることで、香りがUPするんだそう。

ちょっと表面がパリッとした、こげ味の付いたカニは美味しさUPしてました。



霜降り・手作り熟成ローストビーフ
ここでお肉登場です。
ローストビーフに掛かっているソースは、木苺のジャム、ワインを使ったソースなんだそう。程よく甘さもあり、食がどんどんと進みます。



タラバ蟹の浜茹で盛り
ここまで食べて・・かなり大満足だったのに、さらに嬉しい一皿が。
タラバ蟹の浜茹でが運ばれてきました。
見事な足!!
これは、すごい~。


海鮮鍋
コンロが運ばれてきて、テーブルで海鮮鍋をいただきます。
この豪華な食材を見てください。
 
タラバがまたまた立派です。
中には、キントキダイ、ほうぼう、イトヨリダイなどなど・・入ってます。


もうね、正直かなりお腹いっぱい。
でも、あっさりとした海鮮の出汁が効いたスープが美味しくって、またまた不思議とお腹に入っちゃうんです。

〆には、ごはんかうどんが選べて雑炊も作れますよ。

デザート
デザートは2種類盛りとフルーツでこんなに美しく。

お酒の種類が豊富で、お酒だけでも楽しめる!と思えるお店だったけど、料理も同じくらいにボリューム満点で、鮮度にこだわっているから美味しかった。

新宿って、星の数ほど店があるじゃない。
自分でもどこへ行ったらいいかわからなく、友人に教えてもらった松鶴屋は、大正解のお店でした。

機会を作って、また是非行きたい。
ごちそうさま!

新長崎漁港一魚一会松鶴屋 新宿東口店
東京都新宿区新宿3-21-4 第2サンパークビル7F

ブログランキングに参加中~。
愛のポチッにご協力をお願いします。


にほんブログ村

~松鶴家~ 新宿東口店 魚介・海鮮料理 / 新宿西口駅新宿三丁目駅新宿駅
夜総合点★★★★ 4.0