ポトスで遊ぶ | 葉っぱいずむ

葉っぱいずむ

1000です。大好きな植物と親愛なるふるさと宮城へ。すべてのいのちに思いをこめて。

1000です。


また暑さがブリ返してきました(汗)。

今日は朝からとってもアツイです(大汗)。


涼を求めてちょっと遊んでみました。



葉っぱいずむ
頂き物のお茶碗。

透明のリングを浮かべてポトスの葉っぱを活けてみました。

瀬戸物の金魚を入れてみたら、にゃんこが狙ってる感じに(笑)。



葉っぱいずむ
こちらはカエル。

これにもポトスを活けてみました。
皿は10年くらい前に¥100均で買ったもの。


気分だけでも涼しいに越したコトはないですよね(笑)。


野草や盆栽は育てる楽しさがあるけど、観葉植物は遊ぶ楽しさがあります。

もちろん育てる楽しさもあるけど、どっちかといえば育って困ることの方が多いかな。

特にこのポトスは色々遊べちゃうんで結構楽しいです♪

しかも不思議なくらい頑丈。

蔓が伸びたんで切って、とりあえず水に挿して後で何とかしようと思って、うっかり10年くらいそのままにしていたポトスもありました。

10年ももつんですね。

普通に挿してみるとほぼ付くので、鉢は増える一方(笑)。

あんまり育ってもらっても困るので、ウチではハイドロにすることが多いです。



葉っぱいずむ

ハンパないズボラさがコレ。

とりあえず水に入れとけが数年のみなさん。

10年モノも多い。

今年こそが毎年(笑)。

本当に今年こそと思い掘り出してみました。



葉っぱいずむ
ポトスの入った容器。



葉っぱいずむ
とりあえずポトスを救出。

何年経ってるんだろ(笑)。

覚えてないや。



葉っぱいずむ
とりあえずグラスにIN。



葉っぱいずむ
マグにIN。



葉っぱいずむ
マグは水位がわからないから、プラスチックのカップにINしてマグはカバー。

これは楽チン♪

このタイプを今回は数個作って終了。

んでその時に取った葉っぱで遊んでみたって感じです。

楽す~い♪♪


しかし何でもアリのポトス。

恐るべしです(笑)。