18日対ロッテ戦!先勝! | 「鎌ヶ谷おじさん」ルーム!

「鎌ヶ谷おじさん」ルーム!

2022年7月22日をもって!「鎌ケ谷おじさん」ルームブログアップを休止しましたが!20233年1月より、鎌スタには行けませんが!!電子版の「ファイターズ関連情報」を!毎日、応援しながらアップを致したく!よろしくお願いいたします。

19日:対ロッテ戦~今日の見どころ

ロッテは、石崎がプロ入り6年目で初の先発を務める。二軍では3試合に先発し、計13イニングを投げて1失点と新たな役割で結果を残している。今日のマウンドでもアウトをひとつずつ積み重ね、チームに流れを呼び込みたい。対する日本ハムの注目は渡邉。7月19日のロッテ戦では、石崎が投じた150キロのストレートを捉えて本塁打を放っている。この一戦でも得意とする直球をはじき返し、再びアーチを描けるか。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

日本ハム・マルティネス3回3失点、制球難で80球

日刊スポーツ

日本ハム対ロッテ 1回に失点し顔をしかめるマルティネス(撮影・黒川智章)

日本ハム7-3ロッテ>◇18日◇札幌ドーム 

約1カ月ぶりに先発に復帰した日本ハムニック・マルティネス投手は、3回4安打3失点。立ち上がりから制球に苦しみ、80球を要した。「ボール先行の投球になって球数がかさみ、長いイニングを投げることができなかった。調子が良かっただけに悔しい」。不完全燃焼で今季2勝目はお預けとなり、無念の表情だった。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

日本ハム・大田 勝ち越し打に「全員がつないでくれた打席」、

松本は2年ぶり一発「最高の形になった」

スポニチアネックス

ファンの声援に応える大田(左)と松本(右)(撮影・高橋茂夫)

 ◇パ・リーグ 日本ハム7ー3ロッテ(2020年9月18日 札幌D)  

日本ハムは0―3とリードされて迎えた3回に大田の適時二塁打などで一挙5安打5得点で逆転勝利した。  4打数2安打2打点の活躍を見せた松本は3回の反撃の一打となった左前適時打について「(杉谷)拳士さんが良い形でつないでくれたので何とかランナーを還そうと思っていました。当たりは良くなかったですけど走っていてくれたおかげでヒットになりました」と話し、4回の1軍では2年ぶりとなる1号2ランについても「投手が代わったばかりだったので初球から思い切って振っていこうと思って、最高の形になって良かったです。やっぱりホームランは気持ちいいなと思いました」と振り返った。  最後に「連戦が続いてみんな疲れが出てきている中でとにかく1試合1試合勝つために全力でプレーしています。僕も出場した時は何とかいい仕事ができるようにしっかり準備していきたいと思います。応援よろしくお願いします」と今後に向けて意気込んだ。  3回に勝ち越し打を放った大田は「昨日、一昨日と連敗していて今日も先制されましたけど、何とか全員が束になってつないでくれた打席でした。集中して何とかランナーを還すことだけ考えて打席に入りました。勝ち越し打になってうれしかったです」と振り返った。  ファンに向けても「自分たちは今の順位をしっかり受け止めています。ファンの皆さんの期待を裏切らないように残りの試合も一生懸命戦いますので、球場で応援をよろしくお願いします」とメッセージを送った。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

ヤフープレミアム:スポナビより!

北海道日本ハムファイターズ

パ・リーグ 4位

7  試合終了  3

千葉ロッテマリーンズ

パ・リーグ 2位

 

  1 2 3 4 5 6 7 8 9   計  安 
ロッテ 1 0 2 0 0 0 0 0 0   3 10 1
日本ハム  0 0 5 2 0 0 0 0

X

 7 11 1
 

戦評

日本ハム戦は3点を追う3回裏、近藤と大田の連続適時打などで5点を挙げ、試合をひっくり返す。続く4回には松本が2ランを放ち、リードを広げた。投げては、2番手・加藤が今季2勝目。敗れたロッテは、先発・中村稔が試合をつくれず、打線も10安打で3得点とつながりを欠いた。

責任投手

勝利投手 日本ハム 加藤 (2勝1敗0S)
敗戦投手 ロッテ 中村稔 (2勝3敗0S)
セーブ  

本塁打

ロッテ  
日本ハム 松本 1号(4回裏2ラン)

バッテリー

ロッテ 中村稔東妻小野東條 - 柿沼江村佐藤
日本ハム マルティネス加藤玉井宮西 - 清水

動画

 パーソル パ・リーグTV

スコアプレー

1回表

ロッテ 4番 安田 尚憲 二死2塁

2アウト2塁の2-2からセンターへの先制タイムリーヒット! 日0-1ロ 1塁

0:42

【1回表】マリーンズ・安田 先制タイムリーヒットを放つ! 2020/9/18 F-M

3回表

ロッテ 6番 佐藤 都志也 二死満塁

ランナーフルベースの1-0から2点タイムリーツーベース! 日0-3ロ 2,3塁

3回裏

日本ハム 2番 松本 剛 一死1,3塁

ランナー1,3塁の2-2からレフトへのタイムリーヒット 日1-3ロ 1,3塁

3回裏

日本ハム 5番 近藤 健介 二死満塁

2アウト満塁の2-1からヒット

マーティン (右):ファンブル

日本ハム同点! 日3-3ロ 1,2塁

3回裏

日本ハム 6番 大田 泰示 二死1,2塁

2アウト1,2塁の3-2からレフトへの勝ち越しタイムリーツーベース! 日5-3ロ 2塁

1:02

【3回裏】ファイターズ・大田 レフト線を抜ける勝ち越し2点タイムリーを放つ! 2020/9/18 F-M

4回裏

日本ハム 2番 松本 剛 二死1塁

投手交代: 中村稔 → 東妻

レフトスタンドへの2ランホームラン 日7-3ロ

0:58

0:58

【4回裏】今季第1号! ファイターズ・松本の点差を広げる2ランホームラン! 2020/9/18 F-M

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

エキサイティングプレーヤー

日本ハム12松本 剛

本日の成績 5打数 2安打 3打点
選考理由 今季1号を含む2安打3打点の活躍。チームの勝利に貢献した。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

パ・リーグ9月18日終了時:順位表

パ・リーグ順位

 差
1 ソフトバンク 46 29 3   -
2 ロッテ 44 32 2  2.5
3 楽天 37 38 3  6.5
4 日本ハム 36 39 3  1
5 西武 35 39 2  0.5
6 オリックス 26 47 5  8.5

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

「バランサー」日本ハム加藤ロングリリーフで2勝

<日本ハム7-3ロッテ>◇18日◇札幌ドーム

日本ハム加藤貴之投手が荒れ気味だった試合を締め直して、今季2勝目を挙げた。3点差を逆転した直後の4回からロングリリーフとして登板。「1人1人しっかり投げることだけに集中しました」。3回3安打無失点で6奪三振の快投でも「野手のみなさんに守ってもらったり、援護点もあったので、すごく投げやすかった」と野手陣に感謝した。

今季は金子や村田とともに投手陣の「バランサー」として何役もこなしている。開幕直後は先発を務め、7月中旬以降は中継ぎやショートスターターとしても奮闘。2人の先輩右腕と自由自在に役割を変えながら、各専門職を務める投手たちの負担軽減を担ってきた。難しい調整を強いられながら、これで6試合、計13イニングで無失点を継続。この間に2勝と勝ち運も付いてきて「うれしいです」と試合後も浮かれすぎずに締めた。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

最近の試合結果

9月13日(日)  楽 14 - 6 日 
9月14日(月)  楽 1 - 2 日 
9月15日(火)  日 3 - 2 ソ 
9月16日(水)  日 4 - 5 ソ 
9月17日(木)  日 1 - 2 ソ 
9月18日(金)  日 7 - 3 ロ 

今後の試合予定

9/19(土) 日 - ロ 札幌ドーム 14:00
9/20(日) 日 - ロ 札幌ドーム 14:00
9/22(火) 西 - 日 メットライフ 18:00
9/23(水) 西 - 日 メットライフ 18:00
9/24(木) 西 - 日 メットライフ 18:00
9/25(金) オ - 日 京セラD大阪 18:00

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

18日・イースタンリーグ公式戦:Ys対Fs戦

戸 田 試合時間 - 3:13 ( 開始13:00 終了16:13 )  入場者 - 307

8回戦 ( [ヤ]3勝3敗2分 )

2020年9月18日 (金)

東京ヤクルトスワローズ 1
北海道日本ハム
北海道日本ハム 0 0 0   0 0 0   0 1 0   0 - 1 6 2
東京ヤクルト 0 0 0   0 1 0   0 0 0   0 - 1 8 0
( 延長10回 )

試合内容&選手成績

https://npb.jp/bis/2020/games/fs2020091801086.html

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆

予告先発投手

日本ハム

 

16 右投 有原 航平

有原 航平
 

防御率

登板

勝利

敗戦

今季 4.30 13 4 7
対戦 1.38 2 2 0

ロッテ

30 右投 石崎 剛

石崎 剛
 

防御率

登板

勝利

敗戦

今季 10.64 11 0 0
対戦 9.00 2 0 0

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★

旗昨日の残暑は.....踵かったですね!朝夕は涼風でGood!

夕方には、自宅前道路で!子供たちが「花火大会」を!

気持ちよく愛犬&家内と参加(笑)子供たちの歓声が良いですね。

対戦カードが変わり!2位のロッテと......逆転快勝!!

投打のバランス、咬み合わせが!OK!

週末の、ホーム対戦が!ウポポイユニで、連勝を!