キャンプイン:メンバー仕訳 | 「鎌ヶ谷おじさん」ルーム!

「鎌ヶ谷おじさん」ルーム!

2022年7月22日をもって!「鎌ケ谷おじさん」ルームブログアップを休止しましたが!20233年1月より、鎌スタには行けませんが!!電子版の「ファイターズ関連情報」を!毎日、応援しながらアップを致したく!よろしくお願いいたします。

*キャンプインを控え、1軍&ファームの選手仕訳が発表!

実戦形式しあいから「入れ替えも活発」になるでしょう!

開幕1軍メンバーが!!開幕時でも、入れ替えも!!

熾烈な「サバイバル」が!スタート!既にスタートが......

強い「ファイターズ」に向かい!スタートしてますね。

********

スポーツ報知

【日本ハム】ドラ1矢沢宏太ら新人6人中5人がキャンプ1軍 新庄監督の現役ラスト06年以来17年ぶり

報知新聞社 

 日本ハムの春季キャンプメンバーが20日、発表され、新人ではドラフト1位・矢沢宏太投手兼外野手(22)=日体大=、同3位・加藤豪将内野手(28)=メッツ傘下3Aシラキュース=らの1軍キャンプスタートが決まった。新人5選手の1軍発進は、新庄剛志監督(50)の現役最終年でリーグ優勝を果たした06年以来17年ぶりで、北海道移転後最多タイ。フレッシュな顔ぶれも並び、2月1日の紅白戦からサバイバルがスタートする。

初めてブルペンで投球したドラフト1位左腕の矢沢宏太(カメラ・泉 貫太)報

初めてブルペンで投球したドラフト1位左腕の矢沢宏太

(カメラ・泉 貫太)報© スポーツ報知/報知新聞社

 優勝を目指す新庄体制2年目。「ガチキャンプ」へ、新人からは高卒のドラフト4位・安西(常葉大菊川)以外の5選手が1軍メンバーに名を連ねた。この日、新庄監督の対応はなかったが、かねて「新人を含めて実力をわかっていない選手は名護の方で見たい」と話していたように、フレッシュな新戦力を指揮官の目の届く1軍キャンプ地の沖縄・名護で見極めることになる。

 ちょうど3か月前のドラフト会議で、指揮官は「矢沢君と加藤君はどうしてもほしい。勝負を懸けている年。スカウトの方たちには申し訳ないですけど、即戦力を取りたい」と要望していた。実際に2人とともに1軍スタートのドラ2・金村(富士大)やドラ5・奈良間(立正大)、ドラ6・宮内(日本製紙石巻)も即戦力として獲得。就任1年目は水野と上川畑の社会人出身2人のみが名護スタートで、昨年との変化も示した。

 キャンプ初日の2月1日には、いきなり紅白戦が行われる。「素晴らしい動きをしていない選手は2軍に落とします」と話していたように、新庄監督は初日の動きを重要視する考えを口にしている。初日に見たいメンバーが今回の1軍スタートメンバーでもあるだろう。新人についても、特に野手は二刀流の矢沢を含め、初日から実戦出場の可能性が十分にありそうだ。

 昨季は支配下の新人全員が1軍で出場したが、今年は「1年目だろうが8年目だろうが、活躍、結果を残した選手がグラウンドに立てる。もしかしたら1年間入れ替えないかなっていうぐらいのメンバーをつくりたい」とシビアに勝利だけを求める。レギュラーを奪うには、ルーキーたちもスタートダッシュが大事になりそうだ。(田中 哲)

********

矢澤宏太、加藤豪将らが一軍スタート 北海道日本ハムファイターズが2023年春季キャンプ参加メンバー発表 

| プロ野球

DAZN News

北海道日本ハムファイターズ・矢澤宏太(C)時事通信

1月20日、北海道日本ハムファイターズが2023年春季キャンプ参加メンバーを発表した。

 投手ではエースの上沢直之や開幕投手に指名されている加藤貴之、新加入の田中正義らが名を連ねた。野手では2022年の首位打者に輝いた松本剛やフリーエージェント(FA)移籍した伏見寅威清宮幸太郎らがメンバー入りした。

 新人ではドラフト1位の矢澤宏太、同2位の金村尚真、同3位の加藤豪将、同5位の奈良間大己、同6位の宮内春輝らが一軍スタートとなった。 新加入のアリエル・マルティネスはワールド・ベースボール・クラシック(WBC)キューバ代表候補選手のため、2月1日からのキャンプ参加は未定となっている。 北海道日本ハムファイターズ2023年春季キャンプ参加メンバー一覧 

<一軍> 【投手】 矢澤宏太、加藤貴之、上沢直之、伊藤大海、

吉田輝星、上原健太、金村尚真、田中正義、河野竜生、井口和朋、ポンセ、畔柳亨丞、鈴木健矢、齋藤友貴哉、石川直也、

長谷川威展、北山亘基、根本悠楓、宮内春輝、北浦竜次、

齋藤綱記、松岡洸希 

【捕手】 伏見寅威、古川裕大、宇佐見真吾、梅林優貴

 【内野手】 加藤豪将、上川畑大悟、野村佑希、アルカンタラ、清宮幸太郎、石井一成、阪口樂、細川凌平、奈良間大己

 【外野手】 松本剛、淺間大基、江越大賀、五十幡亮汰、

今川優馬、万波中正 

<ファーム> 【投手】 生田目翼、達孝太、玉井大翔、杉浦稔大、宮西尚生、立野和明、堀瑞輝、西村天裕、福田俊、ロドリゲス、ガント、池田隆英、安西叶翔、松浦慶斗、メネズ、田中瑛斗、松本遼大、齊藤伸治、福島蓮、柳川大晟、中山晶量、

山本晃大、柿木蓮、姫野優也 

【捕手】 清水優心、郡拓也、田宮裕涼 

【内野手中島卓也、谷内亮太、有薗直輝、水野達稀、山田遥楓 

【外野手木村文紀、阿部和広、藤田大清、山口アタル、王柏融

********

日本ハム・上川畑 お菓子断ち成功で

開幕スタメン目指す

 

スポニチアネックス

千葉・鎌ケ谷で自主トレを行った日本ハム・上川畑

 レギュラー定着へ勝負を懸ける。日本ハム上川畑大悟内野手(26)が20日、千葉・鎌ケ谷で自主トレを行った。2月1日からの沖縄での春季キャンプでは、昨年に続いての1軍スタートが決定。2年目を迎える今季は「開幕スタメン」に照準を定め、キャンプ初日の紅白戦から猛アピールする覚悟を見せた。

  言葉に決意がこもった。ルーキーイヤーの昨季は80試合に出場し、安定したプレーを披露した上川畑は、さらなる高みを見据えた。  「一からレギュラーを奪っていく気持ちでやっていかないといけないと思いますし、開幕スタメンを獲れるようにやっていきたい」  昨季は持ち味の堅実な守備を見せた一方、打率も・291をマーク。9月17日のロッテ戦ではサヨナラ打を放つなど勝負強い打撃も光った。それでも「去年はたまたまいいところで打っただけ。今年が勝負。この2年間くらいでがっちりレギュラーをつかめるように」と鼻息は荒い。

  甘さを捨て、生活習慣も変えた。体脂肪率を将来的に12%台にするため、NTT東日本時代は「めちゃくちゃ好きだった」というスナック菓子やジュース類を断った。現在の体脂肪率は「自分との勝負なのでノーコメントで」としたが、「ぼちぼちです」と順調ぶりをうかがわせた。昨年11月27日には第1子となる長女も誕生し「一から勉強で、おむつ(替え)とかやって覚えた」と新米パパとしても成長している。

  ファンの間やSNSなどでは活躍ぶりから「神川畑」とも呼ばれたが「全然まだまだですけど、ふさわしくなるように」と意欲を見せる。最初のアピールの場は、キャンプ初日の2月1日の紅白戦。存在感を見せ、神懸かり的な活躍への足がかりにする。(田中 健人)

************

観戦しながら温泉・サウナ…開幕期間の予約開始 ファイターズ新球場 

開幕戦まで69日 北海道北広島市

HBCニュース北海道

北海道放送(株)

 3月に開業する北海道日本ハムファイターズの新球場、「エスコンフィールド北海道」。19日から施設を利用するための予約が始まりました。

  予約の受け付けが始まったのは、3月30日から4月2日までの開幕期間のホテルの宿泊と温浴施設のチケットです。

  ホテルと温浴施設は、レフトスタンドの上の特別エリア「タワー・イレブン」にあります。

  球団によりますと、フィールドを一望できる球場内の天然温泉とサウナは世界初だということです。

  試合を観戦しながら天然温泉やサウナを楽しめる一般温浴チケットは6000円。

  汗をかいた後、試合を観戦できる「ととのえテラスシート」や、1日1組限定のペアシートも予約が始まっています。

  球場内にあるホテルの12部屋すべての客室番号は、メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手やダルビッシュ有投手の栄光の背番号「11」です。

  野球にちなんだユニークな仕掛けがファンの気分を盛り上げます。球場に面した客室の宿泊料金は、試合のある日で13万2000円から。

  予約は、球団の公式サイトから今月29日まで受け付けています。 一方、Fビレッジ内の駐車場を利用する場合は、駐車券の事前購入が必要です。

  料金は1500円から3000円で、試合日によって変動します。  また、試合開催日には新札幌駅など4か所とFビレッジを結ぶシャトルバスが運行されます。

 着々と準備が進む夢の新球場。  開幕戦まで、あと69日です。

北海道放送(株)