棚上げしながらいい関係 | 葉っぱいずむ

葉っぱいずむ

1000です。大好きな植物と親愛なるふるさと宮城へ。すべてのいのちに思いをこめて。

1000です。

 

寒さも緩んでちょっと一息。

そろそろ春の計画を立てないとね。

 

え?早い??

 

いやいや厳寒期が来たらあとは抜けるだけだし。

すぐ来るよ。春。

今のうちにやることやっとかないとね。

 

 

 

 

秋に植え替えしようと抜いたまま忘れていた翁さん。

 

 

はっ!と気づいた時には下葉がほぼ傷んでいて・・・(汗)。

冬になってから慌てて土に戻したんだけど、かなりサイズがダウン・・・。

だからやるときちゃんとやらないと・・・1000さんっ(怒)!!(`Δ´)

 

・・・翁さん、マジすまんです(泣)。。゚(T^T)゚。

 

が、しかーし!

茎がかなりいい感じにどっしりしていて、さながら塊根。

葉ボタンみたいな華やかさもいいけど、コレはコレでなんだかカッコイイぞ^^!

ひょっとして葉っぱが大きくなったらもいでいくと、コレ、キープできる?

もぐと茎がどっしりする??

小葉になってひょっとして別人みたいになる???

 

と、やらかしたことはすっかり棚に上げて、うっとり妄想してしまうのです。(^o^;)

 

 

植物を型に入れようとするとお互い煮詰まる。

こうなってほしいとリクエストしても、受け付けてくれないことのほうが多いし。

要望を蹴られてばかりだとこちらとしてもやり切れない気持ちになってしまうから、お互いの関係が悪くなる一方。

 

んでも自分だって「あーしろこーしろ」って言われ続けたら嫌になるんだから、植物だって一緒なんじゃないかと思うんだよね。

 

植物の希望もちゃんと受け入れて。

どちらかの一方通行にならないように。

 

悪いことしたな、って思ったら仲直りの仕方を考えて。

それで結果いい方向に向かえば許してもらえたんだなって判断して。

その時その時で話し合って、その時その時で形にできるように。

そうやっていい関係を築いていけたら醍醐味だよね。

 

 

 

翁さん、孝行しますぜ。