アイコンママブロネタ「出産」からの投稿








皆さんこんばんわ。この度の出産ではたくさんの方からお祝いの言葉を頂きました。どうもありがとうございました。


無事に出産出来たことを感謝しています。というのも実は、私の近親者にはお産には難があった方が多いのです。子宮奇形、子宮外妊娠、前置胎盤(その人はAB型マイナスの珍しい血液型、大量出血を伴う前置胎盤の出産では外国人含む輸血があったとか)、死産、また出産による白血病で死亡、妊娠7か月の超早産など。


そして私自身も生まれた時、難産ゆえのショックで新生児である私の膣から子宮が飛び出すという「子宮脱」、加えて「くも膜下出血」になりました。今でも手術跡が残っています。


妊娠7か月での超早産は主人。しかも医療のない中国の田舎で自宅出産、母乳もろくに出ない中、芋汁などで生き延びたそうです。これはすごい生命力です。


そのため母はよく「無事に二人も出産したものね」と言います。一人目は多少の早産でしたが自然分娩、二人目は本当に平穏な至って普通の分娩でした。


この結果はすべてMEC/低糖質高タンパク高脂肪の食事法によるものとは一元的には言えませんが、良い健康効果と体の良性な循環をもたらしてくれたとは感じています。


二人目の妊娠中と一人目の妊娠中の体調では明らかに違いがあります。下記は、最初が一人目の時のこと、 →の後が二人目のことです。


~~~


【変化があったこと】


体温:平熱35・3 → 36・7 寒気なし


血圧:90/45 → 120/70 貧血なし ふらつき感なし


毛髪:栄養が行かず伸びなかったり抜けたり → 二人目は増量プラス伸び放題


食欲:馬並み、ご飯3杯は余裕(出産後も) → 高タンパク脂質で1・5~2食で満足


睡眠欲:一日20時間寝ても足りないほど眠かった → 8時間+午睡


肌質:乾燥、カサカサ、大きくなるお腹にはクリーム塗布 → 保湿されている、肌プリプリ、大きくなるお腹にはラード、のちに何も付けないで良くなる


【変わらなかったこと】


悪阻:両方全くなし


体重変化:2回とも8キロ増加


便通:便秘にはならず、MECからは量が減る


まだあったと思うのですが、思い出し次第追記したいと思います。


~~~


今日の食事


朝食、ソレイ、ミルク入りコーヒー


昼食、牛肉アヒージョ


夕食、カジキ煮付け、豚肉しょうが焼き、チーズ


【無添加チーズ】無添加チーズ+ゴーダ50%+サムソー50%の贅沢配合!


豚こま切れ1・5キロ お買い得 250g×6袋の便利な小分けでお届けします。


~~~今日の息子たち


長男はなぜかぐずってぐずって寝てくれず、実は今の時間(23時)でも起きて電車で遊んでいます。22時頃から何度も「水飲む」「トイレ行く」を繰り返し繰り返し、祖父母も参って寝てしまいました。


一方、次男はまたものすごい今日も首をぐりぐり回していました。うつ伏せにすると、首が起きます・・・!これは驚愕、そんな早く成長したらママ寂しいよ(ToT)


新生児ってふにゃふにゃしてて可愛い。一番好きかもしれない。


~~~


今は実家にいますが、少しずつ炊事洗濯など家事を行っています。洗い物が増えたので、バキバキ折れてしまうプラスチック製の洗濯ピンチハンガーを買い替え。家で使ってみて好調の総ステンレスハンガーを買いました。丈夫、錆びない、おまけに引っ張って取れるという3拍子。実家に2つ、我が家用に2つ、4使いました。良い買い物をしました。







さらに自分へのご褒美として、ある素敵な食べ物を買いました。後ほど書きますね。


~~~


今日も読んでいただき、どうもありがとうございます!MEC、糖質制限について、みなさんで情報交流していけたら素敵だなと感じます。ブログパーツ


他の方が綴る低糖質・MECブログもぜひ御覧ください。


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ