Skywalker院長のブログ

とある小児科医Skywalkerのブログです。
その正体は、川崎市にある「北浜こどもクリニック」の院長。
「正しい知識を持つこと」を目的として、パパママのためになる情報を配信していきます。
多趣味な院長なので他のネタもあります。

NEW !
テーマ:
会員制ブログSkywalker’s Roomを立ち上げて約半年が過ぎました。

非常に多くの登録者さんがおり、正直驚いてます。

元々のきっかけは、心ないコメントを避けるため、でした。
冷やかしじゃなく本当に読みたいなら登録して読んでね、と。

僕が心から皆さんに訴えたいこと、知っておいてほしいこと、それを配信するのにブログは非常に役立ちました。
が、こういう理由で、もう不特定多数の目に曝されることに限界を感じてきたため、現在のような形をとらせていただいてます。


そしてこの売上をどう活かすかずっと悩んでましたが、決めました。


これまで、そして今後のブログ収益の一部は寄付することにします。

「一部」とよく表現されますが、僕の場合はサイトの運営費や経費だけ引かせてもらい、残りは全て寄付します。


ブログを通じて皆さんから頂戴したお金を、必要とする世界中の子供達に還元したいと考えたからです。

寄付先は僕が関わり深い病気や障がいを持つ子供達、天使ママや天使パパを支えるグリーフケア、病児保育、ワクチン、子供の貧困、そしていじめ問題。

これらとし、寄付先及び金額はブログにて定期的に報告することとします。


ご縁あってこれだけ大きなコンテンツになったアメブロと、様々な想いから立ち上げた会員制ブログ。

それを、世の中の病気で苦しむ子供達やその家族のために、どう役立てたら良いのか何年も悩んできた僕の、正しいかどうかは分からないけど、これが答えです。

よろしくお願い致します。



いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

な~んか意外に好評だった以前の記事 。。。


こういったたぐいの短い記事って、ほとんどが酔った勢いとかにサラサラ~っと思ったことを書くだけなので、内容的には薄っぺらいことが多いんですよ。


シラフになって自分で読み返してみると、、、なんだお前、あいだみつを気取りか?!と突っ込みたくなるし恥ずかしい。



おんなじようなコメントも来てましたが、ある日この記事を嫁が何かの拍子に読んだらしく、こう言われちゃいました。



これ、どっかの飲んだくれの大人にもそのまま当てはまるじゃん



う~む・・・



確かに件の記事の「子供」を「僕」に置き換えても、ちゃんと文章として成立するみたいです。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

来週の火曜日の午前6時より、フルミストの予約をWebにて受け付けます。


詳細はこちらをご覧ください。


今シーズンはWeb予約ですので、昨年までのような電話争奪戦にはならないため、取ろうと思えば取れると思われます。


世界的な品薄ゆえ希望される方全員分を輸入できないのが心苦しいのですが、少しでも多くの方が接種できるよう例年配慮してます。。。


輸入ワクチンを使うことのメリット・デメリットについては、かつては不活化ポリオワクチンの輸入をしたこともあるし、このブログでさんざん書いてきたので、よければ調べてみてくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

偉そうにしてるけど僕も日々進歩です。


子供を失う経験をして、初めて子供を亡くす親に心から寄り添うようになれた、と以前書いたことがあります。

どんなに勉強しても、どんなに症例を重ねても、実際の患者の立場に自分の身を置いてみないと、真の寄り添いにはならないもんだと知りました。



開業してから、僕は患者さんつまり子供の親御さんに対して、かなり寛容になったと思います。


当院古参のスタッフは勤務医時代から一緒なので、

「最近の先生は丸くなった」

とよく言われます。


それは、それまでの勤務医と開業医という立場の違いもあるでしょうし、年齢を重ねたというのもあるでしょう。



が、一番大きいのは自分が子持ちになったことだと考えます。


次男が産まれたのが開業の1か月前でした。

今では3児の親やってます。



まあ育児は基本すべて妻任せという、あまり自慢できない僕なんですが・・・


それでも朝早起きして子供たちの弁当作りに始まり、朝食を食べさせ着替えさせ幼稚園への送り迎え、さらにスイミングやら習い事やらの送り迎え、家の掃除、洗濯、夕食づくり、当然ながらその合間にベビーの授乳やらなんやら、ついでに飲んだくれの亭主の世話と、、、


およそ戦場のような毎日の妻を目の当たりにして、自分が毎日仕事で接している何千人というママたちも同様な苦労しているんだなと、知ったのです。



それまでも決して知らなかったわけではないのですが、実際に経験してみないとその壮絶さは分からないもんです。



まだ子供のいない勤務医時代だったら、

「こんな軽いのに来やがって」

とか

「こんな非常識な時間に来やがって」

などと、口には出さないまでも心の中で毒づいていました。


それが今は、

「あ~こんな時間に子供3人連れて受診、大変だなあ」

と心の底から共感できるようになったんですね。



ママたちの苦労も知らない頃は、ちょっとしたことで説教垂れたり、裏で毒づいたりしたもんです。


今では仮に説教垂れる場合でも、

「大変なのはわかるけどね~」

とフォローが自然にできるようになりました。



小児科医は子持ちになって初めて一人前だ、と聞いたことがあります。


なるほど確かに、自分が親になってから学ぶことは、恥ずかしながら非常に多いもんだと実感しましたね。


教科書には絶対に載っていないこと、たくさん勉強になってますし、それが今の僕の診療に生きていると思います。


そして医者として人間として「丸み」が出てきて、良い意味で患者さんだけでなく他の人に対しても色々と寛容になれるんだと。



先日なんて信号待ちで停車中に後ろから追突されたんですが、顔面蒼白で平謝りしてきた相手が3人の子連れのママなのを見て「あ~大変だろうに」とこっちが同情しちゃう始末

もちろん相手が悪いことなので、やることはしっかりやった上で、それでも「気を付けてね」と言ってあげられましたさ。


これがきっとジ~サンとなから「ゴロァ!!」と行ったかもしれませんがね。。。



いまだにジ~サンには寛容になれない小児科医だったりします・・・




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:
先週は新人さんの歓迎会でした。

{76D30A22-83BB-4845-94E4-4A1863F0D429}

クリニック近くの行きつけのお寿司屋さんで。

現在産休か育休中のスタッフが4名いて、年内にさらに2名が産休に入ってしまうため、さすがにシフトが厳しくなってきたため新スタッフを迎えることになりました。

来春卒業予定のホンマもんの新人さんなんで、みなさんどうか温かい目で見守ってやって下さいね!



あと、事務と看護師さんは引き続き募集してます。


明るさとやりがいだけが取り柄の当院ですが、僕らと楽しく働きたい人、お待ちしております!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログに写真を添付するのは、当たり前な認識みたいです。

「職業」柄、多くのブロガーさんと知り合いで読者登録してますが、みなさんほぼ必ず写真を載せてます。

写真があるとアメブロの記事一覧のとこに写真も載るため、どんな記事なのか一目瞭然だったりしますよね。

{4B99C0B1-8B7B-4C41-8B9F-755ADCD14BAC}


こんな感じでね。


ところが僕のブログはというと、極端に写真が少ない。

天体写真なんかは別にしても、医療ネタが多いため記事に関連した写真ってのがあまり無いからなんですね。

ただ、SEOを考えると記事の中に写真が添付されてた方が圧倒的に優位らしいですね。

なので例えばYahooニュースになるような記事には必ず写真がついてますね。


そうじゃなくても僕のブログは写真が少ないので、何でもいいから一枚載せたらより読みやすいよ、とはよく言われます。


そう考えて仲間のブログ記事を見てみると、なるほど確かに少々記事とは離れててもいいから意図的に写真を載せてらっしゃる。


あ〜そうですか、多少記事の内容から離れてもOKってことは、、、






{C9BB9F33-9CA0-45D9-A4CA-DC3EDCD2FDD5}

こんなんでも良かったら毎日載せまっせ。


いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨ですね〜

台風一過、とはいかなかったけど涼しくて気持ちよかった昨日は久々に16キロを気分良く走ってきました。

今日は朝から雨…


雨は嫌い。


僕は基本激烈なインドア派なんで一日中家に居ることはまったく苦じゃないんですが、それでも雨だとな〜んとなく気が重くなります。


雨は嫌い。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

当院は今シーズンもフルミストを輸入いたします。


正式な予約時期についてはまた通知いたしますので、もうしばらくお待ちくださいね。


お電話でフルミストに関する質問はご遠慮ください。

フルミストがどういうワクチンで効能がどれくらいあって未承認ワクチンだから、、、というのはブログで書いてきてますし、そういう知識をお持ちいただいた上で接種するかどうかのご判断をしていただくものです。

もし僕に聞きたいことがあれば直接ご来院いただき聞いてください。

繰り返しますが忙しいスタッフに電話で手間をかけるのだけはやめてくださいね。



月定額制の医療情報配信サイト

Skywalker's Room

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

去年は寝台特急カシオペアに乗って息子と北海道に行ってきました。

そん時の記事はこちら


あの旅が忘れられず・・・


そして6歳になった息子もいつ口をきいてくれなくなる日が来るか分からない、じゃあ口をきいてくれる今のうちに思い出を作っておこう!ってなわけで先週の夏休みを利用して北海道にまたまた行ってきました。


カシオペアはもうないので今年はおとなしく飛行機で。。。



今回のメインは子供も大人も喜ぶ、あの旭山動物園です。

とってもこじんまりした動物園ですが、やはり楽しめる工夫が随所に。

{A1356D45-51B2-4CC0-8387-90698F17ACA3}

{72D15F13-153F-41B7-943F-819269E9AA72}

定番のホッキョクグマには大興奮でしたね。



今回は札幌に宿泊して、旭川までは特急で往復。


珍しい時速120Kmで疾走する特急スーパーカムイ。


そして北海道ならではのローカル列車が見られるのも楽しみの一つですね。


{B2FD488B-824D-4110-9511-2F14AB5181B7}

キハ150系


乗ってみたいな~。

(乗ればいいじゃんと言われるかもしれませんが)



さて、札幌といえばすすきの。


でも子供と一緒に行くのもどうかな~と思い、じゃあどこで美味しいものを食べたらいいの?ホテル食はやだよ、かといって食べログは全くあてにならないし~。


そこでアクエリアスメンバーで元JALのCAさんだったちあきちゃん に聞いてみたところ、こちらを紹介してくれましたよ。


さすが世界中を駆け巡って美味しいものを食べつくしたちあきちゃんだけあって、良い所を知ってらしゃる。





すし北斎


札幌駅から徒歩数分という好立地。
なんでも知る人ぞ知る名店らしいです。


息子も最近になってやっとお店で大人しく座ってくれるようになったので、思い切って入ってみました。


大将さんはとても優しい方で、子供にも気さくに話しかけてくださいます。


僕はお任せでお酒を片手に。

息子はサビ抜きで、マグロ・サーモン・イクラ・タマゴと、子供の好きなネタのオンパレード。


今まで回転寿司しか行ったことのない息子にとって、カウンター越しの大将の仕事には興味津々。

なかなかの情操教育となりましたよ。



このお店、スタイルは完全に江戸前ですが、当然ながら北海道産のネタにこだわっておられます。




{6090B071-8C1D-49BF-9662-CDFC962CB5EC}

マグロは函館沖で獲れたモノ。

まあほとんど大間みたいなもんです。


東京でも中々お目に罹れないこの中トロは最高・・・


{7D075754-8C61-4704-A76D-A20CEC7A1644}

北海道と言ったらイクラなんです、僕は。

息子が横で食べてるのを見て僕も欲しくなり、迷わずオーダー。

自家製の醤油漬けは忘れられない味です。


{667F540F-BBCF-4DF3-BB3E-DDBC13369FCF}

こちらの名物は何といってもウニらしいです。

が、台風の影響でバフンウニが全滅だったらしく、この日は代わりのムラサキウニ。

それでも十分に美味しい!



そして一番驚いたのがアナゴです。

{6B0E6AF1-691F-468B-8BDE-0BD98D37EE81}

塩とタレの両方が味わえます。。。

どっちも甲乙つけがたい・・・


アナゴと言ったら江戸前と思われがちですが北海道近海でも獲れるそうです。

が、ほどんどが築地に流れてしまうため道内の市場には並ばないそうです。


なのでこちらでは独自ルートで漁港から直送してもらってるらしいですよ。



10貫ばかり食べてすっかりお腹いっぱい。


でも、中トロとアナゴはもう一度食べたい、でもお腹に入らない・・・なのでシャリなしでツマミにしてもらいました。

{7F587C04-C0F7-4030-9446-87E80A975F68}

{854EAC51-AEAE-4B15-BE53-4A0CF1F7AD6A}



大将をはじめ店のスタッフさんもとても優しく子供も十分に楽しむことができました。


そして一番驚いたのがお値段。


お任せでこんだけ食べて生ビール3杯に焼酎を(確か)4杯ばかり飲んで、子供も数貫食べて、それでも1万円でお釣りがきました。


これだけの寿司を銀座で食ったらこの5倍はするでしょうし、すすきのでもそれくらいの相場らしいので、これは激安・・・



札幌駅近くにあり子供にもお財布にも優しい、それでいて超美味しいものを食わせてくれる北斎。


教えてくれたちあきちゃんに感謝~。



今回は写真があまり綺麗じゃなくてスイマセン・・・


こんな死ぬほど美味しいお店だとはつゆ知らず気合入れてませんでした。。。




今回の旅行中はカロリーとか糖質とかプリン体とか、、、そんな野暮なことは一切きにしませんでしたから、帰ったら体重が見事に3キロも増えてました~




{63AE5D21-B362-4544-B8B1-8F46FD6AD2B8}

オマケ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
子供はうるさい。

子供は汚い。

子供はすぐ泣く。

子供は必ず食べ物をこぼす。

子供はすぐ調子乗る。

子供はすぐ飽きる。

子供は一度叱られてもすぐ忘れて5分後にまた叱られる。

子供は大人を怒らせることばかりする。

子供は後先の事をまったく考えない。

子供はお金がかかる。

子供は手がかかる。



でもそんな子供が、僕は大好き。



いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(2)