「とにかく謝罪しろ」という国があります。

「それよりも我々のされたことも忘れるな」という国もあります。


日本人は、
「謝罪はいらない。とにかく広島を見てもらい、この世から核兵器をなくしてほしい」
と、すべての人がそうじゃないかもしれんけど、そう思ってます。

侵略戦争を起こしたのは日本だし、原爆を落としたのはアメリカ。これは事実。
でもそんな過去の、やったやらない、どっちが良い悪い、そんなレベルじゃなく、良い意味で「お互い過去は水に流し」、それよりも平和を実現したいと考えてる。


なんて寛容で美しい心を持つ国民なんだろうと思いました。

それは僕ら戦争を知らない若者も、親からそう教わってきたからじゃないでしょうか。


まだまだ捨てたもんじゃないね。日本。