荒浜小学校 | 葉っぱいずむ

葉っぱいずむ

1000です。大好きな植物と親愛なるふるさと宮城へ。すべてのいのちに思いをこめて。

1000です。



仙台市若林区荒浜小学校。
葉っぱいずむ



ずいぶん少なくなりましたが、校舎の前にはまだ被災したバイクなどが置かれています。
葉っぱいずむ

葉っぱいずむ



校舎の隣にある体育館。
葉っぱいずむ

葉っぱいずむ



荒浜の町も深沼海岸も何度も訪れているけれど、じつは小学校があることを知りませんでした。

それだけここの周りにはたくさんの家や建物がありました。


海は松林と防潮堤の向こう側。

海の異変に気付くことは難しかったと思います。


市は校舎を防災の意味も含めて公共の施設にするようです。

ここから内陸に避難するのは困難です。

高台もなにもありません。

唯一の高い建物がこの小学校です。

荒浜だけじゃなく、見渡す限りここだけ。



そしてこの町の海が、仙台唯一の海水浴場です。