「鎌ヶ谷おじさん」ルーム!

2014年12月4日をもっての「ブログ閉鎖宣言」を!
しかし、閉鎖後も、「アクセス数何千と!」...驚き!!
再度、モチベーションアップで、マイペースでのブログを再開しました。
いつまで、アップできるか...のんびり&ゆっくりと!!

NEW !
テーマ:

日本ハム、投打に見どころなく西武に大敗

三回途中で降板した日本ハム・新垣=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)

三回途中で降板した日本ハム・新垣=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)  【拡大】

 (パ・リーグ、日本ハム0-6西武、22回戦、日本ハム15勝7敗、27日、札幌ドーム)
日本ハムは投打に見どころなく大敗した。3年目の新垣が本拠地で初先発したが三回、秋山に2ラン、中村にもソロ本塁打を浴びて早々に降板。打線は1点が遠く、守備でも0-4の八回にレアードの悪送球で余計な2点を与えるなど、集中力が続かなかった。

 この日試合がなかったソフトバンクとの差は9・5ゲームに開いた。28日からの直接対決へ、栗山監督は「全てを出し尽くして、ここで頑張らないと男じゃない」と奮起を求めた。
(共同)   (サンケイスポーツ)

新垣(三回に秋山と中村に本塁打を浴び)「早い段階で降板してしまいチームに迷惑を掛けた。中村さんへの初球は甘く入り、完全に失投だった」

日本ハム・中田(牧田に3打数1安打)「打ち損じが多かった。打たされていた」

試合結果へ

 

三回、投手交代を告げベンチに戻る日本ハム・栗山監督=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)

  • 三回途中で降板した日本ハム・新垣=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)
  • 先発の日本ハム・新垣=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)
  • 先発の日本ハム・新垣=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)
  • 通算1000試合出場を達成した日本ハムのマスコットB・B=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)
  • 通算1000試合出場を達成した日本ハムのマスコットB・B=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)

                                     ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

B・Bが公式戦通算1000試合出場を達成

北海道日本ハムファイターズのマスコットB・Bが8月27日(木)、札幌ドームで開催された埼玉西武ライオンズ22回戦で公式戦通算1000試合出場を達成したことをお知らせいたします。

B・Bの公式戦初出場は、北海道日本ハムファイターズ誕生初年度のホーム開幕戦、2004年4月2日の西武ライオンズ戦(札幌ドーム)。以来、ファイターズのホームゲームでは1試合も欠場することなく、12年間で833試合の出場記録を積み重ねてきました。これにマスコット交流で訪れたビジターゲーム167試合と合わせ、公式戦(レギュラーシーズンのみ)通算1000試合出場となりました。節目の数字に到達し「初出場からこれまで非常に濃くてあっと言う間の12年間だったので、1000試合も出場を重ねた実感が正直ありません。出場試合の日本記録(中日ドラゴンズ・谷繁元信監督兼選手)まで、あと2018…。鉄熊?鉄マスコット?目指して更に頑張ります!」とさらなる高みを見据えていました。     (ファイターズ公式HP)
 

                                              ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 まあまあ!の天気....気温も上昇に!
午前9時過ぎ早めに、鎌スタへ!!
所用のため、短時間しか居れず。帰宅

佑ちゃん!最後の方に.....球場へ!
 
 
順次グランド入り選手ショットを!!
既に「球場入り選手」も!「グランド入り順」に....

高濱選手
 
清水選手
 
太田選手
 
大塚投手
 
河野投手!トレーナーと....
 
石川直投手
 
金平投手
 
谷口投手
 
 増渕&森内投手
 
斉藤勝投手
 
浅間選手
 
武田勝投手
 
渡邉選手
 
屋宜・松本&須永投手
 
松本選手
 
上沢&高梨投手
 
宇佐美選手

鵜久森選手
 
岡選手
 
佐藤賢選手
 
ハーミッタ選手
 
榎下投手
 
城石打撃コーチ
 
今日、28日は....中止試合の!対ロッテ戦が!
&明日:土曜日は「鎌ヶ谷デー:イベント」対ロッテ戦

AD
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
今朝は....まとめて、2日分アップを!
下書き保存分も....うっかり分も(・Θ・;)

    *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
大谷、今季最速161キロ出た!
“花巻東対決”制し13勝目

パ・リーグ  日本ハム3―0西武 (8月26日  札幌D)

ほえる大谷
<日・西>4回2死一、三塁、炭谷を三振に仕留め、ほえる大谷
Photo By スポニチ

 日本ハムの先発は大谷が花巻東(岩手)の先輩の西武・菊池との対決を制し、8回を5安打無失点、10奪三振で自己最多を更新する13勝目(3敗)をマークした。2桁奪三振は今季8度目。日本ハムは3連勝で貯金を今季最多の21とした。

 初回、大谷は2死三塁のピンチを招いたものの、4番・中村に対して今季最速の161キロをマークするなど160キロ台を連発。最後はフォークで空振りの三振に仕留めて無失点に切り抜けると、その裏、日本ハムは無死満塁から中田、近藤の連続適時打で3点を先取した。

 大谷は4回に1死一、三塁のピンチを招いたものの、栗山、炭谷を連続で空振り三振。続く5回も1死一、三塁とされたが、浅村を遊ゴロ併殺に仕留め、西武に得点を許さなかった。6回以降は3イニング連続で3者凡退に抑え、9回を増井が締め、34セーブ目。

 西武は先発の菊池が初回に3失点。2回以降は日本ハムに追加点を許さなかったが、打線が大谷の前に沈黙した。菊池は6回6安打3失点で今季8敗目(7勝)。
試合結果


                                             ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本ハム・近藤、好調光る3安打
「打撃でしか貢献できない」

1回日本ハム無死一、三塁、近藤が左越えに適時二塁打を放つ=札幌ドーム

1回日本ハム無死一、三塁、近藤が左越えに適時二塁打を放つ=札幌ドーム【拡大】

 (パ・リーグ、日本ハム3-0西武、21回戦、日本ハム15勝6敗、26日、札幌ドーム)
日本ハムの近藤が3安打1打点と好調ぶりが光っている。2-0の一回無死一、三塁で菊池の直球に狙いを絞り、鮮やかに左越えに運ぶ適時二塁打。追加点には結び付かなかったが、五、七回にも安打を放った。

 7月24日から「5番・指名打者」での起用が続いている。好調の要因に準備の大切さを挙げる左打者は「打撃でしか貢献できないので頑張りたい」とさらなる意欲を示した。
(共同)  (サンケイスポーツ)

山監督(大谷に)「ピンチを背負いながら粘った。(菊池と)投げ合うことで、マウンドで集中力があった」

増井(34セーブ目)「投げたいところに投げられた。(大谷の後は)スピードが落ちるので、コントロール良く投げようと意識する」

試合結果へ

をもう一度見る
  • 今季13勝目をあげた日本ハム・大谷=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)
  • ファンと勝利のハイタッチを交わす日本ハム・大谷=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)
  • お立ち台の日本ハム・大谷=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)
  • 五回、西武・浅村を併殺に打ち取りガッツポーズの日本ハム・大谷=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)
  • お立ち台の日本ハム・大谷=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)
  • 四回、西武・炭谷を空振り三振にしとめほえる日本ハム・大谷=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)
  • 日本ハム・先発の大谷=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)
  • 2回、西武・菊池(手前)の投球を見詰める日本ハム・大谷=札幌ドーム
  • 一回、先制の2点適時打を放った日本ハム・中田=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)
  • 1回、無死満塁左越えに先制の2点打を放つ日本ハム・中田=札幌ドーム
  • 1回、西武・中村の時に161キロを投げた日本ハム・大谷=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)
  • 日本ハムの先発・大谷と捕手の市川(右)=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)
 
                                                ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 今朝のアップは.....2日分の「コラボアップ」に!!
アップしたとばかり!!気がつかず!驚きでした。

涼しい...いや、寒い感じのこの頃!の陽気!10月!?
鎌スタ練習日は、雨のために!行きませんでした。

今日は天気の状況で!!行けるかな!?

鎌スタあれこれ!ショット
佑ちゃん!
 
 
 
 
 
佑ちゃん!(写真 埼玉:オワシスさん)
 
試合を終えて!北&矢貫選手(巨人)...
(写真 横浜:Norikoさん)
 
 
谷口選手
 
瀬川投手
 
大塚投手
 
高梨投手
 
森内投手
 
北選手(巨人)
 
 
高濱選手
 
佐藤賢選手
 
太田選手
 
森本選手
 
佐藤正選手
 
宇佐美選手
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(5)

テーマ:

 昨日の朝のアップ分...下書きのままに!
1日遅れのアップです!失礼しました。

      ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

日本ハム・石川慎、狙い通りの
先制打「腹をくくってこれだけ」

四回、先制の2点適時打を放った日本ハム・石川慎=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)

四回、先制の2点適時打を放った日本ハム・石川慎=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)【拡大】

 (パ・リーグ、日本ハム-西武、20回戦、25日、札幌ドーム)
日本ハムの石川慎が勝利を呼び込んだ。0-0の四回2死二、三塁で狙っていた岸の直球を中前にしぶとく運んだ。「球界を代表する投手。一発で仕留めないとなかなかチャンスは訪れない」と集中力を高め、これが決勝点となった。

 4年目の右打者は西武戦での活躍が目立つ。6月28日には七回に先制ソロを放ち、7月25日には九回に代打で同点二塁打してチームを逆転勝ちに導いた。最近は右投手でも先発で起用されるようになり「一段階上に行った」と手応えを語った。
(共同)(サンケイスポーツ)

試合結果へ

広もう一度見る
  • 四回、先制の2点適時打を放った日本ハム・石川慎=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)
  • 四回、西武・中村の内野安打で、二塁を廻って三塁を狙う一塁走者の脇谷をアウトにした日本ハム・中田=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)
  • 日本ハム・先発のメンドーサ=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)
  • 西武・菊地(右)とグータッチを交わす日本ハム・大谷(左)=札幌ドーム(撮影・高橋茂夫)

                                      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本ハム 投手戦を制して貯金20!
メンドーサ6回零封で8勝目

パ・リーグ  日本ハム2―0西武 (8月25日  札幌D)

日本ハムの先発・メンドーサ
<日・西>日本ハムの先発・メンドーサ
Photo By スポニチ

 日本ハムが少ない好機をものにして投手戦を制した。これで2連勝として貯金20。

 日本ハムは4回、先頭の田中が左前打で出塁すると、近藤の左前二塁打で1死二、三塁。この場面で石川慎の中前2点適時打が飛び出して先制した。

 先発のメンドーサは急性へんとう炎のために19日のロッテ戦に予定されていた登板を回避。中13日のマウンドとなったが、6回2安打無失点と好投を披露して8勝目を手にした。9回は増井が試合を締めて33セーブ目。

 西武は先発の岸が6安打2失点という内容で6回を投げたところで降板。4回に3本の安打を集められて失点し、5敗目を喫した。打線は日本ハム投手陣の前に散発3安打に抑え込まれ、今季11度目の零封負け。             試合結果

                                                               ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 鎌スタ:試合結果 :4位&首位巨人との差:6・5G差

2015年8月25日 対読売巨人戦 
 123456789
巨人0000100001
日本ハム23011010x8
投 手
巨人 平良 ―江柄子 ―野間口 ―公文 ―阿南 ―青木
日本ハム高梨 ―鍵谷 ―須永
  
【勝】高梨 10勝 4敗 0S
【負】平良 4勝 3敗 0S
【S】 勝 敗 S
本塁打
巨人
日本ハム松本5号

 

(写真提供:埼玉 オワシスさん!)ありがとう!ナイスショット
投手
先発:高梨投手
7回:打者31人・安打8・四球1・三振7:自責点0
防御率3・69:イースタン防御率ランキング4位
 
鍵谷投手
1回:打者4人・安打2・四球0・三振1:自責点0
防御率0・00
 
須永投手
1回:打者4人・安打1・四球0・三振0:自責点0
防御率2・31
 
野手
高濱選手:3打数・3安打・打点2:打率.246
 
松本選手:5打数・2安打・打点:打率.313
イースタン打率ランキング:1位
 
浅間選手:5打数・1安打・打点1:打率.305
 
岸里選手:3打数・1安打:打率.211
 
岡選手:3打数・1安打
 
太田選手:3打数・1安打:打率.237
 
北選手:1打数・1安打:打率.255
 
※今日のMVPは!?2選手が!!
高梨投手
 
 
松本選手:2回5号2ランホームラン!!
 
 
 
 
  
  

 涼しい!野球観戦日和の鎌スタ!!
平日ながら、対巨人戦で、観衆も1300人も!盛況。
試合展開も、序盤で大量点でリードを!
GAORA中継&解説は「初鎌ヶ谷の建山さん」
8回まで、珍しく観戦を!!
高梨投手が好投、鍵谷ー須永の投手リレーも!Good!
打線も、松本選手の1回...先制2ランホームランが!
ナイスゲーム展開に!!鎌スタは大盛り上がりでした。

札幌ドーム対西武戦!投手戦を制して2-0で勝利を!
石川慎選手&メンド-サの、活躍で!勝利!!

連勝で.....追撃:ソフロバンク!

鎌スタあれこれショットを!
佑ちゃん!
 
 
 
武田勝投手と!
 
武田勝投手
 
上沢投手
 
 
谷口選手
 
 
九州から、初鎌の....榎下投手の!幼馴染が!
旧交を!!久し振りのご対面でしょう。
 
 
増渕投手
 
 
宇佐美選手
 
 
石川直投手
 
松本選手
 
ハーミッタ選手
 
須永&鍵谷投手!好投リレー....試合前
 
矢貫投手(巨人)が....外野で!!交流
上沢投手&斉藤勝投手が!
 
北選手(巨人)も!ネックストサークルで...ベンチを!
 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

日本ハムがクロッタの1軍登録抹消
日本ハムは24日、クロッタ投手の出場選手登録を抹消した。再登録は9月3日以降。

                                           ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 
風の影響かな!?涼しい日々が....
鎌スタ休日&孫のお守り日で!終日ひきこもりを!
今日は、久し振りの!鎌スタゲーム:対読売巨人戦に...

 23日:鎌スタ練習日ショット
佑ちゃん!

 
 
 
  

キャッチボール!野手編
ハーミッタ選手
 
渡邉選手
 
渡邉&太田選手
 
森本選手
 
高濱選手
 
 投手編
上沢投手
 
 
瀬川投手
 
 
藤岡投手
 
斉藤勝投手
 
須永投手
 
鍵谷投手
 
木佐貫投手
 
榎下投手
 
ライブリー投手
 
武田勝・高橋コーチ&屋宜投手
 
金平&高梨投手
 
森本・大塚&河野投手
 
増渕&金平投手
 
 
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
中田 クール?に決勝2ラン!
1失点完投の中村を強力援護

パ・リーグ  日本ハム5―1オリックス (8月23日  東京D)

3回2死二塁、中田は左越え2ランを放つ
3回2死二塁、中田は左越え2ランを放つ
Photo By スポニチ

 日本ハムは先発・中村が1失点完投。今季2勝目を挙げた6年目の右腕を援護したのは、主砲の豪快な一発だった。

 初回に陽の先頭打者アーチで先制するも、3回にオリックス・安達の適時二塁打で同点に追いつかれた。しかし、その裏。「中村が一生懸命投げていたので1点でも多く点を取ってあげたかった」という4番・中田が「打った瞬間だった」と振り返る手応え十分の決勝2ランを左翼スタンドにたたきこんだ。主砲の一発は中村を勇気づけ、その後の快投へとつながった。

 ダイヤモンドを一周する際には笑顔がこぼれた中田だが、試合後のヒーローインタビューでは「“クール”にダイヤモンドを回ろうと決めている。そんなはずはない」と無表情だったことを強調。東京ドームの観衆をを笑わせた。
試合結果


                                              ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本ハム・中村、今季初完投で2勝目! 
緩急でオリ打線翻弄

先発の日本ハム・中村=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)

先発の日本ハム・中村=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)【拡大】

 (パ・リーグ、日本ハム5-1オリックス、19回戦、日本ハム12勝7敗、23日、東京ドーム)
日本ハムの中村勝投手(23)はオリックス戦に先発し、6安打7奪三振1失点。今季初完投勝利で2勝目(3敗)を挙げた。

 緩急をつけた投球でオリックス打線を翻弄した。三回に同点打を許した中村は、その裏に2点の援護をもらうと、六回まで毎回走者を出しながらも得点のチャンスを与えず。九回一死一、二塁のピンチを背負ったが、ヘルマンを一飛、駿太は遊ゴロに抑え、昨年5月24日以来となる自身2度目の完投勝利とした。

 ヒーローの中村は「点差が離れていたので、しっかり1人1人に向かって、できるだけ長いイニングを投げようと思った。変化球でもストライクを取れたので、全体的に良かった」と話した表情には達成感と満足感があふれていた。

栗山監督(5カード連続の勝ち越しに)「優勝できると信じている。勝ち続けるしかない。もう負けていられない」

陽岱鋼(初回先頭打者本塁打)「コンパクトに振ることだけを意識した。ボール球だったかもしれないが、入ってくれてうれしい」

レアード(六回に23号2ラン)「感触は最高だった。自分のスイングでしっかり捉えることができた」
(サンケイスポーツ)

試合結果へ

  • 力投する先発の日本ハム・中村=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 2回、ベースカバーに入る先発の日本ハム・中村=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
 

                                                   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

全員が!グランド入り後!突然、別メニューの「佑ちゃん」が....
 
 
 
 
恒例:内野スタンドの上り下りを....
 
&グランド外野を!往復ランニング
 
 
 「ナイスピッチング!良かった!惜しかった!リベンジ」と握手を...
明るい表情で「ありがとう!」と、元気に力強い!返答が....
満足感&次回への逞しさが.....Good!
今後に期待を持てますねえ~!
               ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 朝から!涼しい鎌ヶ谷.....練習日を!!久し振りに
佑ちゃんが、見えているかな!?と
9時半に!既に、北海道ファンも!!この後に、東京ドームに?
既に、選手のみなさんが....グランド入りを!
鵜久森&上沢投手が、球場へ!!カメラショットで
小田打撃コーチ
 
小坂内野守備コーチ
 
調整中の!ハーミッタ選手
 
佐藤賢選手
 
大嶋選手
 
意外と!ひょうきんな!高橋投手コーチ
 
 
的場バッテリーコーチ
 
城石打撃コーチ&川名外野守備コーチ
 
 
 
田中幸雄ファーム監督
 
グランドでは!個人アップ中の選手の皆さん!

松本&上沢選手


浅間選手
  
 珍しく!1塁側ブルペンでのピッチング練習が!
河野投手
 
 
斉藤勝投手!手前は、網目が!邪魔に、かすんでしまいます
 
 
清水選手
 
 
自転車のブレーキ調子が!ノッキング現象...フレーム
途中で、自転車屋さんに!後輪タイヤ交換見積もりも!!
坂道上りで。消耗が激しいです。4年目で「ツルツル」に、
電動自転車用:タイヤ交換は、7000円とか!

いいね!した人  |  コメント(5)

テーマ:

佑ちゃん2軍で調整
「継続するのを意識したい」

6回、失点を悔やむ先発の日本ハム・斎藤=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)

6回、失点を悔やむ先発の日本ハム・斎藤=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)【拡大】

(パ・リーグ、日本ハム1-10オリックス、18回戦、日本ハム11勝7敗、22日、東京ドーム)
日本ハム・斎藤はプロでは初めての東京ドームで今季初勝利とはいかず、次回までの間隔が空くことから2軍での調整が決まった。

 「できる精いっぱいの投球をした」と五回まで1失点でしのいだが、六回につかまった。2死二、三塁から山崎勝に右前に運ばれて2失点。続く小田には2ランを浴び、マウンド上で思わず膝をついた。変化球でカウントを稼ぎ、直球をファウルさせるなど1軍で収穫も得た。「継続するのを意識したい」と前向きに話した。  (共同)   (サンケイスポーツ)

試合結果へ

告をもう一度
  • 6回、オリックス・山崎勝に適時打を打たれ悔しがる先発の日本ハム・斎藤=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 6回、オリックス・山崎勝に適時打を打たれ悔しがる先発の日本ハム・斎藤=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 6回、オリックス・山崎勝に適時打を打たれ悔しがる先発の日本ハム・斎藤=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 6回、降板した日本ハム・斎藤(左)はベンチうつむき悔しがる=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 6回、降板し汗を拭う日本ハム・斎藤=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 6回、オリックス・小田に2ランを浴び悔しがる先発の日本ハム・斎藤=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 6回、失点し降板する先発の日本ハム・斎藤=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 6回、降板し汗を拭う日本ハム・斎藤=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 先発の日本ハム・斎藤=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 先発の日本ハム・斎藤=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 1回、オリックス・中島に安打を浴び悔しい表情を見せる日本ハム先発・斎藤=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 先発の日本ハム・斎藤=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)

                                          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本ハム・佑ちゃん、またも
今季初勝利ならず…

6回、降板しベンチで悔しがる日本ハム・斎藤=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)

6回、降板しベンチで悔しがる日本ハム・斎藤=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)【拡大】

 (パ・リーグ、日本ハム-オリックス、18回戦、22日、東京ドーム)
日本ハム・斎藤佑樹投手(27)が自身今季初勝利とチーム6連勝をかけて先発も、五回途中9安打5失点で降板。初勝利はならなかった。

 斎藤は一回、二死から糸井、中島に連打を許し二、三塁とされるもストレートとフォークを織り交ぜた投球でブランコを右飛に打ち取り無失点で切り抜けた。

 三回、一死走者なしから小田に左前打を許すと、続く安達を二ゴロに打ち取り二死三塁。糸井に左前に運ばれ先制点を献上した。なおも、中島に四球を与え、一、二塁とピンチが続いたが、ブランコを三直に打ち取り、フーっと一息ついた。

 試合中、厚沢投手コーチは「ランナーを出しながらも粘るのが斎藤のピッチング。それができている」とコメントしたとおり、走者を出すも要所を締める内容で四、五回を無失点で切り抜けたが、六回に捕まった。

 ブランコ、ヘルマンをゴロに打ち取り二死とするも、駿太に右前に運ばれた。続く川端に四球、山崎勝の打席で捕手・市川のパスボールもあり二、三塁となると、フルカウントから2点右前打。二死二塁から小田に右翼席へ2号2ランを浴び、この回4失点としたところで降板。5回2/3、108球を投げ、9安打5失点でまたも今季初白星を飾ることはできなかった。

 この日の投球について、斎藤は「最後のホームランの失点はいらなかったですね。相手ピッチャーもずっと投げていたので、もう少し粘って投げたかったです。悔しいですけど、きょうの反省を次回に活かしていくだけです」と語った。

栗山監督(斎藤に)「六回は頑張らないといけない。もったいなかった。この時期は結果が全て」

日本ハム・柏原打撃コーチ(打線が西を攻略できず)「なかなか自分のスイングをさせてくれなかった。こういう時もある」

試合結果へ

(サンケイスポーツ)
  • 3回、オリックス・糸井に先制適時打を許した日本ハム・斎藤=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 6回、降板しベンチで厳しい表情で戦況を見まもる日本ハム・斎藤=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 6回、オリックス・山崎勝に適時打を打たれ悔しがる先発の日本ハム・斎藤=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 6回、オリックス・山崎勝に適時打を打たれ悔しがる先発の日本ハム・斎藤=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 6回、オリックス・山崎勝に適時打を打たれ悔しがる先発の日本ハム・斎藤=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 先発の日本ハム・斎藤=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 先発の日本ハム・斎藤=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 1回、オリックス・中島に安打を浴び悔しい表情を見せる日本ハム先発・斎藤=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 先発の日本ハム・斎藤=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 6回、失点を悔やむ先発の日本ハム・斎藤=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
      
                                         ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 昨日は....終日、多忙は1日でした。
知人の「スーさん:来日米人」が、娘夫婦宅から!
「お墓参り:日本のお墓に興味」後、我が家に集合
 
 
テイタイムを&夜には会食を....市川:「おいどん」で!
誰もが&特に外国人にも、お気に入り「しゃびしゃぶ」を!
娘&息子夫婦の孫たちも含めて....総勢10名で!
おもてなし!一族、ウエルカム会食でした。
 
庭園が素晴らしく....お気に入り!!
 
 
正面の席で&庭も一望に.....
  
 本格:しゃぶしゃぶで!
 
 
孫娘の本格英語&孫のちびっこ英会話も....大活躍!
大受け、主役奮闘のひと時。
 
飲むほどに&気持ちよく...楽しく席も盛り上がり!!
 
 今日の夕方には!ポートランドへ.....帰国を!
慌しい日々も!終えて!!今日は、久し振りに鎌スタへ
練習日かな!?
先発:中村勝投手に期待.....
いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:

 日本ハム、今季5度目のサヨナラ勝ち!
市川が土壇場同点弾

延長10回、サヨナラ勝利に喜ぶ(左から)陽、杉谷、中田、田中、中島ら日本ハムナイン=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)

延長10回、サヨナラ勝利に喜ぶ(左から)陽、杉谷、中田、田中、中島ら日本ハムナイン=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)拡大】

(パ・リーグ、日本ハム5x-4オリックス=17回戦、日本ハム11勝6敗、21日、東京ドーム)
日本ハムは、延長十回にレアードの決勝犠飛で今季5度目のサヨナラ勝ちを収め、5連勝を飾った。

 2点を追う九回、代打大谷が粘りの末に四球を選ぶと、元巨人の市川が佐藤達の8球目を振り抜き、左翼席前列に運ぶ2戦連発となる同点2ラン。延長十回には一死満塁で、この日無安打のレアードが中犠飛で決勝点を挙げた。

 同点弾の市川は「翔平がすごい粘って、流れを作ってくれた」と振り返り、古巣東京ドームについて聞かれ、「僕はメインがジャイアンツ球場だったので、あまりいい思い出はありませんが」とファンを笑わせた。

栗山監督(サヨナラ勝ちで5連勝)「こういう試合を取れると選手は自信を持っていける。みんなが幸せになるゲーム」

レアード(延長十回にサヨナラ犠飛)「とにかくフライを打とうと心掛けた。(最近は)ゆったりと打席に入れている」

試合結果へ

 

  • 9回、同点2ランを放った市川(右)を迎える日本ハム・大谷=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 9回無死一塁、日本ハム・市川が左越えに同点2ランを放つ=東京ドーム
  • 10回、サヨナラ犠飛を放ったレアードを祝福する日本ハム・大谷(左)=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 9回四球で出塁する日本ハム・大谷=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 9回代打でフルスイングする日本ハム・大谷=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 8回、内野フライに倒れた日本ハム・中田=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 試合に勝利し、陽(右)を迎える日本ハム・大谷=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 厳しい表情の日本ハム・栗山監督=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 3回、オリックス・安達の打球を好捕する日本ハム先発・吉川=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 試合前円陣で笑顔を見せる日本ハム・大谷(中央)=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 声援に応える日本ハム・市川(中央)とレアード(右)=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
  • 観客と勝利にタッチを交わす日本ハム・市川=東京ドーム(撮影・斎藤浩一)
                                               ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日は.....久し振りの!東京ドームに!
開門時頃に「黒雲:豪雨の兆候」&雨が!
なんとか、凌げてドームスタンドに!!
対オリックス3連戦は、金曜日だけしか....
「おもてなしの週末」!
残念ながら!佑ちゃんピッチングは見れません。
試合は!9回裏まで「サヨナラ勝利」を念じての展開!
ドラマチックに、台本通りかな!!筋書き通りに\(^_^)/

外野席から!小型デジカメで.....ズームアップ!
9回裏:代打大谷が!粘っての四球を
 
好調!市川選手が!2ラン同点ホームラン
 
 
レアード選手の!サヨナラ犠打で!!!
 
グランド&スタンドも!興奮状態に
 
 
お立ち台の!市川&レアード選手
 
 
こんなに!上手く進行するとは!!今日も、勝利を念じつつ!
帰宅が、12時頃に....終電寸前に!
試合開始が、18時半は遅くなりますね。

今日は、夕方から!一族全員で「おもてなし会食」です。

この後に!東京ドーム:試合前ショットを!!追加で
近藤選手
 
矢野選手
 
 
 
杉谷選手
 
矢野・近藤&杉谷選手!ライト守備練習

 
センター陽選手
 
 
中田選手
 
中島選手
 
賢介&西川選手
 
 B☆B
 
ギョロタン&ファイティー
 
勢揃いのマスコット!!
 

 
今日の試合は、見れませんが!!おもてなし会食前に!
佑ちゃんピッチングは!TV観戦できるかも!
今季、初勝利を祈念.....
いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:
日本ハム4連勝!
有原が新人最多タイの7勝目 
ロッテは3連敗

パ・リーグ  日本ハム7―4ロッテ (8月20日  QVCマリン)

日本ハムの先発・有原
<ロ・日>日本ハムの
先発・有原
Photo By スポニチ

 日本ハムが粘るロッテを振り切り、今季6度目の4連勝を飾った。

 日本ハムは0―1とビハインドの3回、2つの四球で2死一、二塁とすると、中島卓の左前適時打で同点。続く田中にも中前適時打が飛び出して勝ち越しに成功した。続く4回にも2死満塁の場面で陽が走者一掃となる右前3点適時打を放った。

 先発の有原はプロ初完投目前の9回途中、8回1/3を投げて7安打4失点で降板。最後は増井のリリーフを仰ぎ、巨人の高木勇に並ぶ両リーグ新人最多の7勝目をマークした。

 ロッテは先発の古谷が4回5安打5失点で2敗目。四死球からリズムを崩し、失点を重ねた。打線は9回に有原を攻め、井口の5号2ランなどで3点差にまで追いすがったが、大量失点が重くのしかかった。チームは3連敗で、今季2度目のカード3タテを喫した。

   (スポニチ)
               ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 
昨日は.....朝から雨&午前中に豪雨が!!
鎌スタには、行けませんでした。

夕方から、26年前に!娘夫婦が「サンフランシスコ」で
結婚式を!その時の、立会人の「スーさん」在米知人が
来日&おもてなしを!先ずは娘夫婦宅で...

娘夫婦・孫娘と5人で夕食を!孫が得意の英語でOK!
珍しい、婿兄弟と同時結婚で!新婚2組と3組両親&
兄婿ホームステイ宅(ポ-トランド)から、立会いお祝いに!
北海道千歳の、婿夫妻・両親宅経由して!昨日、千葉へ!
ロスーラスベガスーシスコと遊覧して、ゴールデンゲート橋を
渡った「サウサリート」で、挙式を!26年前初海外旅行でした。

娘夫婦宅で!!我が家の代々の「飾り」を披露!久し振りに!
三月お雛様&五月節句と!季節はずれですが!!(*^.^*)
おもてなしの飾りつけを!!ココちゃんも....一緒に!
楽しい&懐かしい話で、盛り上ったひと時でした。
英会話に.....(;^_^A
 
 
 
 土曜日には、市川での一族集合での!
おもてなし「しゃぶしゃぶ」会食を...予定を
&日曜日、成田から「デルタ航空」で帰米を....

今日は、久し振りの関東地区での試合観戦!ファイターズ応援。
この3連戦は、金曜日だけ!一戦だけですね~!
 

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

日本ハム 3連勝で今季最多貯金17、
代役先発の新垣プロ1勝

パ・リーグ  日本ハム7―2ロッテ (8月19日  QVC)

日本ハムが後半突き放して3連勝を飾り、今季最多の貯金17とした。
2―2の同点で迎えた6回、市川の適時二塁打で勝ち越すと、7回以降も加点して突き放した。メンドーサの体調不良で代わりの先発となった新垣が5回2失点の好投でプロ初勝利を挙げた。
ロッテは中盤まで粘ったが先発石川が踏ん張れず連敗で借金1となった。
                           ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
市川が攻守で活躍! 
中学時代の同僚・新垣の初勝利を演出

日本ハム・市川からウィニングボールを受け取るプロ初勝利の新垣=QVCマリン(撮影・今井正人)

日本ハム・市川からウィニングボールを受け取るプロ初勝利の新垣=QVCマリン
(撮影・今井正人)
拡大】

 (パ・リーグ、ロッテ2-7日本ハム、16回戦、日本ハム10勝6敗、19日、QVCマリン)
日本ハムの市川が攻守で活躍した。捕手としてはシニアリーグで一緒に過ごした同級生の新垣を好リード。打席では0-1の四回に2点二塁打、同点の六回は「本塁打を打つくらいの気持ちでいった」と勝ち越しの二塁打を放って新垣のプロ初勝利を呼び込んだ。

 チームは4カード連続の勝ち越しで、貯金を今季最多の17に伸ばした。20日の結果次第では自力優勝の可能性が復活する。(共同)   (サンケイスポーツ)

 栗山監督(プロ初勝利の新垣に)「一生懸命な気持ちも出ていた。過去の経験を生かしてくれた。野手も必死になっていた

試合結果へ

 
  • プロ初勝利の日本ハム・新垣を祝福する栗山監督=QVCマリン(撮影・今井正人)
  • 8回、適時打を放つ日本ハム・中田=QVCマリン(撮影・今井正人)
  • 9回、本塁打を放ち、ベンチとハイタッチする日本ハム・レアード=QVCマリン(撮影・今井正人)
  • 9回、本塁打を放つ日本ハム・レアード=QVCマリン(撮影・今井正人)
  • 先発の日本ハム・新垣=QVCマリン(撮影・今井正人)
  • 4回、反撃の糸口となる二塁打を放つ日本ハム・中田=QVCマリン(撮影・今井正人)
  • 6回二死一塁、日本ハム・市川が右中間に勝ち越し二塁打を放つ=QVC
  • 6回、適時打を放つ日本ハム・市川=QVCマリン(撮影・今井正人)
  • ロッテ戦に先発した日本ハム・新垣=QVC
 

                                        ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 昨日は....鎌スタには、行かずに!甲子園野球を!
地元:鎌ヶ谷に!寮&グランドのある「関東一高」が完敗&
決勝へ!と、予想の「早稲田実業」も!完敗で!残念!!
東武野田線での通勤時、関東一高野球バックを肩に...
総武線小岩に通学の選手と.....!
武田勝投手の母校でもあります。

今日は、朝から「雨模様」で!終日傘が手放せない感じです。
今日も、鎌スタには行けません。

今日は、娘夫婦:来日アメリカ知人と!娘夫婦宅で..会食を!
前回17年前の来日時:孫たちと!
 
得意の!??単語英語で「おもてなし」を!!(;^_^A
ズバリ!日本文法英語教育の、弊害ですね\(*`∧´)/

土曜日は、ファミリー一族10人で!「しゃぶしゃぶ会食」での
「おもてなし」を!!

東京ドームには、明日の金曜日だけ行ければ!と!
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

大谷の投球にDバックス球団社長
「球威とコントロールの良さに驚かされた」

自己最多の12勝目を挙げ、ファンの声援に応える日本ハム・大谷=QVC

自己最多の12勝目を挙げ、ファンの声援に応える日本ハム・大谷=QVC【拡大】

 (パ・リーグ、ロッテ0-6日本ハム、15回戦、日本ハム9勝6敗、18日、QVCマリン)
来日中の米大リーグ、ダイヤモンドバックスのランディ・ジョンソン氏ら首脳陣が試合を視察した。
初めて大谷の登板試合を観戦したというホール球団社長は「球威とコントロールの良さには非常に驚かされた」とコメントした。

 
自己最多の12勝目を挙げ、ファンの声援に応える日本ハム・大谷=QVC
  • 9回、ロッテ・井口を空振り三振に斬って完封勝利を決め、吠える日本ハム・大谷=QVCマリン(撮影・今井正人)
  • ダイヤモンドバックスの関係者が日本ハムを訪問。左から、ジョンソン球団社長付補佐、デリック球団社長、日本ハム・栗山監督、ルイス球団社長付補佐=QVCマリン(撮影・今井正人)
  • 完封勝利した日本ハム・大谷=QVCマリン(撮影・今井正人)
  • 完封勝利を挙げ、捕手・市川とタッチする日本ハム・大谷=QVCマリン(撮影・今井正人)
  • 完封勝利した日本ハム・大谷=QVCマリン(撮影・今井正人)
  • 8回、ロッテ・清田を三振に取り、吠える日本ハム・大谷=QVCマリン(撮影・今井正人)
  • 5回中島の適時打で生還した西川を出迎える日本ハム・大谷=QVCマリン(撮影・今井正人)
  • 先発の日本ハム・大谷=QVCマリン(撮影・今井正人)
  • 日本ハム・中田(左)と大谷=QVCマリン(撮影・今井正人)
  • 先発の日本ハム・大谷=QVCマリン(撮影・今井正人)
  • 先発の日本ハム・大谷=QVCマリン(撮影・今井正人)
  • ロッテ戦に先発した日本ハム・大谷=QVC
                                       ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
    日本ハム・西川、鮮やかな先制打
    「特別いい結果じゃないけど…」

 

3回、日本ハム・西川が中前に先制打を放つ=QVC

3回、日本ハム・西川が中前に先制打を放つ=QVC【拡大】

 (パ・リーグ、ロッテ-日本ハム、15回戦、18日、QVCマリン)
日本ハムの西川が鮮やかな先制打を放った。三回無死二塁でバントを決められずに2ストライクとなった後、イ・デウンから目の覚めるような打球を中前に運んだ。

 ここ数試合は打撃の調子が上がらずに先発を外れることも多かった。5日以来の打点に「特別いい結果じゃないけど、チームとして先制できたのは大きい。とにかく点が取れて良かった」と淡々と話した。  (共同)(サンケイスポーツ)

試合結果へ

 
  • 5回、日本ハム・中田が適時打=QVCマリン(撮影・今井正人)
  • 先発の日本ハム・大谷=QVCマリン(撮影・今井正人)
  • 日本ハム・中田(左)と大谷=QVCマリン(撮影・今井正人)
  • 先発の日本ハム・大谷=QVCマリン(撮影・今井正人)
  • 先発の日本ハム・大谷=QVCマリン(撮影・今井正人)
  • ロッテ戦に先発した日本ハム・大谷=QVC
  • 投球する日本ハム・大谷=QVCマリン(撮影・今井正人)

                                                 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

大谷 自己最高12勝目!12K完封、
今季ロッテ戦18イニング無失点

パ・リーグ  日本ハム6―0ロッテ (8月18日  QVC)

プロ野球
<ロ・日>力投する日本ハム先発の
大谷
Photo By スポニチ

 日本ハムが大谷の快投と効果的な得点でロッテに快勝、2連勝を飾った。大谷は自己最多の12勝目を挙げた。

 両軍無得点で迎えた3回、四球と暴投で無死二塁として西川の中前適時打で先制すると、5回には1死一、二塁から中島卓の三ゴロが失策となり1点、その後も中田の中前適時打、近藤の中越え2点二塁打、レアードの右前適時打で計5点を挙げ大きくリードした。

 先発の大谷は初回から最速159キロをマークするなど、直球、変化球ともに制球良く安定の投球。7回を除く毎回の12三振を奪って12勝目を今季3度目の完封で飾った。今季ロッテ戦は2戦2完封、18イニング無失点となった。

 ロッテは先発イ・デウンが先制点につながる暴投や、失策などミスが得点につながり、打線も大谷の前に振るわなかった。  
 試合結果


  
                                                        ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 昨日のファームビジター対ロッテ戦(船橋)は、
グランド状態が悪く中止に!&鎌スタも....
全体練習ではなくて!自主練習に!!
終日....自宅に&午後3時:ココちゃんのトリミング!
予約が取れずに、随分ヘアーが伸びてしまいました。
先日の「お墓参り」!     Before
 
昨日!トリミングを終えての車中!淋しかった~!After
運転中の....家内を見つめる!
 
 
 
 
東武野田線!馬込沢ー鎌ヶ谷間の踏み切り...
 
やっと!家でのんびり....寝場所の家内ベットで!ホッ!
 
今日は、甲子園野球TV観戦を!!注目高校&選手と....
興味津々ですね!自宅でのんびりと!
 

いいね!した人  |  コメント(2)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇