日本ハム斎藤佑樹投手(26)が、大逆転で開幕ローテーション入り濃厚となった。オープン戦最終戦の22日ヤクルト戦で5回から2番手で登板。2回を打者6人、わずか16球で完全に締め、最速145キロと快投した。先発枠を9人で争っていたが、サバイバルレースに競り勝った。開幕2カード目の3連戦の3戦目、4月2日ロッテ戦(QVCマリン)で先発を任されることになりそうだ。
春が来た。息を潜めていた斎藤が、大まくりを決めた。早実、早大時代に親しんだ神宮。温かい声が降り注いだ。「声援はうれしかったですね」。懐かしのマウンドへ、足を踏み入れる直前。帽子のひさしに右手をやり、うつむいた。感傷的に数秒、とどまった。あいさつのような儀式。疑心暗鬼の中で覚悟を決めた。「ほか(の投手)もいいですから、ローテーションはどうなるか分からない」。魂の16球で狭き門を突破した。2年連続で開幕ローテーションの1枠をラストチャンスで鮮やかに奪った。
インパクト抜群だった。5回。代打森岡を二ゴロに仕留め、迎えた強力な上位打線の試練をクリアした。右巧打者の山田をこの日、最速145キロ。完璧な外角低めで1-2と追い込み、カットボールで誘って遊飛。6回は1死から、2安打していた好調の雄平が見せ場。内角高め直球でバットを折り一ゴロに斬った。2回、打者6人を計16球。ツーシームを含め、直球系主体の自在の内容だった。「今日みたいな投球ができれば、勝ちがついてくる」。
手応えと自信が、満ちた
自力でつかんだオープン戦最終戦のチャンスをモノにした。キャンプ中からの実戦で計6試合、計21回で自責点5で防御率2・14と、信頼を積み上げた。栗山監督は「まあ、まあ。『斎藤佑樹らしさ』が出ていた」と独特な表現で評価。開幕ローテは同レベルの右腕が多く、混迷を極めた。「どういう流れがチームにとってプラスになるか」。最終的に、斎藤を組み込む方向になりそうだ。明言は避けたが、4月2日ロッテ戦に投入される可能性が高い。再躍動を期す5年目。佑ちゃんが、まず第1関門を突破した。【高山通史】

◆日本ハム開幕ローテーション予想 27日からの楽天3連戦は大谷-武田勝-浦野の順が確実。2カード目の31日からのロッテ戦はメンドーサ-吉川-斎藤となる見込み。4月3日からのオリックス3連戦(京セラドーム大阪)の初戦に上沢か。2戦目以降に中7日以上の登板間隔で開幕投手の大谷を起用することになり、まずは7人でスタートする変則編成が有力。 (日刊スポーツ)

 神宮:佑ちゃん!ショット

ブルペン&マウンドへ!逞しい、ナイスピッチング!
 
 
 
 
 
             ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
やっぱり持ってる!佑ちゃん、
先発ローテ“最後の枠”決めた

好投し、開幕ローテ入りを確実にした斎藤。「持ってる男」が先発6人目の座をゲットした

好投し、開幕ローテ入りを確実にした斎藤。「持ってる男」が先発6人目の座をゲットした【拡大】

 オープン戦(22日、ヤクルト1-5日本ハム、神宮)佑ちゃん、残った! 日本ハム・斎藤佑樹投手(26)が22日、ヤクルトとのオープン戦(神宮)に2番手で登板。2回を無安打無失点に封じ、ラスト6人目の枠を争っていた開幕先発ローテ入りを確実にした。公式戦初先発は4月2日のロッテ戦(QVCマリン)が濃厚。自他ともに認める「持ってる男」は確かに持っていた

【続きを読む】

関連

  • ナインを出迎える斎藤。慣れ親しんだ神宮で勝負強さを見せつけた(撮影・塩浦孝明)
  • 2番手で登板した日本ハム・斎藤=神宮球場(撮影・塩浦孝明)
  • 2回、中安打を放った日本ハム・中田=神宮球場(撮影・塩浦孝明)
  • 4回2点本塁打を放った日本ハム・レアード=神宮球場(撮影・塩浦孝明)
  • 先発の日本ハム・メンドーサ=神宮球場(撮影・塩浦孝明)
  • 4回本塁打を放った日本ハム・近藤を出迎えるナイン=神宮球場(撮影・塩浦孝明)
  • 5回、適時打を放った日本ハム・陽=神宮球場(撮影・塩浦孝明)
  • 3番手の日本ハム・宮西=神宮球場(撮影・塩浦孝明)
  • 投球する日本ハム・鍵谷=神宮球場(撮影・塩浦孝明)
  • ヤクルトに勝利しナインを出迎える日本ハム・栗山監督ら=神宮球場(撮影・塩浦孝明)
  • 投球する日本ハム・増井=神宮球場(撮影・塩浦孝明)

                          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 昨日の神宮球場!野球日和&関東ファイターズファンの
応援も、大盛り上がりでした。注目の、開幕先発ローテ枠決定に
大きなゲットポイントの登板.....予想とおりの好投!
開門前の話題は「今季2カー目の2or3戦の、どっちかな!?」と、
ファン信頼のナイスピッチングを!ご披露でした。勿論、監督にも!
登板コールの「大声援」も、大いなるパワーだったでしょうね!
今日は「孫のお守り日」ですが、前夜の高熱で!中止に....
のんびり!過ごすことに!!
大孫も、昨日無事に大学卒業式を迎えて!ホッと一息つきました。
 22日:神宮球場あれこれショット
開門入り口横に...選手が車で到着!
メンドーサ投手が!ハイヤーで.....
 
グランドでは....
岡選手!
 
西川選手!
 
宮西投手!
 
増井投手!
 
中島選手!
 
陽選手!
 
大野選手!
 
中他選手&白井コーチ!
 
今浪選手!(ヤクルト)
 
勝利の「ハイタッチ」集....