会社設立のニュース by ブルームバーグ | 太田忠の縦横無尽

会社設立のニュース by ブルームバーグ

昨日のブログで太田忠投資評価研究所の設立に関して書きましたが、多忙でばたばたしていたため、事業内容についてまでご紹介することができませんでした。問い合わせをいくつも受けたので、ブルームバーグが昨日、会社設立と事業概要について報道した内容を以下に記します。


******************************************************************

JPモルガン退社の太田氏が独立起業、投資助言や個人向け投資教育
2009-03-12 01:14:37.229 GMT


【記者:浅井 真樹子】
3月12日(ブルームバーグ):小型株運用で定評のある太田忠氏(44)が12日、5年あまり勤めたJPモルガン・アセット・マネジメントを退社し、新会社を設立した。運用者としての経験を生かした投資助言業務をメインとしながら、個人向けの投資教育なども展開する。

  新会社は「太田忠投資評価研究所株式会社」で、資本金は2000万円。太田氏は11日、ブルームバーグ・ニュースの電話インタビューで、「社名が示す通り、自分だから提供できる情報やサービスを前面に出し、事業を展開していきたい」と抱負を述べた。同氏は11日付でJPモルガンを退社した。

  事業の柱は、インターネットを通じた個人投資家向けの投資講座の開設、年金や金融機関、ファンド向けの投資助言業務、企業向けの経営やIRのコンサルティングの3つ。このうち個人とプロ向けの助言業務については、金融庁に投資助言・代理業の登録をする必要があり、「5月末までに認可を取得して、遅くとも7月には事業を始めたい」(太田氏)という。

  一方、プロ向けの投資助言についてはすでに一部から相談を受けているが、ヘッジファンドや投資信託の規模が縮小傾向にある現在は「事業が難しい時期」と、太田氏は話した。

  太田氏は1988年に関西大学を卒業後、証券や運用会社の勤務を経て、97年からJ.P.モルガン証券で小型株のアナリスト業務に従事。99年から2003年までの5年間、日経金融新聞のアナリストランキングで中小型部門の1位となった。03年10月にJPモルガン・アセットに中小型株運用チームのシニア・ポートフォリオ・マネジャーとして採用された。「株式市場は現在進行形」など著書多数。

******************************************************************

この記事のリンクはこちらです

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003017&sid=a9zji9NBOpL0&refer=jp_japan


業務内容にまで突っ込んで書かれているので、記事を読まれれば全体像がおわかりになるかと思います。本文中にありますように、投資助言・代理業の許認可の取得まで数ヶ月を要するため、本格的な活動は6~7月頃になる見込みです。今は準備体操をしているところです。いずれにせよ、会社のウェブサイトが4月1日に立ち上がりますので、その時点で事業概要をもっと詳しくお伝えいたします。しばらくお待ち下さい。


「自分だから提供できる情報やサービス」とは、JPモルガンやメリルリンチ、野村證券といった大手企業では出てこない付加価値ある情報やサービスのことを指します。この点は高らかに宣言いたします。


太田忠の縦横無尽 2009.3.13

会社設立のニュース by ブルームバーグ