7/2 京都産業大学の土庄町1日キャンパス開校! 京都・土庄むすびわざ大学! | 瀬戸内小豆島での田舎暮らしを14年間毎日書き綴る島の案内人 川崎正のブログ「小豆島で生きる!」

7/2 京都産業大学の土庄町1日キャンパス開校! 京都・土庄むすびわざ大学!

おはようございます!

小豆島小豆島晴れです。

予想最高気温27度です。

 

今日もさわやかな良い天気になりそうです。

さて、土庄町の広報にも掲載されているのですが、

土庄町と京都産業大学との連携協力により新しい試みがあります↓

 

 

京都産業大学×土庄町

京都・土庄むすびわざ大学

京都産業大学の土庄町1日キャンパス開校!

 

 

平成29年7月2日(日)13時~16時30分

土庄町総合会館(フレトピアホール)

 

 

 

13時~14時30分 講演会

「不便な生活が健康寿命を延伸する」

京都産業大学 現代社会学部 健康スポーツ社会学科 教授

森谷 敏夫 氏

 

 

TVにも多数出演されている森谷教授です。

 

 

大学紹介イベントや、ゼミ体験

 

ゼミ体験はちょっと面白そうなんだけど、高校生対象だったしょぼん

 

 

スポーツセンターや、学長のミニ講座もあるようです。

前日(7/1)に発足する総合型地域スポーツクラブの紹介コーナーもあります。

 

 

2015年に土庄町と京都産業大学は連携協力に関する包括協定を締結しました。

そのニュースは見ていましたが、それでどうなるのかはよく分かりませんでした。

 

このように先方から来てくれると高校生たちにとってはうれしいし、

イメージが出来るので良いですね。

 

今後は、小豆島をサテライトキャンパス的に利用していく計画もあるようです。

島の大人たちが学べる場も出来たらいいな~、と思います。

 

 

京都産業大学、私も受験しました。第一志望校に受かりましたので行きませんでしたが、鴨川沿いをバスで上がって行ったのを覚えています。

 

京都産業大学の学生数は約13000人

土庄町の人口は13633人です。

土庄町とほぼ同じ数の生徒がいるんですビックリマーク

 

 

興味のある方はぜひ1日大学生になってみませんか?

 

 

今日も1日がんばりましょう。

 

No.3509