ビバ!自然!! | 葉っぱいずむ

葉っぱいずむ

1000です。大好きな植物と親愛なるふるさと宮城へ。すべてのいのちに思いをこめて。

1000です。


今日は晴れ時々曇り。

わりと過ごしやすい一日でした。


今日はみやぎ自然学校に参加してきました。

ピンでの参加にドキドキです(笑)。


葉っぱいずむ
場所はココ。

紅葉が見れました。

ラッキー♪


葉っぱいずむ
まずはイモ掘り。

子供たちがいっぱいイモを掘りました。

グッジョブ!


葉っぱいずむ
薪を拾ってきて焚き火。

こんなの何年ブリだろう。

なんかワクワク(笑)。


葉っぱいずむ
できあがり♪

いただきます♪♪


食べたら散策です。

先生についていって色々教えてもらいました。


葉っぱいずむ

キレイに色づいたモミジ。

モミジにも色んな種類があるらしくて、丸い葉っぱのモミジもあるらしい。

ふむふむ。


葉っぱいずむ
やまならしの葉っぱ。

持ってるところが平たくなっていて風になびきやすいため、ざわざわと音が出るからやまならしなんだって。

今はほとんど落葉しちゃってるけど、本当にスゴイ音らしいです。

ふむふむ。


葉っぱいずむ
名前なんだっけ?

つまようじの材料に使われるそうです。

大きくなると炭を作ったりもするそうです。

ふむふむ。


葉っぱいずむ
自生の春ラン!

コレにはビックリ!!


葉っぱいずむ
フユノハナワラビ。

いっぱい生えていました。


葉っぱいずむ
池。

元々は農水用に作られたそうです。

カワセミもいるんですって。

見たいっ!

冬は凍って雪が積もると、ウサギやタヌキの足跡がつくんですって。


他にもたくさん教えていただきました。

ただ見れば山ってだけだけど、こうして一つ一つ教えてもらうと全然印象が違ってくる。

名前ってすごい。

知っただけで身近に感じられる。

自然が本当に身近に感じられました。

本当に自然学校だなぁ。

子らも楽しそう。

大人もイキイキ。

人間も生物の一環だからね。

そう感じられるのってやっぱりウレシイ。


初参加でしたが、みなさんとっても親切で楽しかったです。

また来ます。

今日はお世話になりました!