大川嶺高地トレーニング@愛媛大学 | 健康運動指導士 忠政ひろふみのウォーキングDIARY

健康運動指導士 忠政ひろふみのウォーキングDIARY

元50km競歩日本チャンピオン、愛媛在住の健康運動指導士でフィジカルトレーナーの忠政ひろふみの日常を紹介します! 

今日はトレランの話題ではないのですが・・・

山を走ったことには変わりないので、ご報告。


私、愛媛大学陸上部のコーチをしているのですが

本日は競歩&マラソンチームのトレーニングで

久万高原町の大川嶺へ(標高1400~500付近)。


四国のトレイルランスポット
この標高にして、この平坦さは全国でも屈指の

高地トレーニング環境!

ってことで、



四国のトレイルランスポット
4月に日本陸上競技選手権50km競歩を控えたM君(3年)と



四国のトレイルランスポット
「マラソンにチャレンジしたい!」というS君(1年)を連れて

プチ高地トレーニングにやってきました。



四国のトレイルランスポット
いや~、私も競歩選手時代に

国内外で高地トレーニングをしましたが



四国のトレイルランスポット
こんなに素晴らしいトレーニング環境が

まさか愛媛、しかも久万高原の、ウチから車で40分のところにあったとは・・・



四国のトレイルランスポット
現役時代に気が付いていれば・・・・



ただ、高地トレーニングってのは1日高い所で練習したからって意味はなくて

一定期間滞在しないと効果はでないのですけど・・・


この近くに宿泊施設があれば

ほんと、西日本最強の高地トレーニング基地になるのになあ。


そういえば

ここ大川嶺の

ほんのちょっと下

標高1000~1100m付近に

営業を中止した美川スキー場ってのがあって

その中に使われてない宿泊施設があるんだけど

そこを活用できれば

ほんとに効果的な高地トレーニングが可能になります。


2017年に愛媛県は国体をひかえているし

トレーニング拠点として活用できたらいいのにね~

なんて話を学生たちとワイワイしながら

本日のプチ高地トレーニングは無事終了いたしました!



四国のトレイルランスポット
それにしても

天気が良くて、今日の大川嶺は最高だったな!

また、学生たちを連れて来ようっと。