「鎌ヶ谷おじさん」ルーム!

2014年12月4日をもっての「ブログ閉鎖宣言」を!
しかし、閉鎖後も、「アクセス数何千と!」...驚き!!
再度、モチベーションアップで、マイペースでのブログを再開しました。
いつまで、アップできるか...のんびり&ゆっくりと!!

NEW !
テーマ:


ハム栗山監督 ハイテンションで沖縄到着


日本ハム栗山英樹監督(53)が31日、ハイテンションでスタッフ、選手らとともに沖縄に到着した。

 2月1日のキャンプインを翌日に控えたこの日、羽田空港で気力充実で鍛錬の場を見据えた。「いよいよ始まったな、という感じ」。自然と早朝に起床。「今日は朝早くから目が覚めてしまった。いろいろ考えてしまった」と、早くも戦闘モードに突入していた。

 沖縄・那覇空港に到着し、1、2軍のキャンプ地からの大勢の関係者から出迎えを受け「何としても、結果を残さないといけない年。必ず結果を残せるように準備します」と力強く宣言した。(日刊スポーツ)

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日ハム、3年ぶりVへ一丸 あす沖縄キャンプイン

                                                                                                                                                                                             プロ野球は12球団が2月1日に沖縄と宮崎で一斉にキャンプインする。日本ハムは3年ぶりのパ・リーグ優勝を目指し、1軍が沖縄県名護市、2軍が同国頭村で始動する。名護に先乗りし、合同で自主トレを行っていた大谷、田中、陽らは30日、練習を打ち上げた。

日本ハムは引退や移籍でベテラン、中堅が抜け、今キャンプは例年以上にレギュラー争いが激しくなりそうだ。
沖縄県では、日本ハムのほか、大久保新監督の楽天、真中新監督のヤクルトなど6球団がスタートする。

宮崎県では、日本シリーズ9連覇以来のセ・リーグ4連覇を狙う巨人、緒方新監督の下で24年ぶりの優勝を目指す広島や沖縄県宮古島市から宮崎市に移ったオリックス、日本一連覇を目指して工藤新監督を迎えたソフトバンクなど5球団が始動する。ソフトバンクは、大リーグから9年ぶりに日本球界に復帰した松坂にも注目だ。

オープン戦は2月21日に始まり、日本ハムは名護市営球場で楽天と対戦する。公式戦は3月27日にセ、パ両リーグが同時開幕する。
(北海道新聞)



沖縄に到着!!歓迎を...(ファイターズ公式ショット)

                ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前日の、降雪の影響も無く....鎌スタへ!午前7時に!
裏庭に,水仙の花」が!!確実に「春到来」の兆しが...


恒例の「沖縄キャンプお見送り」を!ファンは4にんくらいです。
コーチも鎌スタから!小田・高橋&川名コーチが...
寮生が中心!!白村・石川慎吾選手も!
大事な「沖縄キャンプ」悔いなく&故障なく!
頑張ってください。

斎藤勝投手



鍵谷投手



岡選手



宇佐美選手



岸里選手



松本選手



金平投手



高梨投手



渡邉選手



新人も....ワクワクの初沖縄キャンプに!!

即、戦力の..有原&瀬川選手!



有原選手



瀬川選手



清水選手



浅間選手



石川選手



太田選手



立田選手



高濱選手



佐藤選手


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ハム大谷外野増へ今オフ初右翼で守備練習


日本ハム大谷翔平投手(20)が、投打「二刀流」のさらなる進化へ意欲を見せた。29日、沖縄・名護での先乗り合同自主トレで、今オフ初めて外野の守備練習をこなした。昨季は投手中心の起用の合間で、外野手出場はわずか8試合に終わったが、機会増加に前向き。実現すれば、自身の進化はもちろん、指名打者が空くためチームにとってもプラスになる。

 名護市営球場でシートノックのメニューが始まると、大きなストライドで右翼へ走った。大谷が今オフ初めて、外野守備の練習を行った。「行けと言われたら行って、そこでヒットを打てればいいと思います。準備はする。(外野守備練習のペースは)徐々にだと思います」。軸足は投手にあるとはいえ、野手出場時は貪欲に外野手での出場ももくろむ。

 昨季の外野手出場は、わずか8試合しかなかった(右翼6、左翼2)。中6日で先発ローテーションを守っているため、身体的疲労も考慮し、野手出場は「DH」が主だった。栗山監督は「まずは先発投手として機能すること。それができていないうちに負担をかけることはしない」としており、今季も投手での貢献が最優先。とはいえ、大谷の外野手出場が1試合でも増えれば、個人にとってもチームにとってもプラスになる。

 DH制のない交流戦セ・リーグ主催試合に出場しやすくなり、出場増につながる。また新外国人野手が2人加入した今季は、下半身に故障が多い中田を含め、DH候補が多数いるチーム事情もある。外野で出場できれば、大谷個人の出場数が増えるとともに、チームとしても先発オーダーの選択肢が増えることになる。

この日のフリー打撃でも右中間へ場外弾を飛ばしたように、大谷の打撃力はチームに欠かせない武器「今の段階で(調子が)いい悪いはないです。打席で投手の球を見てからかなと思います」入団3年目。投でも打でも、大谷の存在感はすでにチームトップクラスになっている。【本間翼】

 ◆大谷の野手出場 1年目の13年は野手での先発は計51試合。右翼が最多45で、左翼4、指名打者2。中心を投手にシフトした昨年は、投手以外で50試合に先発出場。指名打者が最多42試合で、右翼6、左翼2だった。(日刊スポーツ)

*鎌ケ谷にて....大谷選手!

                           ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昨日のアップ...「下書き保存」のままでした、失礼
(゚ー゚;

早朝からの...雪模様も!その後雨に!!
明日は、晴れに!鎌ケ谷から選手が沖縄キャンプへ!
早朝の、恒例の「お見送り」の予定です。
2月27日までの「国頭キャンプ終了」まで...
静かな、鎌スタに...私も、しばし!のんびり曜日ですね。

29日:自主トレショット


*新人自主トレ編

有原選手



瀬川選手



石川選手


立田選手



太田選手



佐藤選手



清水・高濱・
大嶋・浅間各選手

他、選手編

武田勝投手




乾投手



白村投手



松本選手



大嶋選手



矢貫投手



斎藤勝投手



鍵谷投手



石川慎吾選手



大塚投手



岡選手



石川亮選手



渡邉選手

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

佑、2・8初登板「早く投げたいです」


 日本ハム斎藤佑樹投手(26)が実戦マウンドを待ち望んだ。

 29日、2軍本拠地の千葉・鎌ケ谷で自主トレ。キャンプ地の沖縄・名護へ向けての荷物出しも済ませた。2月8日に今季実戦初登板が予定されている紅白戦(名護)へ「早く投げたいです」と準備は万端。1軍スタートが決まっている春季キャンプへ向けて調整は順調で、表情も柔らかかった。
(日刊スポーツ)
取材を受ける....「佑ちゃん!」



球場内食堂へ!表情も明るく....

ファンサービスを....


                     ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本ハム有原、開幕1軍見送りへ

右肘痛の不安を抱える日本ハムのドラフト1位有原航平投手(22=早大)が、開幕1軍を見送られる可能性が出てきた。28日の千葉・鎌ケ谷での新人合同自主トレでも本格投球は行わず、ブルペン入りは2軍スタートする2月1日からの春季キャンプへ持ち越されることが決まった。球団側はベストな状態で1年目へ臨ませる方針。開幕に固執せず、万全の下地を整えることを最優先にする構想へシフトチェンジしそうだ。

 有原に、緩和策が敷かれることになりそうだ。この日、高校生ルーキー2人はブルペン入りしたが、ドラフト1位右腕は約60メートルのキャッチボールにとどめた。「順調にきてはいると思っています」。今日29日の新人自主トレ最終日のメニューは午前中のみで体を軽く動かす程度。右肘痛の不安を完全に排除するため本格的な投球練習を1度も行わず、キャンプインが確定した。当初の目標だった開幕1軍を、方向転換する可能性が浮上した。

 将来的な展望も見据えた上での措置になる。本人も、周囲も慎重に新人合同自主トレ期間は負担を掛けず調整を進行。2月のキャンプでは早くても6日からの第2クール以降にブルペン入りする見込み。その後は段階的に仕上げていく必要があり、現状では開幕でトップギアに入れるか微妙な情勢だ。

 球団側もベストの状態での1軍起用が最善策と考えている。開幕1軍に固執せず精神的な重圧を軽減させての調整を検討。中垣トレーニングコーチは「沖縄で(投球の)強度を上げていくことになる」と話す。新人王の筆頭候補と目される逸材は焦らず整え、フルスロットルでルーキーイヤーへ突入する。【高山通史】(日刊スポーツ)

今日の有原投手...キャッチボール遠投距離は!
他の選手と!同じ距離で投球を....OK!

         ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

朝は霜もおりて...寒い朝でした!でも、日中は快晴!

鎌スタは「荷物だし日:名護&国頭へ」トラックが2台。



選手のみなさん!マイカーで荷物持参を!駐車場が....
佑ちゃんも....荷物を!!

室内でのブルペンピッチングかな!?&昼食に球場へ!


佑ちゃんと握手を「先ずは、紅白戦の朗報を...」と!
祈念、ご健闘を!!
新人も、今日で...自主トレ終了!お疲れ様!!
沖縄キャンプでの健闘を!故障無く&悔いないキャンプを!

今日の:新人、朝の個人アップショット....

瀬川選手



浅間選手



石川&立田選手



太田選手



清水選手



高濱選手



佐藤選手



武田勝投手



斎藤勝投手



増渕投手



屋宜&中村投手:後方から、白村・宇佐美&渡邉選手






開幕1軍に向けて....闘志満々!!頑張れ!



乾投手



松本選手




石川亮選手

明日は、朝から「雪模様」ですので...のんびり曜日かな!?
明後日は、沖縄キャンプへ早朝に出発です。
2月は「静かな鎌スタ」に...必然的に!
のんびり&ゆっくり曜日に!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

日本ハム新人9選手は
全員2軍スタートも
個性派ぞろい
/球界ここだけの話(69)

特集:
サンスポ記者の球界ここだけの話
2014ドラフト会議
時計台前でポーズをとる(前列左から)日本ハム・有原、栗山監督、清水(中列左から)瀬川、浅間、石川、立田(後列左から)太田、高浜、佐藤=札幌市

時計台前でポーズをとる(前列左から)日本ハム・有原、栗山監督、清水(中列左から)瀬川、浅間、石川、立田(後列左から)太田、高浜、佐藤=札幌市【拡大】



日本ハムの春季キャンプの参加メンバーが27日、発表。ドラフト1位・有原航平投手(22)=早大=ら新人9選手は2軍スタートが決まった。少し寂しい印象を受けたが、4球団競合の有原だけでなく今年のルーキーは個性派揃い。取材をしていると面白い話が出てきた。

 D2位の1メートル85の大型捕手、清水優心(ゆうし)捕手(18)=九州国際大付高=は、山口・周防大島出身。「おしゃべりが好きです」とハキハキと話す姿が印象的だ。同島出身といえば、J2岡山に所属するサッカー元日本代表DFの岩政大樹(32)が有名。清水も日本を代表する選手を目指す

 D3位の浅間大基外野手(18)=横浜高=は、天性の野球センスだけでなく甘いマスクも売り。そんなイケメンの趣味は、テレビを見ること。お気に入りは、テレビ朝日系の『アメトーーク』で、12月に放送された「大谷翔平スゴイんだぞ芸人」は「もちろん見ました」入寮後、本人と対面した時には「優しかったです」と感激したという

D4位の石川直也投手(18)=山形中央高=は、1メートル91の長身。趣味は音楽鑑賞で「コブクロの曲をよく聞きます」とあどけない笑みを浮かべてくれた。チームに、同じ石川姓の先輩が2人(石川慎、亮)いる「下の名前で呼んでほしいです」とアピールしていた

D5位の瀬川隼郎投手(28)室蘭シャークス=は、2013年12月に長男が誕生した子持ちルーキー。休日は、子供と遊ぶことが何よりの楽しみ。いまは千葉・鎌ケ谷市の寮に暮らしているため、家族とは離ればなれだが、毎日電話で連絡を取り合っているという。

D6位の立田将太投手(18)は、奈良の県立高校、大和広陵高出身。買い物では「大阪に行きます。1人で行く派です」とこだわりを持つ。洋服が大好きというが、「私服はほとんど実家に置いてきました。着る機会もないと思う」と決意の入寮だった。

 ロッテに所属する卓也内野手(25)を兄に持つD7位・高浜祐仁内野手(18)は、父の影響もあり、中学から始めたというゴルフの腕前は80台。「兄よりうまいです」と胸を張る。

 D8位の“隠し球”太田賢吾内野手(18)=川越工高=の趣味は、ボーリング。守備が持ち味という1メートル86の大型遊撃手のハイスコアは200を軽く超える。

 D9位の佐藤正尭捕手(18)=愛知啓成高=は、高校時代までは遊撃手兼投手だった変わりダネ。球団関係者が「もの静かな選手が多い」という中、ボケ役を買って出る元気印だという。

1、2軍の全選手が集結する2軍キャンプ地の国頭で行われる2月15日の紅白戦は、例年新人選手たちのお披露目の場となる。大谷翔平投手の実戦デビューとなった舞台。ルーキーたちの躍動に期待したい。(日本ハム担当・中田愛沙美):サンケイスポーツ

※写真は、昨日のルーキーショット....です!

ハム1位有原開幕へ自信「すんなり実戦」

日本ハムのドラフト1位有原航平投手(22=早大)が27日、開幕へ「突貫調整」に自信を見せた。

キャンプ2軍スタートが決定。昨秋の右肘痛の影響も考慮され、実戦調整の機会は通常の即戦力投手よりも少ない見通し。大学時代は「ブルペンにさえ入れれば、実戦にすんなり入れる」タイプで、目標の開幕1軍へ支障なしと強調。「自分の投球がどこまで通用するか楽しみ」と前向きだった
(日刊スポーツ)

今日は、昨日よりも気温が低下!チョイ寒いですね。
前日差気温は「マイナス9℃」とか!風が冷たいです!
お昼から、全豪テニスオープン戦が....錦織選手登場
テニスをやっていましたので!!興味津々です
残念ながら惜敗でした。第三セットの「タイブレーク」の
セットポイント「あの1球がネット」に...盛り返しが!
明日は、鎌スタへの予定です。
27日:自主トレ選手ショット!!

武田勝投手



中村投手



白村投手



渡邉投手



石川亮選手



鍵谷投手



岡選手



屋宜投手



荒張選手



森本選手




いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

佑、大嶋1軍 新人2軍 ハムキャンプ

日本ハムは27日、2月1日から沖縄(1軍・名護、2軍・国頭)で行う春季キャンプの1、2軍メンバーを発表した。

 2年目の渡辺諒内野手(19)や4年目の大嶋匠捕手(24)が初の1軍スタート。ドラフト1位の有原航平投手(22=早大)ら今季の新人9選手は全員、2軍スタートとなった。陣容は以下の通り。

【1軍】

▽投手(19人) 大谷、石井、メンドーサ、浦野、斎藤、増井、クロッタ、武田久、宮西、木佐貫、鍵谷、矢貫、吉川、中村、武田勝、ガラテ、白村、谷元、上沢

▽捕手(4人) 中嶋、近藤、大嶋、石川亮

▽内野手(8人) 田中、飯山、レアード、中田、西川、中島、渡辺、杉谷

▽外野手(6人) 陽岱鋼、ハーミッダ、岡、北、石川慎、谷口

 ※メンドーサ、クロッタ、ガラテは2月5日から合流予定

【2軍】

▽投手(16人) 大塚、有原、藤岡、新垣、乾、榎下、高梨、金平、増渕、瀬川、森内、石川直、立田、屋宜、斉藤、河野

▽捕手(5人) 大野、清水、市川、荒張、佐藤正

▽内野手(4人) 松本、森本、高浜、太田

▽外野手(5人) 浅間、鵜久森、宇佐美、佐藤賢、岸里
(日刊スポーツ)

ドラフト指名選手一覧
         ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
朝から雨模様...今日はのんびり曜日かな!と
早速に、前日ショットのアップ作業終了を!&下書き保存!

お!雨がやんで「陽が射してきた!」...鎌スタへ!行動
既に、佑ちゃんがスタンド&坂道トレで上がりに!室内へ!
&取材陣と!残念、後ろ姿です。




上がりの....武田勝投手が!




中村&岡選手




整備の中村&白村投手






石川亮&渡邉選手



新人は、室内から...グランドへ!キャッチボールを!!

お昼には帰宅を!ファンも少なかったですね。

26日:鎌スタショット
有原&瀬川選手




佐藤・瀬川&浅間選手




瀬川選手




武田勝&大塚選手







飯山選手






岡選手




石川慎吾&中嶋コーチ




金平投手





高梨投手




屋宜投手




渡邉選手




宇佐美選手




吉崎スタッフ




紺田コーチ




中村投手:カジュアルルック


いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

大谷に開幕投手ローテ 2・9紅白戦登板


初の開幕投手に最有力の日本ハム大谷翔平投手(20)の今季初実戦登板が2月9日紅白戦(名護)で予定されていることが25日、分かった。3月27日の開幕戦から逆算し、打者の調整にも支障が出ない「中6日以上」の登板間隔で進める。沖縄・名護での先乗り合同自主トレで初のブルペン入り、捕手を立たせて32球を投げた。

 気合みなぎる表情で、大谷が右腕を振った。1軍キャンプ地の名護での先乗り合同自主トレ2日目で初のブルペン入り。捕手を立たせたまま、変化球も交えた。右手親指で薬指をひっかき、少量の流血もあったが「大丈夫です」。予定通り、32球で打ち止めた。「キャンプインにピークを持っていく必要はないので。開幕までに合わせればいいのかなと思います」。直後のフリー打撃では43スイングで5本の柵越え。すべては、3月27日の開幕、楽天戦(札幌ドーム)を見据えての調整だ。

 初の大役へ向けた道筋が見えてきた。今季初の実戦登板が2月9日の紅白戦に内定。昨季公式戦では中6日が12試合、中7日が5試合で、初登板をのぞく23試合のうちの大半を占めた。先発の基本線となる中6日の登板間隔では開幕日へズレが生じるため、中7日まで幅を広げそう。同時に中7日の間隔を増やすことで野手調整の時間を増やすことも可能となり、投打のパフォーマンスを開幕までに最大限に引き上げる。今季も基本線となるであろう登板間隔を実戦日程に当てはめて、予定を組んでいくことになりそうだ。

 昨春キャンプは3試合連続で実戦が雨天中止となった。2月9日を起点としての中6、7日間隔は、登板が予想されるどの試合の直近にも実戦が控える。想定外の事態があっても、コンディションも見ながら微調整もできそうな、開幕から逆算した調整プランだ。

 栗山監督は、春季キャンプ中に開幕投手を決める方針を掲げている。かねて「普通に考えたら大谷翔平。キャンプの頭1週間くらいで方向性を出せたら」と話したように大役の大本命。昨年はキャンプでの実戦初登板から中6日で4試合に登板も、軽度の右肘痛を発症。大事に至らなかったが、開幕直前で登板機会を1回飛ばした。昨年同時期は本格投球を解禁していたが、ここまでは立ち投げのみ。慎重に、投打にアクシデントなく開幕へ突き進んでいく。【木下大輔】

 ◆昨季の投手大谷 開幕前は紅白戦、練習試合、オープン戦合わせて6試合に登板。春季キャンプの2月8日紅白戦で実戦初登板し、15日DeNA戦、22日ロッテ戦、3月1日広島戦、8日阪神戦まで中6日でマウンドに上がった。開幕前最後の登板にもなった3月22日巨人戦は中13日。公式戦では開幕カードは野手で出場し、2カード目の4月3日ソフトバンク戦(ヤフオクドーム)で先発。シーズンでは24試合に登板し、中6日12試合、中7日5試合、中8日以上7試合(初登板含む)。

 ◆日本ハムの開幕投手争い 大本命は昨季11勝を挙げてチーム勝ち頭となった大谷。開幕戦の相手となる楽天との相性も良く、昨季は6試合に先発して2勝1敗、防御率2・15。昨年7月9日の対戦では自己最多の1試合16三振を奪っている。対抗は来日1年目に7勝止まりも、先発陣の軸として安定した投球を続けたメンドーサ。昨季開幕投手を務めた吉川や、4年目を迎える上沢も大役を狙うと公言している。[日刊スポーツ]

                   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ハム有原 充電効果で精力的に練習

日本ハムのドラフト1位有原航平投手(22=早大)がオフもスロー休暇で充電し、精力的にトレーニングに励んだ。

 26日に千葉・鎌ケ谷で新人合同自主トレ最終クールがスタート。体幹トレーニングやゴロ捕球などで汗を流した。キャッチボールの距離は制限をかけているが、約20メートルから70メートルまで順調に伸ばすことに成功中。25日の休日には知人と食事に出かけてリフレッシュ。「ゆっくり起きて、ゆっくり行動しました」とリラックス効果を見せていた。
(日刊スポーツ)
今日の有原投手!



24日:佑ちゃんショット!!

         ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

穏やかな鎌スタ...新人合同自主トレも、最終クール
今週末で!沖縄キャンプへ移動です。
今日は、午後からキャンプイン前の監督コーチスタッフ会議が
昨今、平日でも...ファンの数が多いですね!

午前9時半に鎌スタへ!既に、新人は個人アップストレッチ...
準備中でした。

その後、会議メンバーも、集まりつつ....にぎやかに!

ストレッチ...浅間選手&後ろ姿:有原選手



アップトレ...有原&佐藤選手



清水&石川選手

浅間&瀬川選手



清水・有原&石川選手



新人全員でのランニング.....

武田勝・飯山&大塚投手



武田勝投手



飯山選手




大塚投手



木佐貫投手



中村投手



後方に...中嶋コーチ



森本&岡選手



屋宜投手



宇佐美選手

金平&高梨投手



石川慎吾選手



岸里選手



建山氏が、鎌スタに...



木田GM補佐



柏原1軍打撃コーチ



中嶋1軍バッテリーコーチ



紺田1軍外野守備走塁コーチ

川名2軍外野守備コーチ



林1軍打撃コーチ



明日は....雨模様ですね!朝に鎌スタ行けるかどうかは??
午前中は大丈夫かな!!


いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:

佑2・8紅白戦 開幕ローテへアピールだ

日本ハム斎藤佑樹投手(26)がファーストアピールで、開幕ローテーション入りを狙う。春季キャンプ中の2月8日に予定されている紅白戦(名護)で、今季実戦初登板することが濃厚になった。すでに2年連続でキャンプ1軍スタートが内定している。目指す開幕1軍への大事な「前哨戦」に向けて、準備を整える。

 スタートダッシュで、激化する先発争いへ食い込んでいく。今季は昨季11勝で勝ち頭の大谷、メンドーサを軸に、中村、上沢、浦野らの若手、さらに吉川らと先発枠をかけて争う。斎藤は昨季の実績(2勝)では見劣るだけに、ローテ入りへ向けては、キャンプでのアピールが大切になる。完全復活へ勝負の5年目。「そこ(初実戦)に向けて頑張ります」と気合をみなぎらせた。

 注入したパワーを発揮する。24日は千葉・鎌ケ谷でキャッチボールなどで自主トレ。自信に満ちた表情は、極秘トレでの成果を物語っていた。毎年恒例となっているイチロー外野手(41)との合同自主トレに参加。数日間と短期間だったが、「充実していました。すごく勉強になった」。詳しい内容は心に留めたが、イズムを吸収し手応え十分。キャンプへ、そして「2・8」から開幕へ、突き進んでいく。
【田中彩友美】(日刊スポーツ)

24日:鎌スタ佑ちゃんショット



谷元投手とランニング...


         ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<F新風到来 ルーキー>肩とスタミナが武器
瀬川隼郎投手(28)=室蘭シャークス・ドラフト5位


力強い直球が持ち味で、即戦力と期待される瀬川

力強い直球が持ち味で、即戦力と期待される瀬川

                                                                                                                                               「気持ちを強く持っていれば環境は関係ない。いつかプロにたどり着けると思っていた」。北海高から室蘭シャークス入りして10年。諦めずに腕を振り続け、念願の舞台の扉をこじ開けた。

 左スリークオーターから横手投げに近いフォームから力強い直球と、スライダー、カットボールなどの変化球を操る。「全部の球に自信がある。そうでないと試合で使えない」。即戦力らしく言葉に力がこもる。

 連投が可能な肩とスタミナへの評価は高い。社会人時代は1日300球の投げ込みを数日続けることもあった。「中学時代から投げ込んできて、肩の強さには自信がある。投げれば投げるほど感覚が良くなる」

 チームは昨季、左腕不足に泣く場面もあった。「左打者に打たれると思っていない」と力強く話す道産子が、鉄腕宮西に続く存在へ名乗りを上げる。
(北海道新聞)

今日の、鎌スタ:瀬川投手...午前中、新人で一人
自主トレを!道産子!!意気込み十分!頑張れ!



道産子同士....渡部スタッフと!


人気も急上昇...ファンサービスも!



快晴&陽気も...3月上旬気温!
午前9時から「グランドゴルフ大会」が...午前11時終了。

即、鎌スタへ!佑ちゃんは、早朝一番にグランドへ&帰宅!?

鎌スタ到着...グランドでは!

ハム新人が休日返上トレ 
ドラ5瀬川は多田野のボールに感嘆

 千葉・鎌ケ谷スタジアムで新人合同自主トレを行っている日本ハムのルーキー4選手が25日、休日返上で練習を行った。
ドラフト2位の清水優心捕手(18=九国大付)、同4位の石川直也投手(18=山形中央)、5位・瀬川隼郎投手(28=室蘭シャークス)、6位・立田将太投手(18=大和広陵)がキャッチボールなどで汗。瀬川は、昨季まで日本ハムに所属し、独立リーグのルートインBCリーグの石川に投手コーチ兼任での入団が決まった多田野数人投手(34)と遠投を行った。
瀬川は「軽く投げているのにボールが伸びていた」と感想。多田野も「いいボールがきていた」と話した。


多田野投手がトレーニングラン中...


ライト側フェンスでは...松本・石川慎・岸里選手が!
ダッシュランを!懸命に!!



ランニングを終えて...石川慎&松本選手



&岸里&石川慎選手が、キャッチボール(遠投)を....




市川選手も...トレーニング!

上がりの「ファンサービス」...松本&石川慎選手




お昼から...新人:清水&石川選手もトレかな!?


明日は、鎌スタへ!そろそろ「スタッフ会議」が&
名護・国頭キャンプの「対応」が行われるでしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

【日本ハム】栗山監督、
春季キャンプの強化ポイントは「二遊間」

日本ハムの栗山英樹監督(53)が24日、京セラDで行われた日本ハムグループの商品展示会に出席。木田GM補佐、金子チーム統括本部特命コーチとトークショーで会場を盛り上げた。

 会場は昨季までチームメートだった小谷野、中島、ブランコ、バリントンら大型補強を敢行したオリックスの本拠地。トークショー中には、中堅後方のスコアボードを見つめ、「今年のオリックスの打順はどうなるのか…」と思いを巡らせた指揮官。「相手どうこうでなく、いかに我々の野球を出来るか。今年は結果を残さないといけない年。前半戦にいい戦いをすれば」と気合を入れ直した。

 ファンからの質問コーナーでは、春季キャンプ中の強化ポイントを問われ、「二遊間。若い投手が出てきているが、ファイターズは守りから。安定させるにはどうするか。どうする、何をするでなく、私は(各選手の力を)見誤らないように」と力を込めていた。
(スポーツ報知)
大阪:日ハム商品展示会にて!トークショウ

(栗山監督・木田GM補佐・金子特命コーチ)
(写真:大阪 うささん)ありがとう!感謝

         ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

佑、好調!球受けた谷元「すごい良い球」

日本ハム斎藤佑樹投手(26)が良コンディションをアピールした。

 24日に2軍本拠地の千葉・鎌ケ谷で自主トレ。久しぶりにグラウンドに姿を現した斎藤に、多くのファンが見つめる中でランニングやキャッチボールで体を動かした。

 キャッチボールでは力強い投球を連発。相手を務めた谷元は「すごい良い球がきている」と目を丸くさせ、好調具合を感じ取っていた。
(日刊スポーツ)

今日の「佑ちゃん」ショット!




週末の鎌スタ...風が冷たく寒波の感じ!
でも、ファンが大勢ファンフェンスに&自主トレ選手も!!
新人合同自主トレも、今日で「第四クール終了」明日は休日。
気合の入ったトレーニングが....明日は休日!頑張ろう!
*右から:立田・瀬川・浅間&有原各選手


瀬川・有原&浅間選手


佐藤・高濱選手


高濱・清水&石川選手


先輩選手も、大勢グランドへ!
久し振り鎌スタトレ選手も...
佑ちゃんも、一週間ぶりの「お久し振り鎌スタ」に!





増井投手


木佐貫投手


鍵谷投手


石井投手


石川慎吾選手


増渕投手


松本選手


谷口選手



浦野投手


中村投手


斎藤勝投手


岡選手


金平投手


渡邉選手

岡選手


石川亮選手


森本選手


岸里選手


今日は、佑ちゃんお目当てファンも多く....
見えるかどうかが!?遅くお昼前に佑ちゃんが、到着!
私も、帰宅寸前でした(;^_^A
キャッチボールでも、好調さが....(^∇^)

明日は「グランドゴルフ大会」が!終了後にお昼前に...
鎌スタへ...の予定です。

いいね!した人  |  コメント(7)

テーマ:

かわいすぎるハム谷口、1位有原にエール


日本ハムの「かわいすぎるスラッガー」谷口雄也外野手(22)が、ドラフト1位ルーキーにエールを送った。

 23日に千葉・鎌ケ谷で自主トレ。同時間帯には有原航平投手(22=早大)らが参加している新人合同自主トレが行われていた。

 谷口が注目していたのは報道陣の数。「(有原は)4球団競合した選手ですよ。少ないですよね」と目をパチクリさせ、驚いてみせた。まだ注目度は低い、期待のルーキーへ「逆に、練習はしやすいかもしれない。頑張ってほしいですね」と、にっこり笑っていた。

今日の有原投手!



雨も上がり&3日ぶりに...鎌スタへ!午前9時半過ぎに...
既に、新人が個人:準備アップを!斎藤勝投手の姿も!!
新人合同トレの、ストレッチアップショットを....
今日は、休日でお出かけ寮選手が!
お昼前には帰宅を!

今、サッカーアジアカップUAEA戦を、観戦&応援を....
明日も、鎌スタへ!

立田選手



瀬川選手



高濱選手



石川選手



浅間&有原選手



浅間選手



有原選手



太田選手



佐藤選手



清水&立田選手



ストレッチアップ光景を...



先輩:自主トレ選手....

増井投手




浦野投手



中村投手




谷元投手



斎藤勝投手



屋宜投手




高梨投手


宇佐美選手



大嶋選手



石川亮&渡邉選手

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

ハム5位瀬川 先発ローテ候補急浮上


日本ハムのドラフト5位、瀬川隼郎投手(28=室蘭シャークス)が先発ローテーション候補に急浮上していることが21日、分かった。本来は中継ぎタイプとみられていたが、先発右腕に偏重し、左腕の手薄なチーム事情などから白羽の矢が立てられた。経験豊富な即戦力として、先発争いのダークホースになる可能性が出てきた。

 苦しいチームの救世主と期待がかかる。昨季は武田勝、吉川の両左腕の先発時は計5勝。先発左腕の台頭が望まれる状況で、中継ぎエース宮西の残留が決まり、瀬川の適性を見極める場が用意されそうだ。栗山監督は「これまでも先発だったから。先発から中継ぎにする方が、逆よりもやりやすい」と先発起用を示唆。社会人時代は先発で連投するなど、タフさが売りの1つ。プロの舞台で先発登板となれば、さらなる魅力が増えそうだ。

 この日、新人合同自主トレはオフだったが、小雪が降る中、午後から鎌ケ谷のグラウンドでランニングやストレッチで体を動かした。2月1日からの春季キャンプは新人全9選手が2軍スタートの見込み。「今の自分が持っているものを出し切って、どこまで通用するか自分のレベルが知りたい」と気合十分。1歳の長男を持つ「子持ちルーキー」が、まずは先発でポテンシャルの高さを発揮する。[日刊スポーツ]

*鎌スタ:瀬川投手が、キャッチボールを!



         ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

<F新風到来 ルーキー>3 
広角、巧みに打ち分け 
浅間大基外野手(18)=横浜高・ドラフト3位


50メートル6秒の俊足も武器とする浅間

50メートル6秒の俊足も武器とする浅間

                                                                                                                                                                                                        走攻守3拍子そろい、中学、高校と日本代表に名を連ねてきた。端正な顔立ちと野球センスを備え「4拍子、5拍子もある」(大渕スカウトディレクター)。「一つ一つのプレーに華がある」という陽岱鋼を目標に努力する。

 広角に打ち分けられる左の好打者で、「動画でいろいろな打者を見て、打つポイントなどを参考にしている」。巧みなバットコントロールは研究のたまものでもある。

 高校通算31本塁打と長打力も秘め、2年夏の県予選では松井裕樹(現・楽天)から本塁打。「それまでスランプだったけど、あの一発が自信になった」と、甲子園では打率7割を超えた。大舞台の活躍を契機に開いたプロへの道。「将来は首位打者に」と思いをはせる。(北海道新聞)

*鎌スタ:浅間選手が、キャッチボールを!

               ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今日も...寒く&雨模様で!鎌スタには行けずに!自宅で!
3日間の「のんびり曜日」でした。
昨日は、新人合同自主トレも「第三クール終了の休日」....
今日から「第四クール」スタート、室内練習場でしょうね。

午前9時から「全豪テニス」を観戦!のんびりと!

1週間後には「沖縄キャンプ準備」に!個人写真撮影&
名護・国頭キャンプの選手別「荷物分別」でしょう...

明日は、鎌スタに!久し振りですね~!

「新人合同自主トレメニュー特集」を、ご紹介!!
懸命に、自主トレに取り組む....ルーキーの「頑張りぶり」を!
今季の活躍を、応援してください。
逆光でのショットの暗さには....すいません!

19日:坂道ダッシュショット

有原選手!ダッシュを終えて...余裕かな!?



瀬川&有原選手


清水&高濱選手



太田・大嶋&石川選手




佐藤&谷口選手




太田・大嶋・浅間・谷口&石川選手



18日:「歓迎式典前のひと時」の、
          自主トレ:和気藹々ショット!

新人(同世代)が...浅間・高濱・清水&佐藤選手が!



清水・佐藤・太田&高濱選手



14日:外野フェンス:外周ランダッシュショット!

ライトから!レフト側に...改修中のフェンス際を

有原・高濱・瀬川&清水選手



立田&佐藤選手....太田・立田&清水選手



太田・立田&高濱選手


いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード