今日の食事、

朝食、鶏肉ステーキ、卵2、紅茶

昼食、豚皮揚げ、紅茶

夕食、ひき肉入り茶碗蒸し(暫定)


懲りずに豚皮揚げです。チチャロン。(フィフ さん、また作りました!笑)

たくさん出来たので、みなさん食べに来ませんか♪(なんて)


今回はオーブンや魚焼きグリルで脂を落とさず、天日干し1週間のものを揚げました。

それを抜かした手順は前回の記事【豚皮揚げ(チチャロン、ポーク・ラインズ)作ってみました】低糖質生活75日目 と同じです。豚皮を茹でて、食べやすい大きさに切って、今回ここからは干網 で天日干し。


理論上、オーブンや魚焼きグリルで脂が落ちることはないので、今回はより脂質たっぷりの豚皮揚げが出来たはず?!たっぷりラードで揚げてみました。


~~~


おや思ったよりも、ポップアップしない。うーむ、やはり豚皮の水分蒸発にはもっと時間が必要だったのかな。揚げている最中、水分が飛び跳ねたりということはありませんでしたが、もっとポップアップするには、カラカラに乾燥させなければいけないようです。

下記のような感じにはならなかった・・・。



味はすごい美味しいです。1週間乾燥させただけあり、臭みは殆どありません。旨味タップりの豚皮揚げです。噛むと脂がじゅわっと出るので、出来たてを頬張ったら口の中の皮がむけました。(;m;)5個ほどかじって、よく噛んで、かなり満腹です。


小さく切って子供にあげたら、カミカミ最中にこっくりこっくり船を漕いで寝てしまいました。数時間の外出+カミカミ200レベルの豚皮揚げにはちょっと疲れちゃったかな。(^^;)


なぜこんなに作っているかというと、目前の出産入院にそなえて自作の栄養補給食品を用意(作成の練習)したいからなのです。病院食はどう考えても期待できず、量を制限すれば必ずお腹が空くでしょうから。


チーズや豚皮揚げ、あとは茹で卵でMEC。せっせと対策考え中です。しかし豚皮揚げは、ポークおじさん から豚皮揚げの元となるチップスを買うのがいいかな、と考えています。


子供の糖質制限について


子供は糖質をあげないと、本当に寝ずに元気、ぐずらないし、ちょろちょろ動き回ります。

(このことに関しては、MECなカリスマブロガーローカーボ女子部/子供とカーボカウント にも詳しい観察記があります)


あっちの遊具遊びが終われば「こっちボール遊び行く!」こっちのボール遊びが終われば「図書館行く!」図書館が終われば、外に出てチョウチョを暫く追っかけ回している。チョウチョを見失ったら「滑り台で遊ぶ!」・・・。


あっというまに数時間が立ってしまいます。

もちろん、ぐずれば抱っこして帰宅するのですが、そうもしないので、車や自転車のない場所で近くで見守り、遊ばせています。


僅かな変化なのでなんとも言えませんが、本格的にMECを導入した3月、息子は身長がプラス1.5センチ、体重が1キロ増えました。2月まではだいたい身長プラス0.8~1センチ、体重は0.5増加程度だったのに。まだたった1カ月の記録なのでなんとも言えませんが、身長の伸びには驚きました。


子供は背中が広くなり、足がスラリとして、なんだか幼児じゃなくて「男」・・・!よく噛むので、顔もぷよぷよ二重あごではなく、すっきりしています。

どんな「男」になってくれるのかしら。わくわくします。

(でも大きくならないで、赤ちゃんのままでいて~という母親の思いもあるのです)


今日も読んでいただき、どうもありがとうございます!
MEC、糖質制限について、みなさんで情報交流していけたら素敵だなと感じます。

MEC要領について書かれた公式ホームページ、ローカーボ・プラスワン もぜひご参照下さい。ブログパーツ

にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村


糖質制限ダイエット ブログランキングへ