大事にしっかりと | 葉っぱいずむ

葉っぱいずむ

1000です。大好きな植物と親愛なるふるさと宮城へ。すべてのいのちに思いをこめて。

1000です。


今日は晴れ。

昨夜の雪も午後にはずいぶん解けてなくなりました。

気温も高めで過ごしやすい一日でした。



寒い寒いベランダで頑張っているワイルドストロベリー。
葉っぱいずむ
大事にしっかりと次の芽を持って。


寒さや暑さから身を守ることを、植物たちはちゃんと知っています。



「かわいそう」と部屋に入れて保護すれば、なんだかかえって調子が悪くなってしまいます。

寒くても、ここが彼らにとっては必要な場所。

保護することのすべてがいいとは言えないのです。



人間も一緒。


壁にぶち当たって、闇の中をさまよって。

その中で大事にしっかり持ち続けた芽が、いつか強く開く時がくる。



保護されていたら見ることができない、唯一無二の花が咲く。